2016年07月01日

2016年07月01日 ニヘドンの夕食。

07月01日 そうめんの夕食2016年07月01日(金)
さあ、07月です!
2016年も、いよいよ後半戦に入って参りました!
皆さん、悔いの無い様に頑張って行きましょう!
今日のニヘドンの夕食は写真の様なメニューでした。
今日の夕食はニヘドン1人だけだったので、
テーマは「 お金をかけない」。
そこで、有り合わせの食材を駆使します。
先ず、「 そうめん 」。
これは、郵便局で定額貯金を作った時に貰った物です。 
そうめんは、ゆがいたら、水に晒すのが基本ですが、
釜あげうどんの様に、お湯から出して、そのまま器に乗せました。
だって、首都圏の水がめがピンチで取水制限が行なわれる様な時に、
無駄なお水は使えませんよ。
器のそうめんに小口切りのねぎを多目に散らし、ポン酢をかけます。

後のおかずは、長崎で貰って来た明太子。 これは実に美味しい!!
小田原・鈴廣の「 わさび漬け 」。 これも絶品なのです。

そして数日前、戸籍上のOtto君が作った「 混ぜご飯 」を
冷凍保存していた物を電子レンジでチンしました。
写真には写っていませんが、デザートは山形で貰って来たさくらんぼ・佐藤錦。
もらい物づくしの、エンゲル係数の低い、家系に優しい夕食でありました。

******************************

「 そうめん 」のパッケージに書かれている事柄を転記しておきます。

[ 表面 ]
日本伝承
清流 そうめん
清らかな清流と自然豊かな大地を
想いつくりあげたそうめんです。
NET 300g
日本の味を伝えます
NDS
日本伝統食品


日本伝承
清流そうめん

ご注意
● 少ないお湯の中へ大量の麺を入れたり、良く沸騰していないお湯の中には入れないよう
  ご注意ください。
  ご使用にならなかった麺は、袋をしっかり密閉し直射日光を避け、湿気の無い冷暗所に
  保管し、なるべく早めにお召し上がりください。
  火を使ってゆでる為、火、及びお湯による火傷等には、充分ご注意ください。  

Posted by ニヘドン at 22:23Comments(0)

2016年04月04日

ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ

モーガンズ パッケージニヘドンは乾燥肌の持ち主です。
そこへ持って来て、
手洗いマニアです。
どういう訳か、手を洗う事には
神経質なんです。
その他の事は平気なのに・・。
それで、人よりも凄く念入りに
石けんを使って手洗いします。
よくファミレスのお手洗いに有る
緑色の洗浄力の強い洗剤が
大好きで、指を1本1本
洗う程の念の入れようです。
手首も洗います。
夏場、半袖の服を着ている時は、肘の部分まで洗ってしまいます。(笑)

夏場は良いのですが、冬場は1日に何度も石けんで手を洗うと、
衛生面では良いのでしょうが、手の甲はおろか、手の平まで
ガサガサの不毛の砂漠地帯です。

カバンの中にはハンドクリームのチューブがいつも入っています。
1日に何度も何度もハンドクリームを塗り直します。
ところが、或る日、大事なハンドクリームを失くしてしまいました。
ニヘドンは今迄に結構ハンドクリームを失くしています。
貴重品では無いので気が緩むのでしょうかね?

その度にドラッグストアや100円ショップで買っていたので、
もうちょっと家で探してみようと思いました。
でも何日経っても出て来ません。
ボロボロの手をして過ごす羽目になりました。
手がガサガサだと、気分も落ち着かないんですよね。

そんな時、「 キレイナビ 」のモニター当選し、
写真の「 mogans(モーガンズ) 」の
「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」が自宅に送られて来ました!
すっごく嬉しいわ♪

モーガンズ 手の甲
早速、ニヘドンの不毛の砂漠地帯(笑)に
塗ってみましょう。
初めてmogans(モーガンズ)の商品を使うので、
パッチテスト的に、写真の様に
本の少量を手の甲に乗せて
ぐるぐる回しながら手の甲全体に
クリームをつけてみました。
レモングラスのすっとする香りが
よく利いていて、うっとりする感覚です。
アロマ愛好家のニヘドンは、
夢の様な気分になれる素敵な香りでした。

「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」は、ベタつかず、
手が軽くなった感じすら覚えました。
翌朝!
何と! 手の甲が潤っています!!
えー!? 何で!?
あんなに何年も何十年も、様々な会社のハンドクリームを使い続けていて、
それでも手はガサガサ状態だったのに。
ハンドクリームは塗り直してなんぼだと思っていたのに・・・・・・。
こんなに潤っていたら、朝、ハンドクリーム塗らなくていいじゃん?
それに、何だか手の甲の色が白くなった様な気がします。

半信半疑で、その日、会社に出掛けました。
新しい「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」を持って行くつもりだったのに、
うっかり忘れてしまいました。
おー! 何たる事!!
ニヘドンの大事な「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」無しで1日
会社で過ごさねばならぬとは~!!

しかしですね、皆さん、結局ニヘドンは、その日、ハンドクリームは必要無かったのですよ。
何故かと言うと、ニヘドンの手は、その日1日中、潤い続けたからです。
うーむ。 これは、「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」が、
肌の表面だけではなく、本当に皮膚の内部にまで浸透して作用したとしか考えられません。
何で、こんなに潤いが長い間、持続するの?
凄いなあ。
もう、これは一生お付き合いするしかないでしょう!!
夢の様なハンドクリームです。

商品の詳細はこちらをクリック!→ mogans(モーガンズ)

***** 「 ハンド&ネイル トリートメント シトラスハーブ 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 18:38Comments(0)キレイナビ

2016年03月20日

 「 草津熱帯圏 」 大ドーム見学後のお楽しみ

可愛いお客様2016年01月24日(日)
軽井沢プリンスショッピング
プラザの駐車場にバスが
停まり、お客様達は全員
昼食やお買い物をする為に
ぞろぞろとバスを下りて
行きました。
ニヘドンがバス車内の点検の
為に通路を歩いて行くと、
「 あら!! 」
可愛らしいお客様が2人
まだバスの中に残っていました。
良い子にお留守番の様です。
あまり可愛らしいので、思わずシャッターを押してしまいました。

さて、「 ドンドン日記・第2章 」の方に、草津温泉の秘境(笑)
「 草津熱帯圏 」についての記事を2本書きました。
「 草津熱帯圏 ・ 屋外編 」 http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/e1533365.html
「 草津熱帯圏 ・ 大ドーム編 」 http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/e1533450.html

3部作の締め括りとして、大ドームの見学の後の事を書こうと思います。
が! 撮った筈の画像が2枚、行方不明なのです。
何故、無いのか全く意味不明ですが、仕方が無いので、画像無しで記事を書いて行きます。

大ドームから、チケット売り場の建物に戻ると、出口なのですが、
ちょっと待って!
まだお楽しみは有るから帰らないで!!

チケット売り場の奥に、「 ビューティーフィッシュ 」のコーナーが有るんです。
「 ドクターフィッシュ 」は登録商標の為、この言葉が使えないので、
草津熱帯圏では「 ビューティーフィッシュ 」と言う言葉を使っています。
水槽の中に手や足を入れると、魚達が群がって、手足の角質を食べてくれます。
その結果、お肌がつるつるに綺麗になるのです。
九州・湯布院にも「 ドクターフィッシュ 」のお店が有りますが、500円位取ります。
草津熱帯圏では、入館料を払った人は無料で「 ビューティーフィッシュ 」を利用できます。
だったら利用しなければ勿体無い!!

水槽の外側に木の座るスペースを取り付けた「 足 」専門の水槽もありますが、
ニヘドンは手っ取り早く、 立ったまま試せる「 手 」専門の水槽へ。
「 ビューティーフィッシュ 」の上手な利用の仕方は、
手を動かすと絶対に魚は寄って来ないので、指先を水槽の底に着け、じっと待つ事です。

両手を水槽の水の中に浸すと、魚達はお腹が空いていたのでしょうか!?
みるみる内に魚達が手の周囲に集って来て、手や指の輪郭に沿う様に
小さい口でチュチュチュチュッと、ついばみに来ます。

くすぐったい!!
初めて体験する人は、この感触は、得も言われぬ体験ですよ。
絶対に体験してみて下さいね!
魚に群がられた経験の無い人は、相手が小さくても、ちょっとビビるし、
中には大きいサイズの魚もいるので、ちょっと怖い。
魚の群れに食べられる気持ちを始めて味わいました。(笑)
ニヘドンはお寿司が好きで、いつも沢山魚を食べているから、
今日はここでビューティーフィッシュに食べられて、
偉大な食物連鎖を身体で感じてみましたよ。(笑)

若いカップル数組が、このビューティーフィッシュを試して
ワーワーキャーキャー叫んで大騒ぎを演じています。
彼らの様子をじっと観察するのも楽しかったわ。
カップルの場合、大抵、男の子が先に手を入れてみるのです。
そして、笑い転げる。
女の子が尋ねます。 「 どうして、そんなに笑っているの? 」
男の子が応えます。 「 お前もやってみろよ。 」
カップルの100%が、このパターンでデートが進行しているので、見ていて面白かったです。

「 ビューティーフィッシュ 」が面白いので、15分も手を浸し続けていたら、
すっごく手が白くなりました。
ふやけたんじゃなくて、透明感の有る白さなの。
このビューティーフィッシュ、いいなあ。 
我が家にも欲しいよ。
肌にダメージを与える「 こする 」と言う動作をせずに、角質除去が出来るなんて
夢の様な美容法だよ。 欲しい! 欲しい!

お次は直ぐ隣りの喫茶コーナーでホットコーヒー¥350.-を飲みました。
キリッとして男性的な味わいのコーヒーでした。
飲んだ後に生豆の香りが口に残る、レインフォレスト的なコーヒーで気に入りました。

タオルが7枚、喫茶コーナーのテーブルや椅子に広げて干してあります。
長閑と言えば長閑。 牧歌的と言えば牧歌的。
外は雪が降っているから、外には干せないものね。
でも、誰か、乾燥機を寄付してあげてくれませんか?

「 草津熱帯圏 」。 ニヘドンは凄く気に入りましたし、何らかの形で支援もして行きたいです。
予算の不足を百も承知で言わせてもらえば、植物の手入れをもっとすると、
全体の気分が華やぐのに。
風水的にも、生の花は、運気アップに役立ちますから、
入場者アップを願って是非!!

