2009年08月16日

@HMV 渋谷 「 FROG ミニライブ & サイン会 」

FROG ミニライブ& サイン会

日時 : 2009年08月15日(土)
  18:00 START
会場 : HMV 渋谷 3F
   イベントスペース
   電話 03-5458-3411
出演 : 沖井 礼二 ソロ・ユニットFROG
          沖井 礼二 ( B )
          青野 りえ ( Vo. )
          坂  和也 ( Keys. )
          原“GEN”秀樹 ( Dr. )
演目 : . 1.METAMORPHOSIS
       2. Peace in Our Town
       3. Hungry Girl in Summer
       4. 聖者の日々
       5. Still Gangsters

************************************

2009年07月03日「 ドンドン日記 」に
「 梅雨時の清涼剤は沖井礼二の“ FROG ” で決まり!! 」という記事を書きました。

記事はこちら → http://nihedon.hama1.jp/e111447.html

書いた本人が FROG のライブに行かないなんて本末転倒なんで、行って来ましたよ。
実はFROGのインストア・ライブは、07月31日(金)19:00~
タワーレコード新宿店でも有ったのですが、
二へドンはこの日は、ミューザ川崎で神奈川フィルのお仕事を見届けるという
任務が有ったのでインストには行かれませんでした。

実はこの日、東京オペラシティで行われた「 侍BRASS 」の演奏会を聴いてました。
侍BRASS の演奏会が終わったのが 17:12。
最悪の場合、FROGのインストア・ライブに間に合わない可能性も有ったので
「 イベント参加券 」は入手しておりませんでした。
地方のインストア・ライブだと、サイン会や握手会にはイベント参加券が必要だけれど、
観覧は自由だと言う方式が多いです。
でも首都圏だと、観覧自体もイベント参加券が必要になって来ます。
そこで二へドンは前日に HMVに電話をしてみました。
「 ね~、ね~、駄目なの? 駄目なの? 」
そうしたら電話対応をしてくれた推定年齢 21歳( バイト ) ← 勝手に決めている!(笑)
の男の子君が、
「 当日、スペースに余裕が有ったら、フリーのお客様もご案内します。 」 と言ってくれました。
よっしゃ! 二へドン今からダイエットして痩せるから!!
ほんのちょっぴりの隙間にも潜り込める様に痩せておくから!!

かくして17:12に東京オペラシティの座席を立った二へドンは、
17:50に HMV 渋谷店の入り口に到着しました!!
1F 入り口で、推定年齢 22歳( バイト ) ← またもや勝手に決めている!( 笑 )
の男の子君が、チラシを配っておりました。
それがFROGのインストア・ライブのチラシだと気がついたので、
通り過ぎようとした身体を背中から捻じって振り向き、チラシを受け取りました。
推定年齢22歳( バイト )が声を掛けます。
「 ミニライブは3階です! 」
ほーい、ありがとう。
3階へのエスカレーターに乗りながら、二へドンはほくそ笑みました。
開演10分前に、イベントのチラシを配布しているとなると、フリーの客も入れるって事じゃん!!

3階の1番奥のイベントスペースまで足を運ぶと、案の定フリーで入れました。
始まるまで、周囲のお客さん達を眺めてみます。
客層は意外に年齢高いかも? 20代~30代? ティーンエイジャーは居ない?
実年齢は皆さん、若かったのかもしれませんが、精神年齢は、しっとりと落ち着いていたねぇ。
この日、集まったギャラリーは50人位。
イベントスペースに椅子は無いので、お客はスタンディング。
( こういうのさ、背の低い二へドンは大変に不利なのであります。)

ミニライブが始まる直前に、スタッフからのイベント時の諸注意
( 録音するな。写真を撮るな。なんたらかんたらって奴ね。)と、
イベント参加券を持っている人の特典についての説明がありました。

18:00。 小さなステージの上手(かみて)から沖井礼二さんと仲間達が登場です。
!! 沖井さんったら、チェシャ猫みたいなニヤニヤ笑いを顔中に貼り付かせています。
( な・・・何だ!?)
沖井さんは生成りの野球帽に、白地に細い黒のボーダー柄のプルオーバー。
お洒落なんだよね。 参ったなー。

ヴォーカルの青野りえさんは、黄色い帽子を被っています。
黒いキャミソールの上に白いニット素材の上衣。

沖井「 じゃあ、非常に流暢なMCをやってくれたコロンビアの○○君に拍手を! 」
ぱちぱちぱちぱち。
沖井「 えー、実を言うと、皆さんがライブを待っている所を後ろから写メして、
     ブログにアップしてしまったので、もう手遅れです。
     意外と気付かれないもんだな。 気をつけた方がいいですよ。」

ぎょえー!! のっけからの沖井さんの予期せぬ発言に二へドンはうろたえまくりました。
ストーカー呼ばわりされた、この私が、背後から盗撮された事に気付かなかったのですか!?
しかもブログにアップとな!?
帰宅後、慌てて沖井さんのブログを見ました。   http://ameblo.jp/frogflogstheblog/
問題の写真のアップ時間は17:45。 
ホッ。 良かったー。 二へドンがHMVに現れたのは17:50だからね。
写真には二へドンは写っていなかったです。 ふー。
( 残念ながらこの写真は既に削除されてしまいましたー! )
しかし、沖井さんの言葉を二へドンは重く重く受け止めましたよ。

1曲目は METAMORPHOSIS ( メタモルフォース )。
これはもう二へドンの中では定番のBGMになっているので、空気の様に聞いちゃいました。
これもドンドン日記に YouTube 動画を貼り付けてあるので、ご覧下さい。
http://nihedon.hama1.jp/e111447.html

同じカテゴリー(コンサート)の記事画像
横浜バッカスブラスオーケストラ! #25定期演奏会
ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場
第7回 イマジン七夕コンサート 2011
第272回 神奈川フィル定期演奏会
第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目
第153回 オルガン・1ドルコンサート
同じカテゴリー(コンサート)の記事
 横浜バッカスブラスオーケストラ! #25定期演奏会 (2011-12-12 19:51)
 ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場 (2011-10-17 15:27)
 はじめてのクラシック 2011年 東京公演 (2011-08-15 18:28)
 第7回 イマジン七夕コンサート 2011 (2011-07-08 16:29)
 第272回 神奈川フィル定期演奏会 (2011-05-28 17:22)
 第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目 (2011-05-21 20:46)

Posted by ニヘドン at 01:33│Comments(0)コンサート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。