2013年04月10日

「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。

「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。「亀田製菓さまに商品をいただき、モニターに参加しています」

日本人の主食はお米。
その日本人の中でも、1番お米を好んで良く食べると自負しているのが、何を隠そう、この二へドンなのでございます。
お米が大好きなのですから、そのお米を原料にしているおせんべいも、好きに決まっているではありませんか。
しかも二へドンは幼少の頃、6年ばかりを埼玉県草加市で過ごしました。
草加と言えば、草加せんべい!! そうか。 そうか。
当時( 昭和40年前後 )、草加市内でおせんべいを作っている家の
屋根に、白いおせんべいのタネが、屋根の上に並べられ、干されている光景を見ながら、二へドンは大きくなったのであります。
おせんべいの味は、幼少の頃よりたたき上げられて来た二へドンだけに、
自称おせんべいソムリエ!?

亀田製菓の手塩屋を食べてみました!!
この、手塩屋を食べて、二へドンが言いたい事は、こうです。

みんな、おせんべいの事を軽く考え過ぎてるよ!!
もっと、おせんべいの事、真剣に考えてよ!!

手塩屋のホームページを是非ご覧下さいませ。
何故、二へドンが、上記の様に熱く叫んでいるのか、お分かり頂けると思います。

亀田製菓の手塩屋は、たかだか1枚のおせんべいに、おせんべい作りのプロフェッショナル達が創意工夫を重ねて創り上げた、正に芸術品なのですよ。

手塩屋の商品の特徴は、「 かつおと昆布の出汁が旨い 」と言う事です。
手塩屋発売当時は、堅焼きせんべいと言えば醤油味が大多数を占めていました。
「 スナック菓子 」とは違う味を!! と言うテーマを実現すべく、開発担当者が苦労に苦労を重ねた具体例が、
手塩屋のホームページに余す所なく、述べられています。

さすがの二へドンも、今迄色々なおせんべいを食べて来ましたが、考える事はただ「 美味しい 」か、「 美味しくない 」かだけでした。 
けれども、手塩屋のホームページで、商品開発秘話を読んだら、もう涙無しでは、おせんべいは食べられません。
1枚のおせんべいに、これだけの創意工夫が秘められていたんだ・・・・・・。

「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。早速、息子ちゃんにも食べてもらいました。
「 はい。 これ、食べて見て! 」

息子ちゃん曰く「 食感がいいね!」。
二へドンも、1枚食べた後、どうにも我慢が出来ずに2枚目に手を出してしまいました。
後を引きます。 後を引きます。 むむむむむ。
1枚が結構大きなおせんべいなのに、2枚目も食べてしまった。
・・・・・・・・・・・ 実は、お恥ずかしながら3枚目も食べてしまったのです・・・・・・・・・・・・。

堅焼きせんべいは、表面が固いので、油が染み込み難く、味付けが上手く行かないそうなんです。
温かいところに冷たいものを掛けるとよく染み込む事に気が付いた開発担当者が、
油を掛ける前のおせんべいの生地を温めて油を掛ける製法を編み出しました!

「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。これが手塩屋を真横から見た画像です。
ぷくっと膨らんで、固過ぎない、丁度いい食感!
1枚1枚形が違う、手焼き風の形です。
生地にピンを刺して空気を抜き、欲しい所にブクが来る様に調整しているのです。
凄いねえ。 今迄何も考えずに、ただ食べるだけの己れを激しく反省致しました。
こんなに手間隙掛けられて作られたおせんべい。 流石です!!

ちょっとスケジュールが合わなくて、まだ配っていないのですが、
今後、孤高の詩人ロッカー高井つよしさんのライブの打ち上げに、
この手塩屋を持って行きますから、打ち上げに参加の皆さん、是非味わってみて下さいね!
それから、4月27日(土)の定期演奏会に向けて、頻繫に練習に集っている
「 杉劇リコーダーず 」の仲間達にも配ってあげたいと思いますよ。
何故か、おせんべいって、みんなで一緒に食べると、美味しさも倍になりますよね。

「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。


手塩屋には、「 わさび風味 」も有りますよ!
二へドンはこれを初めて食べてビックリしました!
「 わさび風 」の味では無く、もうもろ、山葵( わさび )の味なのです!
お子様には無理ね。 つーんと鼻に来ますよ。
伊豆のわさび畑から、採れたての生わさびをおろした様な、新鮮なわさびの香が、
ちゃんとおせんべいの上に乗っかっているのです。
癖になります。 これ、ワインと一緒に楽しんでみたいですよ。

この手塩屋は、子供のお菓子なんかではなく、大人のアルコールのおつまみにぴったりだと思いますよ。
だしがよく聞いているから、これで「 せんべい汁 」を作っても良いかもしれませんね。
細かく砕いて、お茶漬けの上にかけても美味しいでしょう。
うー。 二へドンのイマジネーションを刺激する美味しさなのでありました。
皆さんも、色々試してみてね!!
手塩屋


***** 「 「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事画像
『Pavlov carry happiness』で幸せ気分!
「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!!
カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!!
ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ
「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!!
カゴメ  トマト鍋にやみつき!!「甘熟トマト鍋」続編。
同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事
 『Pavlov carry happiness』で幸せ気分! (2013-07-04 08:53)
 「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!! (2013-05-10 23:17)
 カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!! (2013-04-18 03:36)
 ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ (2013-04-13 13:53)
 「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!! (2013-04-06 03:37)
 「 キレナビ 」お友達紹介機能リニューアル!! (2013-03-17 23:59)

Posted by ニヘドン at 02:56│Comments(0)トレンダーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。