「 ビューティーフィッシュ 」で魚に手を食べられている衝撃画像と、
喫茶コーナーのコーヒーをデジカメで撮ったのに、何故かPCに移した時に消えてな失くなっていた。
不思議。
残念で仕方が無い。
また「 草津熱帯圏 」に行けと言う神の思し召しなんだわ。
行くわ。 また写真いっぱい撮って来るわ。

***** 「 「 草津熱帯圏 」 大ドーム見学後のお楽しみ 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 14:18Comments(0)旅行

2016年03月15日

期待し過ぎた草津温泉「 日本トイレ大賞 」

草津温泉 トイレ2016年01月23日(土) 
草津温泉の 「 ホテル櫻井 」に
2連泊しました。
2日目の午前中に
ちゃちゃっと仕事を済ませた後、
午後は個人的に草津温泉を
歩き回りました。

草津温泉のミニコミ紙に
湯畑の横の
「 湯路広場 」の
公衆トイレが、
「 2015年日本トイレ大賞 」
を受賞したという記事が
掲載されていたので、
とっても興味をそそられました。

で、見に行った訳です。
湯路広場は、木製の屋根付き
通路が、温泉情緒を醸し出していて、とっても素敵。
ニヘドンの期待感はいや増しました。

実は20年程前、添乗の仕事で福井県に行った折、総工費1億円をかけて
作ったという呼鳥門( こちょうもん )という場所にある
「 レスト有情 」の豪華トイレが添乗員仲間の間で話題になっていました。
そこでニヘドンはバスのドライバーさんにお願いして、そこに立ち寄ってもらったのです。
聞きしに勝る、すんごいトイレでした。
女子トイレの個室の扉を開けると、中は日本庭園でした。
飛び石が置いてあり、その上を踏んで、遠くにある便器まで歩いて行くのです。
竹や、その他の植物が植えられ、つくばいも有り、完全無欠の日本庭園でした。
便器に座って用を足すと、余りの広さに、身の置き所が無い感覚を覚えました。
「 孤独 」すら感じてしまいました。
幼少の頃から、トイレは狭い場所という感覚を刷り込まれて生きて来たのですから、
仕方ありませんよね。

こんな経験を踏まえて、「 草津温泉 」の「 日本トイレ大賞 」受賞は、
さぞかし、凄いに違いありません!!
期待に胸をふくらませて、お手洗いに入ると、
・・・・・・・・・・・ え!? 何!? 普通のトイレじゃん!!

女性用のトイレは個室が3つ有ります。
何の素敵なデザインも無ければ、創意工夫も無い、鉄道駅のトイレと何ら変わりありません。
外に出て、もう1度トイレの建物を眺めました。
上の方を見上げてみました。
「 あ~。 」
上の方は、無駄に広い空間が広がっていたのです。( 写真参照 )

そう。 草津温泉・湯路広場が受賞したのは
「 日本トイレ大賞 2015 」の「 空間部門 」の大賞だったのです。
「 あー。 空間ねー。」

この湯路広場の公衆トイレが整備されたのは2014年07月。
ここ3年ばかり草津温泉には行っていないという方は、湯路広場の美しさにビックリしますよ。
「 日本トイレ大賞 」は、2015年から始まった賞です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、世界に誇れる様な快適なトイレ空間を
増やす事を目的に始まりました。
2015年は全国から378件の応募が有り、受賞したのは28件だったとか。

でもね、ちょっと待って。
実際に人が使う便器の有る個室や洗面台は、何の変哲も無い普通のトイレで、
建物の上の方だけ、素敵な空間が有るから「 空間賞・ 大賞 」って、
それ、何だか違いませんか?
お役所の人が、机の上で一生懸命考えた事を、さらに別のお役所が褒めてあげてるって
気がして仕方ありません。

ニヘドンは、利用者としての立場から言わせてもらえば、
利用者に取って必要なのは、美しい無駄な空間ではなくて、観光客が押し寄せても
並ぶ時間が少なくて済む「 トイレの数 」、「 トイレの多さ 」なんですよ。
日本全国、観光バス駐車場の公衆トイレで大行列が出来ているのは、
これはもう日本の風物詩と言うか、日本の常識と言うか、 日本の非常識と言うか。
房総半島の養老渓谷で紅葉の時期に出来る公衆トイレの大行列。
夏場の銀山温泉の公衆トイレで1時間並んで、結局散策が出来なかったお客様。
諏訪湖花火大会会場の仮設トイレですら、長蛇の列。
白川郷の、せせらぎ駐車場のお手洗いで、並んで集合時間に送れるお客様。
誰か、日本人や外国人が日本の観光地で、トイレに並ぶ事で損失した全ての時間を
計算してくれませんかね?
凄いロスタイムですよね。
その時間を、もう少し世の中の役に立つ事に使えないですかね?

だからね、草津温泉は若い人も( 冬場はスキーが出来るから若い人が多い! )
外国人も、お年寄りも、みんなが集る場所じゃないですか。
湯畑は、みんな押し寄せる訳ですよ。
だったら、利用者が、苦労無く使える空間のトイレにして欲しいのです。
ちょっと数が足らないのではないですか?
また、通路がこっちから向こうに通り抜けられる様になっているので、
通路を風が吹き過ぎて、通路のベンチに座って人を待っていると寒い!!
建物の半分を倉庫に使っているので、もうちょっと空間を利用者の為に使って欲しいのです。
外国人観光客なんて、スーツケースを転がしながら湯畑見物する人も多いのです。
だったら、トイレも、スーツケースを持って入れるくらいの広さが欲しい。
湯畑の前の足湯に入りたいけど、パンスト履いて来ちゃったわって言う人が
着替えに利用出来る更衣室だって有れば便利。
ベビーカーを押した人が、このトイレを使って楽チンかしら?
車椅子の人は?
「 日本トイレ大賞 」、こういう実際の利用者の声を鑑みて、受賞施設を選定しているのかしら?
くれぐれも税金の無駄遣いにならない様にお願いしますよ。

***** 「 期待し過ぎた草津温泉「 日本トイレ大賞 」 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 21:16Comments(0)建物、建築

2016年03月14日

可愛い小鳥のお客様。

長野市 鶴の街灯皆さんも、街を歩いている時に、
可愛らしい小鳥を目にする事が
あるでしょう?
今日は、街角で見かけた
ちょっとユニークな小鳥達を
3羽ご紹介します。

先ず最初は左の鶴さん。
長野市東鶴賀町に有る
ホテルトレンド長野から
JR長野駅に向かって
歩いている時に見つけた
街灯の鶴さんです。
地名に因んだ街灯だと思いますが、優雅な飛びっ振りが素敵でした。
この日、長野は市街地でも雪が20cm積もるという大雪に見舞われました。
街灯の傘から、つららが幾筋も垂れ下がっているのが分かりますか?

撮影日 : 2016年01月20日(水) 09:55
撮影場所 : 長野県東鶴賀町
撮影者 : ニヘドン

******************************

湯布院の鳥のオブジェ次の写真は、大分県湯布院町に
いる小鳥さんです。
「 ゆふいん民芸村 」から
「 金鱗湖 ( きんりんこ )」に
向かって歩く道端にいます。
この道は多くの観光客が歩く
道だけれど、恐らく大半の人が
この小鳥さんに気が付いていない!?
皆さんも、湯布院・金鱗湖周辺を
歩く時には、上を向いて歩いて
小鳥さんの見つけて下さいね。

撮影日 : 2016年03月01日(火) 10:17
撮影場所 : 大分県湯布院温泉
撮影者 : ニヘドン

******************************

新種のコウノトリ 2枚目3枚目の写真は、
これは笑えます!
新種のコウノトリです!
カバンの生産地日本一の
兵庫県豊岡市に有る
「 コウノトリの郷公園 」。
その中に「 コウノトリ文化館 」が
有って、飼育している
コウノトリを見学したり、
コウノトリの生態に関する展示を
見る事が出来ます。
ここで、コウノトリの衣装を無料で
貸してくれますので、
コウノトリの実物大の巣の上に乗っかって記念写真を撮る事が出来るのです。
この貴重な体験を是非あなたも!!

撮影日 : 2015年09月12日(土) 09:53
撮影場所 : 兵庫県豊岡市 コウノトリ文化館
撮影モデル : ニヘドン

本物のバードウォッチングも楽しいですが、
普段気付かない所にも、こんなオブジェな小鳥達がたくさんいますよ。
春の街歩きは小鳥探しに決まり!

***** 「 可愛い小鳥のお客様。 」 ・ 完 *****


  

Posted by ニヘドン at 20:07Comments(0)動物大好き!

2015年08月27日

本当にマジックみたい!! アルケミー・スキンケアセミナー。

アルケミー ディスプレイ女性限定美容SNS
「 キレイナビ 」より
「 Something Magic 
  スキンケアセミナー 」に
お招きを頂きましたので
参加しました。
そのレポートを送ります♪

イベント名 : 
      Something Magic
      スキンケアセミナー
日時 : 2015年08月21日(金)
      18:30 開場
      19:00 開演
会場 : 東京日本橋タワー ベルサール東京日本橋
アルケミー ディスプレイ その2
先ずは株式会社レクシアの
マーケティング部PR広告チームの
笠間穏代さんから会社の沿革についての
お話がありました。
2001年 株式会社レクシア創業。
オラクルというブランドを展開。
2013年にアルケミーを発表。
2015年07月25日にアルケミー
リニューアル新発売された記念に
今回のイベント「 Something Magic 」が開催されたのです。

今回、リニューアルされた部分は、ここ!
right_01 ボトルデザインのカラーが変更。
ベージュからピンク色へ。
   ピンク色は女性ホルモン活性化に
   効果が期待できるそうです。
   神奈川フィルのコンマス石田泰尚様
   も私物はピンク色が多かったなあ。
   彼の潤いのヴァイオリンの響きは、
   私物のピンク色から来ていたのかしら?(笑)
right_01 香りも改良。
   コンポーザー( 処方開発者、調香師 )が創り出したナチュラルな高級感はさすがです!

