2007年03月23日

横浜の名物人間達

横浜の名物人間と言えば、もうこれは「メリーさん」を挙げても、大方の異存は無いでしょう。
メリーさんが横浜から姿を消す、最後の2~3年間、ニヘドンは我が子を関内駅前の幼児教室に
3才から通わせていたので、教室の前後に、よく伊勢崎町界隈をブラブラしていました。
だから、ニヘドンの視界に、絶対メリーさんが入っていたのに、意識した事が無い。
確か、バーガーキングで、ニヘドンの通路を挟んだ向かい側のテーブルにメリーさんが誰かと
一緒に座っていたのを ウッスラ覚えている様な、いない様な。

大体、メリーさんを見て驚く人は、伊勢崎町辺りをベースにしていない人達だよね。
ベースにしている人達は、メリーさんがいる事自体、空気があるのと同じく当たり前過ぎる事だったよね。もう、メリーさんはいないので、映画でも見て、彼女を偲ぶのが関の山ですが、
いやあ、メリーさん程では無いですが、まだいますよ!! を名物人間達が!!

1. 指サックおばさん。
   京急井土ヶ谷駅前のガード下 ( マルエツ側 )に午前8:00~10:00頃出没。
   ニヘドンは土・日に井土ヶ谷駅を利用するので、土・日に毎週必ず見るが、他の人の目撃情報に
   依ると、平日も同じ時間帯にいるらしい。
   彼女は、半分壊れているベンチの脇にしゃがみ込んでいます。
   服装は、時々変わります。古ぼけてはいるが、まあ、お年寄りがよく着る様な普通の格好です。
   普通じゃ無いのが、両手の指10本全部に、指サックをしているのです。
   最近の指サックって白っぽい感じの物が多いじゃないですか?
   彼女の指サックは、昔ながらの使い込み過ぎて黄ばんだ・・・・・・・。何だかなあ、の指サック。
   で、しかも 指にピッタリ はめてないんですよ。 第一間節までしか はめてないので、
   指先が空気だけで「 ぺにょ~ん 」なんです。

   しゃがんだまま、でもその指サックを見せたいみたいで、10本の指をやや開いて、
   指を上に胸の前にかざしているんですよ。そして じーっとしています。

   ニヘドンと指サックおばさんの遭遇率は高いので、時々、指サックおばさんが自動販売機で
   飲み物を買っている所も目撃します。 あの指で、どうやってコインを投入したのか不思議です。
   飲み物を取り出すのも、結構大変じゃないのかと、思うのですが・・・・・・。

   よく、小銭を30枚位 両手に抱えています。 チャラチャラ音を立てている時もあります。
   彼女が、何処から来て、何処へ帰るのか、一度調べてみたいのですが・・・・・・。
   声でも かけてみましょうかね?
   大好きな大好きな石田様にも 「 こんにちは 」 の一言も言えないニヘドンは駄目だな。

2. 簀巻きおばさん。
   関内駅前のバス停のベンチに出没。メリーさんを髣髴とさせるドレッシーなワンピースに
   ハイヒール。でもハイヒールと足の間には新聞紙が挟まれている。 足が濡れたのか?
   髪もパーマが当てられ、街中のおばちゃんより 小奇麗な感じ。 足元の新聞紙さえ
   無ければ・・・・。 小柄ですごく痩せてる。 で、注目すべきが、ピンク色のキルトのマットみたい
   な物を 身体にピッタリ巻いているのです。 一人では不可能な程、余りにもピッタリなのです。
   両手はキルトの中です。 どうやって巻いたのだろう? これって、誰かが巻いてくれなきゃ、
   普通、1人では無理だよ。 ニヘドン、バスが来るまで、簀巻きのまま眠っているおばさんを
   凝視してしまいました。

3. 金魚鉢おじさん。
   金魚鉢 ( 丸くて、上部がチューリップ状にうねっている奴 )に水と金魚を入れて頭に乗せ、
   自転車に乗って、井土ヶ谷から弘明寺辺りに出没。ステテコに腹巻の時もあれば、
   キャンディ・キャンディ風ドレスの時も有り。 何れにしても 金魚鉢は必ずある。
   お花見シーズンになると 遭遇率アップ。
   ニヘドンの知人は、彼を京急品川駅で見たと言っていたので、彼の行動半径は意外に
   広いのかも・・・・?