肝心のコスメの中身もバージョンアップしました。
right_01 植物由来の酵母発酵エキスを進化。 配合量を10%アップ。
right_01 酵母エキスと相性の良い保湿成分を厳選、新配合。

このアルケミーは20代後半~30代の女性の肌の揺らぎ世代の為に開発されたシリーズ。
特徴を一言で言うと
「 持続性に優れたうるおい 
そう。 これよ! これ! これ!
ニヘドンが1番欲しいもの。
添乗の仕事に出掛けてしまうと、なかなかどうして忙しくて、なかなか自分の肌に
手間隙かけてあげる事が出来ません。
だから朝のお手入れ1回で、うるおいが長く持続してくれると本当に助かります。

もう1つのキーワードが「 酵母発酵エキス VEGAL 」。
人間に有益な酵母発酵エキスを北海道の自社農園で有機栽培しているそうです。
最近、国産の原料にこだわるメーカーが増えて来ましたね。 
安心して使用できるのも嬉しいメリットです。

アルケミーの凄い所は、購入者の89.1%がリピートするそうです。
うわあ。 
ニヘドンのツアーのお客様も89.1%もリピートしてくれたら、旅行業界も安泰なんだけどなあ。
また、アルケミー商品を2週間利用すると、肌の弾力が103%アップしたと言うデータも出ています。
老化の一途を辿るニヘドンの肌で、103%アップしたら、それこそ御の字です!!
103%と云う数字は少なく感じるかもしれませんが、マイナスにならない所は凄いです!!

アルケミー ラインナップアルケミーのラインナップは5点。
写真の左から順に
☆ メイク落とし
  ハイドロ リフレックス
  クレンジング ジェル
  130g  3,500円+税
☆ 洗顔料
  ハイドロ リフレックス
  ウォッシング フォーム
  120g  3,000円+税
☆ 化粧水
  ハイドロ リフレックス ローション
  140ml 3,800円+税
☆ 美容液
  ハイドロ リフレックス ディープ セラム
  50ml  5,000円+税
☆ クリーム
  ハイドロ リフレックス インテンシブ クリーム
  22g  7,000円+税

添乗の仕事で日焼でボロボロになったニヘドンの顔を、
このアルケミーのスキンケア・シリーズで改善出来ると
予感に打ち震えながら、ニヘドンはプレゼントの現品を抱えて
自宅に帰ったのでした。
このセミナーは、9月13日に大阪でも開催されます。
どしどし応募して、アルケミーの素敵な現品を頂いちゃって下さい。
→ http://www.kirei-navi.jp/contents/event20150913/

***** 「 本当にマジックみたい!! アルケミー・スキンケアセミナー。 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 09:23Comments(0)キレイナビ

2015年07月21日

今年の夏はハワイでキレイを手に入れる!!

ミラクルピタヤ 炭酸割り 「 今年の夏はハワイで
キレイを手に入れる!!」
ってタイトルにしてみましたが、
別にハワイに行く訳ではございません。
日本人が大~好きなハワイ。
そのハワイからアサイーを超える
スーパーフード「 ピタヤ 」が
日本上陸したんです♪

ハワイの朝食「 ピタヤボウル 」は
海外セレブも首ったけ。
ピタヤと云う言葉は耳慣れなくても、
「 ドラゴンフルーツ 」と言えば分かるでしょう?
Red Dragon Fruits がピタヤなんです。

陽射しの強い地域の植物は、
自分の身体を守る為に、自分の体内に
栄養素を作り出して持っています。
ピタヤに含まれている主な栄養素は
ベタシアニン、ビタミン類、マグネシウム、
カリウム、葉酸など。

ハワイからやって来た真っ赤に熟したフーパーフード「マナオラナ ミラクルピタヤ」

ベタシアニンには抗酸化作用が有るので、
当然、高い美容効果が期待出来る訳なんです。
このレッドドラゴンフルーツの果汁を商品にしたものが
Mana Olana Miracle Pitaya ( マナオラナ ミラクルピタヤ )です。
1箱に420g ( 30g × 14食入り )で¥2,980.-( 税別 )です。
1食、213円(税別) ですから、美容ドリンクにしてはリーズナブルで嬉しい限り♪
食べ方もバリエーションが有るので、毎日飽きずに楽しめそうです。

先ずは、猫でも出来る(?) 1番簡単な飲み方をしてみました。
それが写真の「 ピタヤソーダ 」です。
☆ ミラクルピタヤ 1袋
☆ 炭酸水   100ml
グラスに「 Mana Olana Miracle Pitaya  」をあけ、
炭酸水をゆっくり注ぐだけ。

個包装の「 Mana Olana Miracle Pitaya  」をグラスにあけると、真っ赤な液体が出て来ました。
匂いを嗅ぐと、かき氷の苺シロップみたいな感じでした。
かき氷にシロップ代わりに掛けても良いかもしれません!!
飲んでみると、何の飲み難さも無く、ゴクゴク飲めてしまいました。
あっけない程です。
最初は、その栄養価の高さから、青汁みたいに飲みにくいのかな?なんて思っちゃったので、
余りの変哲の無さに、拍子抜けする位でした。
これなら、当たり前の様に毎日続けられますわ。

さっきまで眠くて眠くて仕方がなかったのに、「 Mana Olana Miracle Pitaya  」を飲んだら
気分がシャキーンとして、一気にブログ記事を書き上げてしまいました。
おお! これこそ二へドンが必要としているものよ。
「 Mana Olana Miracle Pitaya  」は、疲れた心と身体に
実に良い感じで効いてくれる様です。

ピタヤボウル
さてさて、2枚目の写真は
二へドンの今朝の朝食です。
名付けて「 二へドン風ピタヤボウル 」。
二へドンは日々、節約に血道を
上げているので、
何かを作る為に食材を買い揃えると
いう事はしません。
その時に家に有る物で作るのです。
なので今回二へドンが使ったのは
☆ 飲むヨーグルト プレーン味
☆ バナナ1本
☆ ソルダム1個
☆ Mana Olana Miracle Pitaya  1袋
のみです。

飲むヨーグルトを器にあけ、Mana Olana Miracle Pitaya を1袋入れて、よくかき混ぜます。
そこに輪切りのバナナと、刻んだソルダムを乗せるだけ。
美味しい!!
こんなに簡単なのに、こんなに美味しい!!
グラノーラを入れるのが正しい「 ピタヤボウル 」なのですが
グラノーラ無しでもお腹いっぱいになってしまいますから、
グラノーラを入れる場合、ヨーグルトの量を半分にしないと
食べ切れないと思いました。
身体に足りない栄養素を摂取すると、身体が喜ぶのが体感出来ます!
こんなに身体の為になる朝食を我が家で取ったのは今年初めてなのではないでしょうか?
量じゃない。 質だ!!
当たり前の事を実感出来た本日の朝食でした。
火を使わないで朝食の準備が出来るから、
うだる様な暑さの日にはもってこいの朝食です。

Mana Olana Miracle Pitaya をアレンジした
お手軽メニューはまだまだ工夫できるので、これからも作ったらブログにアップして行きますね。
今年出会った食品の中で、1番気に入ったものなので、
皆様にも是非お勧めです!!

「 キレイナビ 」のモニターに参加しています。 
ハワイからやって来た真っ赤に熟したフーパーフード「マナオラナ ミラクルピタヤ」

***** 「 今年の夏はハワイでキレイを手に入れる!! 」 ・ 完 *****


  

Posted by ニヘドン at 23:57Comments(0)キレイナビ

2015年04月26日

札幌 BON CHANCE のランチコース

BON CHANCEのスープ2014年10月15日(水)
グルメ大魔王様と一緒に札幌の街を
徘徊しました。
ホテルがすすき野の東急INN
だったものですから、
チェックイン前に荷物をホテルに
預けて、ランチのお店を物色するべく
すすき野の大通りを歩きました。
1軒1軒店の門構えやメニューを
チェックして歩きます。
二へドンもグルメ大魔王も、
ネットのグルメ評価は、ほんの少しの参考にはしますが、信じてはいません。
美味しいかどうかは、自分の足と舌で判断すべし!!
そんな訳で、あてども無く歩いている内に、
「 これは! 」と云うフレンチのお店に辿り着いたのです。
徘徊グルメ歴が長いと、お店の扉の前に立っただけで、
その店の良し悪しが、第六感でピンと来るのです。
「 このお店、良さげじゃないですか!」
二へドンもグルメ大魔王も共にそんな予感を感じ取ったので入ってみました。
「 BON CHANCE  ( ボンシャンス )」と云うレストランです。

初めてのお店に入る時は、1番値段の安いメニューを頼め!
これが、お店の実力を測る1つのバロメーターです。
安いから手を抜く店なのか。 安くても手を抜かない店なのか、判断する事が出来ます。
BON CHANCEの1番安いランチはAランチ ¥1,800.-でした。

先ずは写真のスープが運ばれて来ました。
「 本日のアミューズ 温か野菜のスープ 」です。
デミグラスカップに入ったコーンスープでした。
こういう時、北海道はズルいと思うのです。
だって地元で、どんだけとうもろこしが採れると思っているの?
地場野菜の最たる物ではないですか!!
その土地の物を、その土地で味わう。 これが美味しい食事の基本でんがな。
例えば、東京の高級レストランで、どんなに美味しいコーンスープを飲んだって、
そのとうもろこしが東京産で無い限り、その土地の発する「 気 」とは俱わないのです。
その俱わない感じを気の所為だと無理に思いつつ食べるのは、
二へドンの好きな食べ方では無いのです。
東京の一流シェフの作る「 余所者 」の素材を使った料理よりも、
その土地で採れた食材を使って、その土地で無名の料理人が作る料理を二へドンは好むのです。
そういう意味で、このコーンスープは大満足でした。
わざわざ札幌まで来た甲斐が有ったと言うものです。
BON CHANCEのオードブルお次はオードブルです。
真鯛、サーモン、帆立のカルパッチョです。
ガラスのお皿の下の
麻のテーブルマットが
透けて見えるのが何ともお洒落です。
皿の縁に見える黄色い物はマスタードに見えますが、
実はかぼちゃソースです。
またしても、北海道の農業の実力を
まざまざと見せ付けてくれました!
平成21年度の農林水産省のデータに
拠りますと、かぼちゃ生産高
No.1 は北海道。 実に44.8%!
No.2 は鹿児島県。( 7.3% )
No.3 は茨城県。 ( 4.6% )
かぼちゃ生産高は日本屈指と言っても良い北海道なのです。
ソースにかぼちゃですよ。 は~んicon06
付け合せの野菜は、サラダ菜、黄色パプリカ、酢漬けの人参、 酢漬けの玉葱です。
シーフード トマトパスタ
お次のお皿は
「 シーフード トマトパスタ 」です。
画像では分かりにくいと思いますが、
海老、はまぐり、烏賊、唐辛子が
入っています。
麺はフェトチーネで、もっちもち。
何!? 
この弾力の有る嚙み応えは!?
トマトソースは、ブイヤベースの様に蟹出汁たっぷり。
ただ乾麺を茹でて、出来合いのソースを絡めただけの「なんちゃってパスタ」とは格段の差です。
美味しい! これぞ料理! うーん。 唸る。
スズキの海藻ソースそして次のお皿が写真の
「 スズキの海藻ソース 」です。
海藻ソースと云うオリジナリティーが
流石! 北海道です!!
添えの野菜はさつま芋、
グリルした茄子、椎茸、ブロッコリー、
黄色いプチトマト、赤パプリカ。
添えの野菜がみんな美味~い!!

この後、デザートが出ましたが、
デザートの画像は
「 ドンドン村のお菓子な部屋 」に
乗せますね。
店内は4人掛けのテーブルが5卓、2人掛けテーブルが1卓、
L字型カウンターには7脚の椅子が並べて有りました。
BGMはインストゥルメンタル・ジャズ。
カウンター周囲の雰囲気はフレンチレストランと云うよりは高級バーです。
シックな内装は大人の素敵な時間にピッタリです。
予約無しの飛び込みで、素敵なランチが頂ける、
また絶対に行きたいレストランです。
ワイン¥800.-のを1杯と、¥1,100.-位のワインを1杯頼み、
この日のお会計は2人で合計¥5,500.-でした。
もうちょっと安いランチワインが有ると、もっと嬉しいけれども、
二へドンのお気に入りレストランに登録決定でございます。
お勧め!! ( 本当は他人には教えたくないレストランです。)

***** 「 札幌 BON CHANCE のランチコース 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 12:37Comments(0)グルメ

2015年04月25日

二へドンの健康メイト 「 PREMiL カラダしっかり 」

プレミル カラダしっかりここ1~2年、二へドンの心にじわじわと侵食して
来た、或る悩み・・・・。
それは、「 最近、背が縮んで来た!?」
ええ。 年を取ると、どんどん背が縮んで
行くのは、人間誰しも避けられない事実。
でも、それを自分の身体で感じてしまうと、
ショックで茫然自失状態になります。
二へドンは30代の頃、保健所で
骨密度測定をして、栄養について
考えるワークショップを受けた事が
有ります。
その時は、二へドンが食べた食品の
記録から、1日に必要なカルシウムの
実に3倍もカルシウムを含む食品を
摂っていた事が分かりました。
でも、それは30代の事。
今、自分が50代になってみて、
体内のカルシウムの貯金がみるみる内に
減っているのを実感します。

あなただったら、こういう時、どうしますか?
年だから仕方無いと諦める?

そんな諦め派の皆さんに是非お勧めしたいのが、写真の
 PREMiL カラダしっかり 」です。

二へドンが、このミルクを飲んで大いに気に入った点は、
1. 何しろ味が美味しい!!
   二へドンは子供の頃、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人だったので、
   毎日牛乳を飲むよりは、ヨーグルトを食べる派でした。
   でも、そんな二へドンが、この「 PREMiL カラダしっかり 」を飲んで
   最初の一口で思いました。
   「 これ、めっちゃ美味しい!! 」
   低脂肪なのに、味は濃厚なんです。
   今までのお腹がゴロゴロしない事を謳った商品や、低脂肪を謳った商品と
   明らかに、ここが違います。
   味が、搾り立ての牛乳みたいに濃くて美味しい!!
   コーヒーに入れたり、シチューに入れたりする摂取の仕方も有るでしょうが、
   これだけ美味しいなら、そのままゴクゴク飲むのが正しい飲み方だと
   二へドンは思いましたよ!!

2. 近所のスーパーで買える!
   通販で買うとか、配達してもらうのも良いのですが、 二へドンみたいに添乗の仕事で
   家を留守にする機会が多い人は、どんどん不在時の物が溜まって行ってしまうのです。
   家に居る時に飲む分だけ、必要に応じてスーパーで買えるから、無駄が無い。
   因みに二へドンは関内のマルエツ・プチで買いました。
   現在は首都圏をメインにした販売みたいですが、添乗先でも買いたいので、
   全国で販売される日が早く来る様にお願いしたいです。
   ホテルの朝食バイキングの時に、この「 PREMiL カラダしっかり 」が置いてあったら
   超嬉しいよね。
   仕事柄、ホテルに泊まる事が多い二へドンに取っては、
   朝食会場に絶対に置いてもらいたいのは、納豆と「 PREMiL カラダしっかり 」だな。(笑)

3. 容器が持ち易い!
   年を取ったせいなのか、ただ単に二へドンがドジなのか、
   物を取り落とす事がよく有ります。
   最近もお気に入りのピンクのガラスのおちょこを落として割ってしまったのよー。 (泣)
   そんな二へドンが、この「 PREMiL カラダしっかり 」を持って中身をコップに入れた時に
   手の平が喜びましたもの。 「 うわ~、持ち易い~!」って。
   これなら、小さな子供でも、手が震えるお年寄りでも、上手にコップに注げる事、
   間違い無しですよ!
   キャップ付き容器だからね、冷蔵庫に横にして収納する事が出来るの。
   これも、我が家の小さい冷蔵庫の中では非常に助かっています。

二へドンは添乗員の仕事をしていて、身体も疲れますが、何よりも神経をすり減らすんですよね。
どれだけお客さんの為に苦労しても、それを当たり前だとお客様の側は思う。
ちょっとでもご満足頂けないと、 イヤミを言う。 文句を言う。 怒鳴る。 騒ぐ。
会社に電話する。 叫ぶ。 ・・・・・・・・・・・・・・ やれやれ。
カルシウムが不足すると、イライラの原因だと言われますが、
二へドンが「 PREMiL カラダしっかり 」を飲んで、
余りイライラしなくなった様な気もするのですが、
もしかしたら「 PREMiL カラダしっかり 」を飲んでいるから大丈夫と云う暗示に掛かっているのかもしれません。
他の人々のアンケート結果が、きっと参考になると思うので是非読んでみて下さい!
→ PREMiL カラダしっかり 体感アンケート調査結果

今迄、ヨーグルト派だった二へドンは、これから夏に向けて
「 PREMiL カラダしっかり
 」をガンガン飲んで行きたいと思います。
効率的に牛乳の栄養が摂れるのも、その理由ですし、
ヨーグルトよりも、水分補給の意味合いも大きいですしね。
これから気温が高くなって行くと、脱水症状が恐いですから、
外出前は勿論、入浴前や入浴後等に、積極的に「 PREMiL カラダしっかり 」を飲んで行きたいと思っておりますよ。
これはね、本当に毎日続けて行かれると確信しています。

******************************

「森永乳業様の継続飲用モニターに参加しています」
PREMiL カラダしっかり
PREMiL カラダしっかり 体感アンケート調査結果


***** 「 二へドンの健康メイト 「 PREMiL カラダしっかり 」 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 19:39Comments(0)womedia

2015年03月07日

スターバックス ディスカバリーズが新しくなった!!

カフェラテ&エスプレッソ
2015年03月02日(月)
スターバックス ディスカバリーズの
新製品発表会イベントに
参加しました。
今回リニューアルされたのは3種。
写真の左が
「 スターバックス ディスカバリーズ
  カフェラテ 」。
右が
「 スターバックス ディスカバリーズ
  エスプレッソ 」。
抹茶ラテ
そして「 スターバックス ディスカバリーズ 
抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート 」。

どれも発売日は2015年03月03日(火)。
200ml カップに入って価格は200円。
賞味期限は18日間。
全国のコンビニエンスストアや
スーパーマーケットで販売されます。
( スーパーマーケットでの取り扱いは
  「 カフェラテ 」と「 エスプレッソ 」
  のみ。)

二へドンは発売に先駆けて、
イベントで3種類を入手出来たので、早速3種類を実際に飲んでみました。
「 カフェラテ 」は甘さ控え目。 コーヒーの苦味がしっかり感じられ、ケーキのお供にピッタリ!
このイベントの開始前にホワイエで一口サイズのスイーツ6種類が振舞われたのですが、
そんなに沢山のスイートと一緒に飲んでも、後味スッキリでした。

「 エスプレッソ 」は二へドンが大好きな苦味ばしった大人だけの秘密にしておきたい本格派。
「 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート 」は、香料ではなく、本物のホワイトチョコレートの
口触りに、チョコレート好きの血がざわざわと全身を駆け巡りました。
息子ちゃんに一口飲ませてあげようと、抹茶ラテのカップを渡したら、
あっと言う間に全部飲まれてしまって、とてもとても残念な思いをしました。
「 それ、二へドンのだったのに・・・・・・。 黙ってこっそり飲めば良かった・・・・・。」
奪い合い必至の美味しさです!!

歴代のスタバ ディスカバリーズ今回の新製品3種が発表されるのは
「 スターバックス ディスカバリーズ 」
シリーズが2005年09月に発売
されてから、丁度10周年と云う
節目の記念の年に当たります。
スターバックス・コーポレーション
の力の入れ方も凄いのです。
イベント会場には、左の写真の様に
初代の商品から、現在の商品に
至るまでの71種類が陳列されました。
左上から古い順に並んでいます。
懐かしいカップ達に、暫し見入って
しまいました。
  

Posted by ニヘドン at 15:33Comments(0)ブログタイムズ

2014年11月16日

「 焼き肉甘太郎 」の焼き肉食べ放題が新しくなったよ

甘太郎 焼肉食べ放題メニュー
2014年11月08日(土)
「 手作り居酒屋 甘太郎 」
渋谷センター街店において、
新しくなった焼き肉食べ放題
の試食会が催されました。
もちろん二へドンも参加しましたよ!
この試食会には約50名のブロガーが
集結しましたが、その大半は女性!
そして、まあ、食べるわ! 
食べるわ!