4. 戦争おじさん。
   羽衣町のバス停に出没。 自称中国人で、太平洋戦争中に、日本兵として出兵したらしい。
   その話をバス停で大声で怒鳴るおじさん。 息子の幼児教室帰りにバス停で必ず見かけた。
   毎回の彼の話は大体同じ。 日本軍の上官と、中国共産党が大嫌いらしい。
   時々、「ハハハハハ!」と笑うので、怒っているのか、楽しいのか よく分からない。
   ある日、おじさんが ガバっと財布を開け 1万円札を20枚位見せられた事がある。
   うわあ~、おじさんと仲良くしちゃおうかな?と言う誘惑にかられた。
   かと思えば、ある日 おじさんが クルクルっと ズボンの裾を膝上までたくし上げ、
   戦争中 銃剣で刺されたと言う 脛を見せられた。
   でも 毛むくじゃらで 傷なんて見えなかった。

横浜って 面白過ぎる!!
願わくば、ヴァイオリニストを追っかけている 馬鹿な女が横浜にいるなんて事を どこかのブログに
書かれていない事を祈る。



Posted by ニヘドン at 07:17│Comments(5)
この記事へのトラックバック
さんまの和風マリネ 材料 4人分 玉ネギ……………………………1個砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ4サンマ…………………………大4尾塩、コショウ、酒、小麦粉……各少々 揚げ油…………...
さんまの和風マリネ【さんま・サンマ・秋刀魚・sanma】at 2007年03月23日 16:00
横浜のアルバイト情報を集めています。良かったら見てみてください
アルバイト横浜【Jobsearch】at 2007年03月25日 21:47
今朝、相鉄に乗り換える時に、自動改札に定期を入れたら、飲み込まれて出てこなかった!朝のクソ忙しい時に!!!うおぉ~朝は一分一秒を争うんだよ!困るんだよ!こんなことじゃ!っ...
自動改札【徒然なるままに…】at 2007年03月31日 01:55
この記事へのコメント
ヨコハマだったら、二へドンさんなんて目立たないのかも?(笑)と思わせてくれる濃い内容ですね!!

私はあまり変わった人に遭遇したことは無いのですが、
会社勤めしてる時、駅から会社までの通り道の空き地でニワトリ
が土をつついているのを見て、「大阪市内、某駅1分の立地で野良ニワトリを見るとは!!」と驚いたのですが、会社の人に話すと、
「あれは、あそこのアパートで飼われてるニワトリで、普段は家の中で飼われている由緒ただしいお座敷ニワトリやねんで」と教えられことが
あるくらいですね。
Posted by モンとも at 2007年03月23日 11:32
> モンともさん。

  由緒ただしいお座敷ニワトリが、その後、焼き鳥なんかに
  姿を変えなかった事を祈る・・・・・・。
Posted by ニヘドン at 2007年03月23日 11:56
す、すごい(笑)
濃い人が多いんですね、ヨコハマーには!(爆)
ヘンな人なんてあんましみないなぁ・・・ヲタはいっぱいいますが(笑)
Posted by 悶ペ。 at 2007年03月23日 17:38
ぶはは!
横浜の外になってしまいますが、参考までに。
大昔、某伊勢丹で痩せ細ったおばちゃんがサラリーマンと見ると猫のように擦り寄っていき、女・子供と見ると怒鳴りだす!チャリで毎日通ってくるらしいが4車線の道路を仮面ライダーのごとくスカーフをなびかせ立ちこぎでバスをも止めて爆走していくのを度々目撃したものです。
渋谷駅で、自動改札をピョンと飛び越えた兄ちゃん。ああ!と言うと「刑事だ!今犯人を追いかけている!」と説明して人混みへと消えていった‥。ちょっとしたら戻ってきた。また自動改札をピョンと飛び越えていった‥。
同じく渋谷駅。人混みを避けホームから落ちそうなほどにギリギリを白人さんが紐に繋がった積み木の車か何かを引きながら歩いていた。「危ないですよ」の注意に「あっぶなっくないよ~」と外人さんイントネイションでかわしていた。

横浜と渋谷、別物と思っていますが、お土地柄の愉快な人々、人畜無害ならね。
Posted by ぴぃきち at 2007年03月23日 18:09
> 悶ぺ。さん。
  え~? 千葉には いませんか? 奇人変人な人々?
  もしかして ニヘドンが 友を呼んだ結果なのか?

> ぴぃきちさん。
  横浜と渋谷は 別物と思わない方が 良いと思われます。
  2つは 東横線で繋がっていますから!!

  渋谷駅周辺の奇人変人さん達は、横浜から出張したのかも
  しれません!!
Posted by ニヘドン at 2007年03月24日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。