会場で二へドン達を待ち受けていたのは掘りごたつ式のテーブル。
その上には写真の焼き肉用のグリルとメニューがありました。

二へドンも近頃は、食べ放題に行ってもそんなに食べられませんので、
元が取れないと思っていたんです。
ところが、食べるわ! 食べるわ!
試食会は15:00~17:00の予定でしたが、昼食を抜いて腹ペコの二へドンは
14:30に会場に入り、 席に座って他の参加者達が来るのを待っていました。
ところが、「 手作り居酒屋 甘太郎 」 のご厚意により、
14:40 には二へドンの目の前に焼き肉が運ばれて来ました!
きゃー! 嬉しい!! 
今日の試食会で試せるのは、「 特選コース 」です。
大人1人 ¥2,490.- 小学生1人 ¥1,290.- 小学生未満無料で、
全55品です。 今回二へドンは、とてもじゃないけれど55品は制覇出来ませんでした。
「 手作り居酒屋 甘太郎 」を出たのが14:50でした。
実に2時間20分食べ続けたのでありました。
二へドンの胃袋が、ここまで頑張れるとはビックリでしたよ!!甘太郎 焼き肉盛り合わせ

最初に出て来たのが
「 焼肉盛り合わせ 」。
これは通常、6名以上の時に出て来るお皿なんですって。
今回は特別に出して貰いました。
この大皿を、向かいに座ったブロガー maxbeat さんと2人で食べると
言うのですから!! 
左の四角い黒い小皿に入っているのがキムチ。
下の白い大皿はサラダ。
( うまからキャベツ )
右は、特選コースの肉売れ筋 No.1の
「 壺仕込み! 旨タレ牛 」

これ以降は、各テーブルに設置されているタッチパネルで好きな物を注文します。
甘太郎 肉を焼きます。肉を焼きます。 いいですね。 
目の前でジュージューと焼けて行く様を
見ながらの食事は最高ですね。
これで、向かい側に座っているのが、
素敵な彼氏で、おまけにその彼氏が、
焼肉は女の子には焼かせない。
これは男の仕事だ! と言う考え方の人で、
二へドンは、ただひたすら彼氏が
焼いてくれる焼肉を食べるだけ。
「 お前はヤキモチでも焼いていろ。」
なんてね。なんてね~!!
maxbeat さんには内緒ですが、実は二へドンは焼肉食べ放題で脳内幸せホルモン出っ放しで、
こんな妄想しながら食べていたのでした。

甘太郎 肉&炎まだまだ焼きます!
時折、グリルから炎が立ち昇ります。
これがまたいいんですよ。
二へドンは「 炎フェチ 」なんです。
子供の頃から、キャンプファイヤーの炎とか、
暖炉や囲炉裏の火を見詰めていると
大きな癒しを感じる人だったのです。
「 ゆらめき 」が良いんですよ。
炎のゆらめきは、型に嵌まらず、
次にどういった動きで来るのか想像も出来ない。
家でもよくアロマキャンドルに火を灯し、炎のゆらめきで心の疲れを取っています。
まさか焼肉グリルの炎で癒されるとはね・・・・。

甘太郎 たれ3種
焼肉のたれは3種類あります。
☆ こってり
☆ あっさり2番
☆ こだわりレモンだれ
二へドンは「 こってり 」が好きなのですが、
こだわりレモンだれが美味しくて、
「 こってり 」と「 こだわりレモンだれ 」を
重点的に使いました。 
  

Posted by ニヘドン at 02:48Comments(0)ブログタイムズ

2014年11月01日

これからの私の味方「 セ・シ・ボン 」

セ・シ・ボン
「 セ・シ・ボン 」と言うサプリメントを1ヶ月程試してみました。
これはセロトニンを補う為の
健康補助食品です。
セロトニンは、「 幸せ脳内物質 」と呼ばれるものです。
自律神経や脳内ホルモンのバランスを整える働きがあります。
これ、絶対、必要ですよね!
ところがセロトニンは、加齢やストレスで減少してしまうそうです。
だから、世の中、すぐキレる中高年者がはびこっているんだなって思ってしまいます。

しかも女性のセロトニン量は、男性の約52%しかないんですって!
およよよ。 女性がヒステリーを起こし易いのは、この為ですかね?
セロトニンが不足するとイライラ、不眠、便秘、胃痛、肌荒れ、PMS、偏頭痛、慢性疲労、
更年期障害など、さまざまな不調を招くらしい。
うーむ。 
添乗員と言う仕事柄、ストレスは人一倍多い二へドンとしては、これは是非飲まなければ!
モンスター・クレイマーに騒がれて、会社から注意を受ける度に意気消沈して
その事をうじうじ悩んで引き摺る二へドンとしては、もうすがりつきたい思いで
飲み始めました。

効能書きが凄いんですよ。
  「 世界で初めて、セロトニンを増やし、セロトニン神経を活性化すると言われる
  「ラフマ葉エキス」を配合し、飲むだけでストレスの緩和・解消に効果があるという、
  簡単で新しいストレス対策になります。」


「 セ・シ・ボン 」は写真の様な錠剤です。
水に溶かしたりする必要が無いので、飲むだけの手間要らずです。
基本の飲み方は1日2粒~3粒です。
☆1日3粒の場合、
朝 - 1粒
昼~午後 - 1粒 ( ストレスは夕方にたまるらしい。)
就寝30分~1時間前 - 1粒

☆1日2粒の場合、
朝 - 1粒
就寝30分~1時間前 - 1粒

或いは、イライラが激しい時、 落ち込んだ時、 疲れが酷い時、 等に
とんぷく的に1粒飲むのもOKだそうです、

二へドンは初めて服用を始めるので、取り敢えず様子見で、
1日2粒飲む様にしました。
でも、添乗の仕事の前の晩に飲むのは控えました。
と言いますのも、セロトニンは、 ‘’睡眠ホルモン‘’であるメラトニンの原料で、
睡眠の質を向上させる作用もあるとの事だから、
眠り過ぎて寝坊したら大変だからです。
結局、添乗の仕事続きの秋の行楽シーズンなので、1日1粒の服用が続きました。

毎日きちんと3粒飲み続ける場合とは、効果が違うのかもしれません。
「 セ・シ・ボン 」を飲んでいても、相手によってはイラつきますし、
100%良い人間になれる訳でもありません。
飲み始めた当初は、多少の違和感も有りました。
二へドンはドーパミンで生きて来た様な人なのです。
「 行け! 行け! GO! GO! 」を50年続けて来た実績(?)が有るので、
「 セ・シ・ボン 」を飲んで、ドーパミンの分泌にもブレーキがかかってしまった様な、
これって、本来の自分の生き方じゃないじゃん? と思われる様な、
そんな違和感を感じました。
けれども、いつの間にか、そんな感覚も感じなくなりました。

ラフマ葉エキスは、薬とは一緒に飲めない抗ストレスハーブの「セントジョーンズワート」などと違い、
薬への相互作用は一切ありませんので、安心して飲めるそうです。

この1ヶ月、二へドンが「 セ・シ・ボン 」を飲んで1番強く感じた効能は
「 集中力 」がアップしたと言う事です。
ブログ記事を書く時に、これからも愛用したいと思います。

それから、これは「 セ・シ・ボン 」だけの効用かどうか分からないのですが、
肌の調子がとても良いのです。
お肌つやつや。 もしこれが、「 セ・シ・ボン 」のホルモンバランスを整える結果だったら
凄い事だと思います。

二へドンの母親は64歳で癌で亡くなりました。
母が生きられなかった分も、二へドンが頑張って生きようと思っておりますが、
癌にならない為にも、ストレスを上手く逃がす方法として、「 セ・シ・ボン 」を、
これからも飲んで行きたいなあ。
自分でお金を払ってでも欲しいと思える商品です。
90粒入り ¥8,640.-
30粒入り ¥3、240.-
健康ラボ ( サプリメント通販サイト ) http://kenkolabo.com

また、二へドンは細木数子さんの六星占術によると来年から3年間の大殺界に入ります。 
この3年間を、どうやって乗り切ろうか恐怖を感じていたのですが、
「 セ・シ・ボン 」が有れば、大丈夫!!
ちゃんと乗り切れる気がします!
大殺界の前に、「 セ・シ・ボン 」と出会えて良かったわ。
皆さんも、セロトニンを補給して、いい女になって下さいね。

***** 「 これからの私の味方「 セ・シ・ボン 」 」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 01:52Comments(0)ブログタイムズ

2014年10月21日

安藤桃子ワールドに脳天爆裂!!

安藤桃子写真展
伊勢丹新宿店5階のリビングフロアに
センターパーク / ザ・ステージ#5と言う
スペースが有ります。
ここで映画監督の安藤桃子さんの
写真展が開かれていると言うので
行ってみました。

伊勢丹新宿の前は毎週1回は通るのですが、
百貨店の中に入ってお買い物をすると
言う事が今迄ありませんでした。
興味津々で1階からフロアを見ながら
エスカレーターで1階ずつ上がって行きます。

驚愕でした。
今迄、伊勢丹新宿でお買い物をした事の無い
自分を、どれだけ田舎者だったのか
激しく恥じ入りました。
そこは、ただ物を販売するだけの
商業スペースでは無く、
正にアートの発信地でありました!

ディスプレイ1つ取っても、文化の主張が有り、
ただ「 安い 」 だけの商品ではなく、
ただ「 皆が持っているから 」と言う大衆心理に迎合する商品ではなく、
1人1人の感性に訴えかける「 もの 」が、ぎっしりと並んでいました。

見る物、全て欲しくなってしまい、ため息をつきながら5階まで辿り着きました。
( 猫柄のワンピース可愛いかったなあ・・・・・・。 )
場所は、2つのエスカレーターの丁度真ん中位の所です。

この写真展は、三井不動産レジデンシャル株式会社の
「 モチイエ女子 project 」 による写真展なのです。
モチイエ女子 project は、「 マイホーム 」 イコール 「 家族の幸せ 」と言う
固定観念を打ち破るプロジェクトです。
「 1人の女子が家を持ったって、いいじゃん?」 と思う女子を応援してくれるのです。
家と言うホームグラウンドを手に入れて、更に輝くのが「 モチイエ女子 」と言う訳です。

この写真展のタイトルは
「 one “ 1 ” woman living in Tokyo 」。
東京を拠点に様々な分野で活躍する女性達5人を取り上げて、
彼女達の家やアトリエの中での写真を撮影しています。
その5人とは、
☆ 荒神明香 ( こうじん はるか ) ・・・ 現代美術作家。
☆ 寺脇加恵 ( てらわき かえ )・・・・・ フードプロデューサー / シェフ
                           世界50カ国以上を旅した経験をお持ちだそうで、
                           添乗員の二へドン、完璧に負けてます。(><)
☆ 中沢梓佐 ( なかざわ あずさ ) ・・・ 女優。
☆ 藤間蘭翔 ( ふじま らんしょう ) ・・・ 日本舞踏家 / 藤間流師範 )
☆ 藤本祐  ( ふじもと ゆう ) ・・・・・・・ モデル事務所マネージャー

写真展の規模は大きくは無いので、1人につき7~8枚の写真だけで構築されています。
が、1枚1枚の写真が鮮烈で、もう何時間でも、其処に立ち尽くして見ていたいと言う写真ばかりでした。
写真と言うのは、連続する時間の、或る一瞬を切り取る作業の筈ですが、
目の前に有る写真は、そのどれもが映像を見ているかの様です。
その瞬間の前後の動きが、まるで目に見えるかの様な錯覚を覚えました。
流れる映像を見ているかの様な感覚なのです。
こんな写真、見た事が無い。

安藤桃子は、父親が俳優の奥田瑛二、母はエッセイストの安藤和津、妹は女優の安藤サクラ。
サラブレッドと言われる彼女ですが、安藤桃子の作品を見れば、彼女は決して親の七光りで世に出たのではなく、
実に才能溢れるクリエイターである事が分かります。
二へドンも、あんな写真を撮ってみたくなりました。
二へドンのお気に入りのアーティストを、あんな風に7~8枚の写真で物語ってみたくなりました。
この写真展で取り上げられている人達は5人。
それぞれが、アートを創造する人達ですが、安藤桃子によって、彼女達自信がアートそのものになりました。
素晴らしいです!

是非1人でも多くの人に足を運んで欲しい写真展です。
「 one “ 1 ” woman living in Tokyo 」
会期 : 2014年10月15日(水)~10月28日(火)
会場 : 伊勢丹新宿 5階 センターパーク ザ・ステージ#5
      10:30~20:00
料金 : 無料


「おまけ情報」
安藤桃子の映画作品がこの秋、立て続けに2本公開されます。
その1. 「 0.5ミリ 」 2014年11月有楽町スバル座ほか全国順次公開。
その2. 「 100円の恋 」 2014年12月20日(土) テアトル新宿などで公開。
両方共に、二へドンが大好きな作品
「 愛のむきだし 」 園子温監督 2008年
「 ケンタとジュンとカヨちゃんの国 」 大森立嗣監督 2009年
に出演していた安藤桃子の妹・安藤サクラが主演しています。
もう予告編も公開されているので、こちらも面白いので見るべし!

安藤桃子は、高知市観光プロモーション映像なんかも作っています。
この数分の短い映像も、恐ろしく秀逸です。
彼女の光るセンスに脱帽ですわ。
安藤桃子の、これからの活躍に期待大!
行って良かったイベントでした!!

***** 「 安藤桃子ワールドに脳天爆裂!! 」 ・ 完 *****


  

Posted by ニヘドン at 14:57Comments(0)ブログタイムズ

2014年09月23日

お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ )

LAUGHY
今までになかったタイプの読んで
タメになるエンタメマガジンラフィ
ご紹介しましょう。
このラフィのキャッチタイトルは
「 あなたの知りたいに応えるエンタメまとめマガジン 」です。
皆さんも毎日ネットで様々なエンタメ・ニュースを目にしているかと思います。
二へドンもそうです。
ただ、情報を左から右に流すだけの、安易な記事や、
内容の薄い、無責任な記事や、
ゴシップであれば何でも構わないと言った感の、叩きたいだけ叩いて終わり、
と言う、あまり感心しない記事が溢れていると言うのが実感でした。
エンタメだから仕方が無いのだと、今までは思っていました。

ところが! ところが!
このラフィを読んで、
エンタメだからレベルが低い記事で良いんだと言う先入観が
ぶっ飛んでしまいました。
1つ1つの記事は、正に「 知りたいに応える 」記事になっています。
例えば、凍り付いたMステ!衝撃的すぎるバンド・凛として時雨の演奏が完全な放送事故!
凜として時雨
「 凜として時雨 」と言うバンドがTV出演した事のニュースなのですが、
もし、貴方が「 凜として時雨 」と言うバンドを全く知らなかったら、
見出しだけ見て、記事の中身は
スルーすると思うのです。
でも、ラフィは、このバンドの予備知識が無い人にも充分楽しめる記事構成になっています。
この記事の構成はこうです。
1.メンバー紹介。
2.バンド始動のエピソード。
3.メジャーデビュー。
4.バンドの特徴。 人気の秘密。
5.YouTube動画。「 abnormalize short version 」。
ただ名前を聞きかじっただけではなく、始まりから現在までの「 流れ 」が手に取る様に
よく分かるのです。

このラフィを読み始めると、
ついつい次々に読んでしまって寝不足は必至なのが悩みの種です。
二へドンが、つい読んでしまった記事をもう1つご紹介しましょう。
【謎】実は頭がいい?叶美香ってどんな人!?知られざる正体【性格】【気配り上手】
叶美香
元々二へドンは叶姉妹は好きで、メディアに露出が有る度に、見てはいたのですが、
ラフィで「 まとめ 」られた記事を読むと
「 へー。」「 ほー。」「 そうだったんだ!」 と、
新発見の連続でした。
美香さんの高校の卒業アルバムの写真も載っています!
美香さんが、「 叶姉妹 」と言うユニットの芸能活動のマネジメントも、海外でのバカンスの手配も、荷物のパッキングまでも行なっているとの事。
多忙な美香さんの睡眠時間は極端に短いらしいのですが、
睡眠不足は美容の大敵の筈なんだけどなあ・・・・・。 不思議だなあ。
でもこの記事を読んで、二へドンも眠くても頑張って仕事しようと思ってしまいましたよ。

どうですか、皆さん?
ラフィを読んでみたくなったでしょう?
芸能人、タレント、アイドル、お笑い、歌手アーティスト、スポーツ、などなど、
カテゴリーも充実しています。

日本エレキテル連合コント「 ダメよ~ダメダメ 」のYouTube動画も有りました。
「 有りました 」と過去形なのは、
「 この動画は放送コンテンツ適正流通推進連絡会から著作権侵害の申し立てが
  あったため削除されました。」 と言う悲しいお知らせが出てしまっているのです。
あら、残念! (><)
でも、朱美ちゃん3号のメイク講座の動画は見られます。

二へドンは今日も、ラフィを読んで、
ツアーのお客様と共有できる、面白ネタを探しているのです。
いつか、きっと二へドンが大好きな
「 孤高の詩人ロッカー高井つよし 」様の「 まとめ記事 」が
ラフィに取り上げられるといいなあ。
二へドン、自分で書いて、売り込みに行こうかなあ? (笑)

***** 「 お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ ) 」 ・ 完 *****


 『ブログスカウト事務局の掲載企画に参加しています。』
 ------------------------------------------------------------------
  


Posted by ニヘドン at 00:52Comments(0)ブログスカウト

2014年09月17日

ガラスびん会社見学ツアー レポ

大崎フォレストビル
普段、何気に使っている
「 ガラスびん 」。
そのガラスびんについて、
もっと知りたい!
探したい! 教えたい! と言う
面々で構成されている
「 ガラスびん応援隊 」。
今回、初めてそのイベントに
参加させて頂きました。
今回は「 ガラスびん会社見学ツアー 」と」言う事で
大崎フォレストビルにある東洋ガラス株式会社の見学です!!

JR山手線の大崎駅から徒歩7~8分。
ドーンと目の前に迫って来るのが、
写真の大崎フォレストビルでした。
21階建ての高層ビルで、建築マニアには堪らない建物です。
ビルの上部に団扇の様な物が付いていて、これが光を集めて建物の中に入れる構造です。
また、ダクトにもなっていて、空気を集めて外に出す働きをするそうです。
東洋ガラス株式会社は、「 びん 」と言う容器を作っている会社ですが、
建築家に言わせると、「 ビルも容器です。」との事。
うーむ。 含蓄の有るお言葉。
二へドンも仕事やショッピング等で、よくビルの中で過ごしますけれども、
「 ビルも容器だ。」と言う認識を持った事は1度も有りませんでした。
建築って言葉は、素人には理解出来ない難しい専門知識だと思ってしまいがちですが、
「 ビルも容器だ。」って言われると、とっても親しみが湧きました。

1階の入口で、VISITORカードを受け取り、首からぶら下げ、15階の会議室へ入ります。
うわあ! 東京タワーが見えますよ!
東京スカイツリーは、別の大きなビルに隠れて見えないのが残念でした。

容器の歴史について先ずは「 容器包装と文化 」と言うお題でお話を聞きます。
二へドンは、この「 ガラスびん応援隊 」のイベントに参加するのが初めてでしたので、
聞く物、見る物、全てが目新しく、驚きの連続でした。
「 容器包装が果たす役割 」なんて、今まで生活の中で考えた事すらありませんでしたから。
容器包装を、一言で表すと「 あらゆる物資の生産と消費の橋渡し 」なんですって。
具体的に言うと「 詰める 」「 入れる 」「 束ねる 」「 くるむ 」。
こういう具体的な言葉で表すと、イメージが掴み易いですね。

容器包装の歴史は古く、人類出現の400万年前からと考えても良いでしょう。
例えば、マンモスをしとめて、そのマンモスを草の上に置きました。 
すると、その草が、容器となるのです。
紀元前7世紀頃の「 アンフォラの壺 」と言う壁画が有ります。
これは壺の下部が尖っていて、地面に挿して立てて使います。
或いは、動物の皮を水筒代わりに使っているのも、立派な容器です。
容器にも地域性が有り、日本の古代の容器は、藁や植物由来のものが多かった様です。

さて、東洋製罐と言う会社が1917年に創立されました。
製罐を専門に行う会社です。 現在までに97年の歴史を有する訳です。
それまでは各商店が中身も外包も作っていました。
一方、びん会社は130年前から有りました。
1950年代にプラスチック容器が登場します。
1960年~1970年代にスーパー、コンビニの登場によって容器に、求められるものが変わって来ました。
缶は1810年、ピーター・デュラント( 英 )が発明し、Tin Canister と命名されました。

  

Posted by ニヘドン at 21:48Comments(0)イベント

2014年09月05日

これは美味しい! 『 竹鶴ピュアモルト生チョコレート 』

竹鶴ディスプレイ
イベント名 : 生チョコ発祥の店
        シルスマリア
        新作生チョコレート
        試食イベント
日時 :2014年09月02日(火)
13:30~ 受付
14:00~ トークセッション
14:30~ フリータイム
15:00 終了
会場 : ベクトルラウンジ
( 赤坂ガーデンシティ 18階 )

トークセッション出演者 :
(株)シルスマリア 製菓長 椎名広充 ( しいなひろみつ )
ニッカウヰスキー(株) 主席ブレンダー 森弥 ( もりわたる )

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

びっくりしました!
ニヘドン、生チョコ発祥の店がシルスマリアだって知らなかったんです!
てっきり北海道だとばかり思っていました。
そうしたら、生チョコ発祥は、ニヘドンが住んでいる神奈川県!
現在シルスマリア直営店は3店舗有ります。
☆ シルスマリア 本店
平塚駅から徒歩15分程の住宅街に有り、ケーキもイートイン出来るそうです。
今度行ってみます!
☆ シルスマリア マークイズ店
☆ シルスマリア場所道店
うおお! マークイズも場所道も、ニヘドンの出没エリアではありませんか!!
これから人様へのプレゼントは、これで決まりね!

シルスマリアの生チョコは全部で8種類。
そこに新しい味が発売される事になりました。
『 竹鶴ピュアモルト 生チョコレート 』です。
これでシルスマリアの生チョコレートは全部で9種類となります。
『 竹鶴ピュアモルト 生チョコレート 』は
2014年9月5日(金)発売です!!
16粒が木箱に入って 1,620円です。
如何にも高級ムードが漂っているので、大切な人への贈り物にびったりですよ。

早速、試食させて頂きました。                    生チョコ
チョコレートはブラック。
甘過ぎず、味がドぎつ過ぎず、
淡雪の様に口の中で溶けます。
ニヘドンが今までの人生の中で食べた
生チョコレートの中で一番繊細な味わいでした。
これは絶対にお勧めです。
お子ちゃま達よ、大人になるまで待ちなさいよ。
うっしっし。大人で良かった!と
心より思えた生チョコ・タイムです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

竹鶴生チョコ トークショー





では、トークセッションのダイジェストを
お届けします。
(株)シルスマリア 製菓長 椎名広充さんと、ニッカウヰスキー(株) 主席ブレンダー 森弥さんの登場です。
椎名 「 ご参加頂きましてありがとうございます。
お時間は余り無いのですが、よろしくお願いいたします。」
森 「 竹鶴ピュアモルトの開発秘話をお話したいと思います。」
MC「 シルスマリアでは、お酒を使った生チョコとして、
   富乃宝山を初商品化しました。
   第2弾として国士無双を発売し、
   今回、『 竹鶴ピュアモルト 生チョコレート 』を発売する事になりました。
   こだわったのは『 竹鶴政孝( たけつるまさたか )氏により醸造された竹鶴ピュアモルト 』。」
森 「 日本のウィスキーの父・竹鶴政孝は単身でスコットランドへ渡り
    本場の技術を日本に持ち帰りました。
    日本人に本物のウィスキーを楽しんでもらうと言う信念を貫いた。
    ピュアモルトと言うのは、熟成年数を取り除いて、あらゆる原種を使っています。」
MC「 生チョコの定義をご存知の方、いらっしゃいますか?
    公正取引委員会で定義されている条件を申し上げますと
    チョコレート生地が全重量の60%以上、
    クリームが全重量の10%以上、
    水分が全重量の10%以上となっております。」  

Posted by ニヘドン at 05:57Comments(0)ブログタイムズ

2014年07月31日

誰でも「 Panorama 」の時代が来たよ!

 パノラマ ディスプレイ2014年07月29日(火)
Studio Ebisu にて
株式会社エルモ社の
「 QBic Panorama 
  製品発表 説明会 」が
行われたので、参加させて頂きました。

QBic MS-1 の単体が最初の写真です。
約6cm 四方の白い手の平サイズの
小さなカメラです。
トイカメラみたいに見えますけど、
これが凄い実力物!!

QBic MS-1を1台だけで使う事も可能です。
「 スマートクリップ 」と言う付属品でスマホとくっつける事によって、
いつものスマホが超広角のカメラに早変わりです!
このMS-1 は今年の2月に発売されました。
panorama
今回は 「 QBic Panorama 」 ( キュービック・パノラマ )と言う
パノラマ用カメラシステムが
07月29日に発売されました。

先ずはエルモ社の開発営業部の澤井さんから、
「 QBic MS-1 」と
「 QBic Panorama 」の
説明が有りました。
今、バーチャル体験等で、パノラマんお需要が高いそうです。
TVショッピングを見ているかの様に、
二へドンが口をあんぐり開けて
「 え!? 嘘! そんなに安いの!? 」

と驚いてしまったのは、その価格。
「 QBic Panorama 」のセット内容は
「 QBic MS-1 」 が4台と、専用リグ( 取り付け部品 )1個です。
これで何と税込み ¥108,000.- !
もう完全に庶民価格です。

パノラマ撮影はプロのカメラマンの仕事と思っていたら大間違いです。
今後はどっとアマチュア・カメラマンがパノラマ撮影に手を染める事は必至です。

リグに4台の 「 QBic MS-1 」を取り付け、 一脚や三脚にセットします。
「 QBic MS-1 」の電源を順番に ONにして撮影を開始します。
撮影終了後、 パノラマ動画編集ソフトでスティッチ作業を行う。
たったこれだけの作業で、出来てしまうのです。

谷口とものり氏
今回はカメラマンの谷口とものり氏が、実際に「 QBic Panorama 」で撮った画像を
その場で編集して見せてくれました。
先ずは参加者が円になって中央に設置された「 QBic Panorama  」の周囲をぐるぐる歩いて回りました。
二へドンは何が起こるのか興味津々でした。
上下180° 、 左右360° の映像が撮影出来てしまうとは聞いても、
今撮影している映像が、どの様な画面として目の前に繰り広げられるのか全くもって未知との遭遇です。

panorama 動画そして、編集が終わった実際の動画を
スクリーンに映して、参加者全員で見ました。
「 な~る~ほ~ど~。 」
もう感心したとしか言い様が有りません。
二へドンは、ブリリア・ショートショート・シアターのショートショート・フィルム・フェスティバルの
ボランティアをやって来たので、映像を製作しているプロの方、アマの方、勉強している学生さん等、
様々な人達と出会います。
そんな人達に、是非この「 QBic Panorama 」を教えてあげようと思いました!

二へドンだって、自分で撮影してみたいと激しく思いましたよ。
二へドンは明日から仕事でロサンゼルスへ行きますが、
飛行機の窓から、空の映像をパノラマ撮影したら素晴らしいだろうなあ。
サンタモニカの海岸を水平線を眺め渡したり、 砂浜から青空へ、 上下に舐めたりしたいなあ。

そう言えば先日は添乗で白馬五竜、 栂池高原、 白馬岩岳、 八方尾根と
3日間でゴンドラリフトやロープウェイを乗り継いでハイキングを楽しんだのでした。
リフトからパノラマ撮影したら息を呑む映像が撮れるでしょう!!
山の風景なんか、パノラマ撮影しかないでしょう!
ああ、もっとこのカメラの発売が早かったらなあ・・・・・・・。
いやいや、まだまだチャンスはあります。
二へドン、一生懸命添乗のお仕事を引き受けて、この「 QBic Panorama 」を買いますよ!

嬉しいのは、女性でも扱い易いコンパクトさです。
谷口先生は、パノラマ撮影に始めてチャレンジする人にこんなアドヴァイスをくれました。
「 今日はパノラマを撮影した素地の有る人を対象にお話をしました。
  全く経験の無い人にハードルが高いと思います。 
  QBic Panorama は同じ時間の物を360° 撮っている。
  静止画パノラマをベイシックな物からされるといいと思います。」
はい! 先生のアドヴァイスを胸に、いつか1分の小品で良いから自分で撮影して編集してみたいと思います!!
皆さんも是非!!

***** 「 誰でも「 Panorama 」の時代が来たよ! 」 ・ 完 *******  


Posted by ニヘドン at 16:29Comments(0)ブログタイムズ

2014年07月20日

「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」凄かった!!

宮崎県に本店を構える「 カレー倶楽部ルウ 」が東京に上陸したのが 2013年06月26日(水)。
今年、めでたくオープン1周年を迎えました。
その記念に2014年07月31日(木)まで、
「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」を10分以内に完食したら、
料金が無料になると言うイベントをやっています。

イベント大好きなニヘドンは、早速行ってみました。
息子ちゃんを連れて。
このイベント、決して食べ物を粗末にするものではありませんので、
食べ切れなかった分は、タッパーを持って来れば持ち帰りが出来るのです。
完食出来たら料金無料。
完食出来なかったら、代金 1,840円は払わなければなりませんが、
持ち帰りが出来るのであれば、損をする事は全くありません。

また今回は事前にお願いして、制限時間の 10分経過後は、
同伴者も一緒に食べられる様になりました。
持って帰るより、その場で食べた方が美味しいですものね!
突然の雷雨にご用心と言う天気予報の中、今日は大学の用事が全く無かった息子ちゃんと二人で、
長い傘を持って保土ヶ谷から電車に乗りました。

神田駅前は小さな飲食店が、ぎっしりと密集しています。
息子ちゃんのスマホでルート検索して、難なくお店を見つけました!カレー俱楽部ルウ入口
地下に下りる階段付近は、
「 これから、この地下では、どんな面白い事が待ち受けているんだろう? わくわく。 」
と言う雰囲気に充ちていました。

ゆっくり階段を下りると、下り切った
右手に券売機が有ります。
「 ははあ。此処で食券を買うんだな。」
ボタンを端から端まで眺め渡しましたが、「 メガ盛り 」のボタンは有りません。
キッチンの中にいたスタッフの男性に、
「 あの~。メガ盛りを食べに来たんですけど…。」と声を掛けると、とっても愛想良く、テーブルを案内してくれました。

店内はカウンターに 10席。
2人用テーブルが2卓。
4人用テーブルが1卓有る小さなお店です。
案内されたのは4人用のテーブルです。
スタッフ曰く「 お皿がとても大きいので。」
キャー! まさか、そこまで大きいなんて!?
メガ盛りは3人前なんだそうですが。

テーブルに座り、「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」が運ばれて来るのを待ちます。
ニヘドンはキッチンを背にする椅子に座ったので、キッチンでどの様な作業が為されているのか、とっても気になります。
チラチラと何度も後ろを振り返り、キッチンのカウンターの上に置かれた
とてつもなく大きな白いお皿を盗み見ます。
げっ! お皿がデカい!! 白いお皿がデカい!!!!
お皿の上にはキャベツの千切りが盛られ、お兄さんがご飯を型に入れて
お皿に盛っています。 この型盛りライス、3人分ですから、3山盛られています!
何度でも言わせていただきます。
デ・・・・・デカい!!

カレー最初
19:15 さあ! メガカレーを制覇出来るか、
今、戦いの火蓋が切って落とされました!
選手は息子ちゃんです!
壁にはキッチンタイマーが無常に時を刻みます。
おっと、息子選手!
余りにもお育ちが良すぎて、いきなりがっつく事はしません!
両手でお皿の縁を持つと、ぐるぐる回し始めました!
お抹茶飲むのと違うから!!
は! 速く! 早く食べてくれー!!
10分以内に完食出来なきゃ、お金を払うのは二へドンなんだから!
お~い~!!

あ、やっとスプーンを持って、食べ初めてくれた。
カレー4分後
そうですか。 
先ずはカレーから行きますか。
挑戦者は息子ちゃんだけなので、
二へドンは制限時間の
10分が経過するまで
お預けなのです。
目の前のカレーも
チキン南蛮も、
すごく美味しそうで、
思わず手が出そうになります。
じっとカレーを見つめていたら、
2分後の写真を撮るのを忘れました!
右の写真は、4分経過後のものです。
写真では分かり難いのですが、
ライスが3山有った内、
1つの山が消えています。
分かりますか?
体重51kg の極細の男の子にしては
やるじゃないか!!

カレー6分後
そしてお次の写真が
6分経過後のもの。
ん? あんまり減ってないですか?
いえいえ、ライスが1山と半分
食べ終えています。
息子ちゃんは、
キャベツの千切りと
チキン南蛮には一切手を付けず、
黙々とカレーだけを片付けて行きます。
良い作戦だと思います。
チキン南蛮を先に沢山食べてしまうと、
直ぐにお腹いっぱいになってしまいそうですよね。
二へドンは居ても立ってもいられません。
気がつくと、スプーンをしっかりと握っています。
い・・・・いかん。 
まだ10分経っていないから、
二へドンが食べてはいかん。
二へドンに取っても、これはある意味死闘でありました。 我慢。 我慢。

カレー8分後
さあ、右の写真は
8分経過後のものです。
よく分からないかも
しれないですが、
ライスを2人前食べました。
ライスの山が2つ分無くなっています。
チキン南蛮は1個だけ
食べた模様です。

壁には「 当店のベスト3 」
と言う張り紙がしてあります。
№1 チキン南蛮カレー
    ¥920.-
№2 炙りホルモンカレー
    ¥1,080.-
    黒毛和牛のホルモンを
    使っているんだって。
№3  チキン南蛮炙りチーズカレー
    ¥1,140.-
  「 てげうめぇぇ ! 」 どれもみんな、食べてみたいよ!!

カレー終了
チーン!!
10分経過しました!
終了でーす!!
どうですかね?
こんなものですかね?
まあ、今回は息子ちゃんも二へドンも最初から
完食するつもりは毛頭無かったんです。
2人共、イベント大好きなんで、チャレンジする事に意義が有ると言う事で。
ソフトドリンクは¥250.-です。
二へドンはウーロン茶。 息子ちゃんはオレンジジュースを頂きました。
結果から言うと、息子ちゃんは10分掛けて、カレーライスを2人分食べたと言う事ですね。
キャベツの千切りとチキン南蛮は殆ど手付かずでした。

2人で食べた後さあ! それでは
二へドンもいただきますよ!!
うーん。 チキンがジューシーだ!
タルタルソースは白ですね。
宮崎県では、タルタルソースが
ピンク色とか赤っぽいものが
多いんですけどね。
チキン南蛮に辛味は余り
感じられません。
辛味はカレーにお任せって所ですかね。
とは言っても、額から汗が噴出して来る様な
辛いカレーではないです。
じっくり煮込んだコクのあるカレーです。
カレールウの中の挽肉が大粒で、めちゃくちゃ美味しい!!
先日上野センチュリーホテル内の
「 とれび庵 」で「 黒毛和牛たっぷりのボロネーゼ 」を
食べたのですが、その味と同じ位、
いや、それ以上の肉の美味しさを感じました。
美味しい。 美味しいと2人で食べた結果が、最後の写真です。
2人で食べ始めて20分が経過した時の写真ですね。
2人で掛かっても、結局チキン南蛮をやっつける事は出来ませんでした。

お店の人に聞いた所、今迄20~30人がチャレンジして、5~6人が完食に成功したそうです。
仕事帰りのサラリーマン等が、ふらりとやって来て完食したりするそうです。
お腹を空かせたサラリーマン、恐るべし!!
ふー。 後はお持ち帰りしよう。
二へドンは家からタッパーを持って来るのを忘れたのですが、
ちゃんとお店で容器をくれました。
キャベツの千切り少しと、チキン南蛮7個をお持ち帰りします。
そして¥1,840.-を払ってお店を後にしました。

楽しかったです。 最初から完食する気がなくても、こういうイベントって楽しいですよね。
1人1人が自分のお皿のカレーを食べるのも良いですが、
仲良しさん達は、1つの大皿で食べるのも、仲良しの証明みたいで
より親密感も増すから、これ、随時実施して欲しいと思いました。

このイベント、今回は07月31日までですので、我こそは!と思われた方は、
是非、完食にチャレンジしてみて下さいね!!

*******************************

イベントDATA
ベント名:チキン南蛮カレーメガ盛りチャレンジイベント 
(恐れ入りますが、チャレンジ失敗の方はチキン南蛮カレー2人前の費用[税込1,840円]を頂戴致しますが、
  タッパー等をお持ち頂けましたら、お持ち帰り可能です。)
開催場所:101-0047 東京都千代田区内神田3-9-6大原第6ビルB1 カレー倶楽部ルウ神田関東総本店
開催URL:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000008278.html
開催日程: 2014-07-12 ~ 2014-07-31
        平 日:11:00:00 ~ 23:00:00
        土日祝:11:00:00 ~ 23:00:00

*****「 「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」凄かった!!」 ・ 完 *****
  

Posted by ニヘドン at 00:08Comments(0)ブログタイムズ

2014年06月15日

「MeoBankSD Plus」はブロガーを救う!!

Meobank
ブログタイムズより、加賀ハイテック株式会社の
多機能Wi-Fiストレージ「MeoBankSD Plus」試用体験を
する機会を頂きました。
二へドン、一応ブロガーなんです。(笑)
数年前は、毎日ブログ記事を1~2本は
せっせとアップする頑張りを見せていました。
二へドンのブログ記事は文章量が多いので、
この毎日1~2本の記事を書くには
とてつもない膨大な時間を費やしていました。

ところが昨年の2月に、出産前にやっていた
添乗員の仕事に復帰した所、
あれよあれよと言う間に、添乗の仕事が増え、
最近はめっきりブログ記事の更新が滞りがちでした。

ブロガーとしての活動を止めるつもりは全くありません。
いや、むしろ添乗先で見る景色、 体験するエピソード、
食べた美味しい食事やスイーツ等、
ブログ記事に書きたい事は山ほど増えました。

何とか、添乗先でもブログ記事更新に寄与する
新兵器は無いものか・・・・・・・・・?
「MeoBankSD Plus」は、そんな二へドンが
喉から手が出る程、欲しい商品だったのです。

最初、商品が自宅に送られて来た時、箱を開けてみてビックリしました。
「 ち、小さい・・・・・・・・・! 」
こんなに小さい物が、1台で何役もこなせるのかしら?
TVでもステレオコンポでも、ただやたらにデカイ時代で育った二へドンには、
この小ささは黒船襲来レベルの驚きでした。

「 MeoBankSD Plus 」の本体を入れるポーチも付いていたので、
早速その日から鞄に入れて持ち歩いています。
この「 MeoBankSD Plus 」は、1台で何役もこなす多機能ストレージなんです。

特に二へドンが嬉しかったのは、デジカメの画像をPCやスマホにアップ出来る事。
今までは、自宅に帰ってから、戸籍上のOtto君の機嫌を伺いながら、
Otto 君のPCにデータを移して、私のチビ・PCにデータを転送してもらうと言う手間隙を掛けていたのです。
Otto君が忙しかったり、期限が悪かったりすると、転送作業は後送りになります。
折角デジカメで摂った画像がブログにアップするのが遅れるのは、そういう訳だったのです。

これからは、よりリアルタイムに画像をアップする事が出来る訳ですよ!!
二へドン、頑張らねば!!

そして、二へドンとよく一緒に食事をするグルメ友達が、よくこぼす台詞
「 スマホの電池が無い! 」が、この「 MeoBankSD Plus 」で解消されるのです。
スマホの充電も出来るからです。
お友達は、スマホの電池が無い事を理由に、折角の料理の写真を撮る事を断念する事もしばしば。
今度、このお友達と一緒に食事をする時には、「 MeoBankSD Plus 」で充電してあげるんだー!!

まだまだ研究不足で、「 MeoBankSD Plus 」を100%使いこなす所までは行っていませんが、
これからどんどん使い方を習熟して、より良いブログ更新に役立てて行きたいと思っていますよ。
加賀電子さん、ブロガーの味方ツールを作ってくれて、ありがとうございます!!
ブロガーの皆さんも是非、1台は持って欲しい商品でした。

***** 「 「MeoBankSD Plus」はブロガーを救う!! 」 ・ 完 *****

  

Posted by ニヘドン at 04:08Comments(0)ブログタイムズ

2014年03月18日

綱島の居心地の良い中華料理店

2012年5月の福苑
2012年05月09日(水)
安くて美味しい料理を提供してくれるお店は、
最近はダントツに中華料理店だと思います。
昔、学生街等に多かった定食屋さんが次々に姿を消してしまい、その代わりに中華料理店が取って替わった気がします。
電子レンジでチンするだけの料理じゃ無いので、「 料理 」を食べた感が強いのも嬉しいポイントです。
ランチはワンコインで提供してくれる店も複数有り、貯金魔二へドンの有り難い味方です。

そんな中華料理店の中から今日ご紹介致しますのは、
東横線・綱島駅から徒歩3分の「 福苑 」です。
ビックリする程、小さいお店です。
テーブルが4つ位しかない本等に小さなお店です。

食べログの評価では「 3.12 」です。
お洒落でも何でも無い、町の小さな中華屋さんにしては
なかなかの高評価だと思われます。
小さいから、落ち着けるんですよ。
二へドンも初めて1回行って、気に入ってしまいました。

中国人のご夫婦がお店を切り盛りしています。
写真に写っている3皿の内、奥が「 ピータン 」。
右がお通し。 左が蒸し鶏です。
( すみません。 二へドンの取材ノートには値段が書かれておりませんでした!)

お通しは、もやし、人参を煮たものに胡麻油が掛けられています。
冷たくて美味しいです。

ピータンには刻んだ葱が掛かっていて、とにかく、美味い!!
ピータン、大好きです!! ピータンと言う食材を生み出したと言うだけで、
中国の食文化に尊敬の念を抱いてしまいますよ!!

蒸し鶏は、鶏肉がジューシーで、自宅で作るより全然美味しい。
お友達は「 さつま木挽 」を飲んでいたので、一口飲ませて貰いました。
真っ直ぐな味です。

福苑 青菜炒め
左の写真の「 青菜炒め 」も追加注文してしまいました。
青梗菜、 木耳、人参、 葱、を炒めたものです。
みじん切りにしたニンニクが沢山使われていて、熱々が美味しいです。

また行きたいですよおおおおおおおお!!

***** 「 綱島の居心地の良い中華料理店 」 ・ 完 *****

中華 福苑

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:上海料理 | 綱島駅


  


Posted by ニヘドン at 23:54Comments(5)グルメ