2007年04月17日

偶然の出会い エピソード集 その1

二へドンは ちっとも 家に居ない。 どうやら 24時間家に滞在していると、死んでしまう体質らしい。
以前は、船舶仲介業の事務所でメッセンジャー・ガールから二へドンの社会人生活をスタートさせた。
丸の内界隈の船会社の事務所に、世界各国からテレックス( 若い子は知らないだろう ) で届いた
情報を編集してコピーした物を 配る仕事だった。 毎日毎日歩いて配るのが仕事だから、丸の内、銀座周辺のタウン情報に俄然詳しくなった。インターネットの無かった時代だから、そんな仕事が存在
し得たんだね。もう今は無いよね?

その後、OLを経て、30歳からやってる仕事と言えば、ツアーコンダクター、 新幹線のグリーン
アテンダント、 青年交流事業のコーディネーターで、「泊まり」 が伴う仕事ばかり。
現在は 「 追っかけ 」 として、コンサートホールを渡り歩いている。 ( 笑 )

現在こそ、子供がいるので、泊まりを伴う仕事は 休止中だが、何しろ 24時間 家に居られない
ので、1日に5つ位予定を入れちゃって、横浜市内を中心に ほっつき歩いている。
外を歩いていると、知っている人に会う。 いろいろな世界に顔をつっ込んでいるので、「 知っている
人 」 の数が半端では無い。
町内会の人、仕事関係の人、追っかけ関係の人、英語の生徒とその親、家主の知人、息子の病院
時代の仲間、幼稚園で一緒だった子供とその親、小学校で一緒だった子供とその親、スポーツセンターのインストラクターと一緒にやってる仲間、フラワーアレンジメントの先生と生徒達、ヴァイオリン教室の先生と生徒達、息子の幼児教室時代の生徒とその親、キャンプで出会った人々、子ども会連合会の人々、まだまだあるが、読者が飽きるので この辺でやめておく。

つまり、家に居られない人が、知人・顔見知りの多い世間に飛び出していくので、知っている人に
出会う確率は妙に高い。 1日平均20人位の人に出会ってしまう。
いつもの顔振れだったり、すごい久し振りだったり、様々ではあるが・・・・。
お互い出会って、「 こんにちは 」と言える場合は どうって事は無い。
しかし、ちょっと嫌なのは、後から 「 見たわよ~! あの時 ○○に いたでしょ~! 」 と
言われてしまう事。 あの時? あの時って、二へドン何をしていた? 見られる事に無防備の時って
かなり自分に自信が無い。困る・・・・・・。まさか石田様を想って 二へラ、二へラしていなかったよね? バスの中で口開けて寝てなかったよね? どこかのホールで石田様のコンサートチラシを
ごっそり持って行こうとしていなかったよね?
メールで 「 見たぞ~ 」 と送信されるのが一番怖い。
そんな訳で 今日は毎日の出会いの中で、びっくりしちまった物を ピックアップしてみます。

episode 1.   「 裸のおやじ 」
二へドンは、朝、顔を洗う時にお風呂の残り湯を使うのが好きである。何しろ夜中の2時とか3時に
入浴するので、朝でも温かさが残っている。 給湯器のお湯は硬くて嫌だ。 皆の不純物が混じって
軟らかくなっている残り湯が好きだ。今朝も朝起きて、いつもの様に残り湯で顔を洗おうとお風呂場
のドアを開けた。すると、視界に、いつもは無い物が入った。
キャァァァァァァァァァァああァァァァァァァァァァアァあ !!!!!!!!!  叫んだ。
裸の男が湯船に入っていた。
あううう、びっくりして心臓が縮まった。 配偶者だった。 滅多に遭遇出来ない天然記念物に、こんな
所で出会ってしまった・・・・・・・・。 何でこんな朝っぱらから風呂に入っているんだよ~。

episode 2.  「 トイレのおやじ 」
息子と一緒に横浜の東急ハンズに買い物に行った。息子がトイレに行きたいと言うので、男子トイレ前で 「 ママはここで待っているから。」 と息子だけ中に入って行った。3秒後、息子が出て来た。
40センチ以上も背が伸びていた。( !! ) 息子と同じ顔をしている配偶者だった。
滅多に遭遇出来ない天然記念物に、こんな所で出会ってしまった・・・・・・・・・・。依りによって同じ
時間に同じ階のトイレに入るとは!!

episode 3.  「 屋台のおやじ 」
毎年山下公園で行われる「 ワールドフェスタ 」に、息子も二へドンも足を運ぶ。あちこちのブースで
買い食いをしていると、台湾のブースで、売り子の若い小姐に話しかけて離れない男がいた。
小姐は明らかに厭そうな素振りを見せている。相手が厭がっているの、分からないかな?ああいう
しつこい男って イヤだな。 男の背後から冷ややかに睨んだら、男が突然振り向いた。( ! )
配偶者だった。 滅多に遭遇出来ない天然記念物に、こんな所で出会ってしまった・・・・・・・・・・。

以上「おやじ」3部作完結。

episode 4.  「 弁当を売る 」
二へドンが東海道新幹線のグリーンアテンダントだった頃、たまにお弁当の車内販売をする事があった。 それは本来ワゴン販売専門のバイトの子がやる仕事だったが、暇な時はグリーン車に乗って
いない芸能人を探したいので、志願しては やっていた。ある車両で、通路側に座っている女性と
目があった。 ( ! ) 二へドンが5年間通ったECC外語学院のクラスメートだった!
この時の再会がきっかけで、彼女が二へドンに青年交流コーディーネーターの仕事をくれる様に
なるのである。

episode 5.  「 コーヒーを売る 」
二へドンが東海道新幹線のグリーンアテンダントだった頃、グリーン個室に おしぼりを持って行く
仕事があった。 グリーン個室を利用する有名人、芸能人は多いので、個室のお客様の顔は必ず
チェックする様にしていた。 太った女性が1人用個室に入って行った。その顔を見て驚いた。
中国・敦煌へ行くツアーで一緒だったお姉様だった。そのツアーで大きなトラブルがあり、その結果、
ツアー客が一致団結して、帰国後も年に1回会う程親しくなったグループの1人だった。おしぼりを持って行くだけでは、久々の再会にふさわしく無いと思い、差し入れのコーヒーを持って行った。
彼女はトレーを持って現れた二へドンを見ると、「 頼んでないよ!」 と言いたげに 手を しっしと
振った。 それを無視して個室に乱入すると、敦煌ツアーで一緒だった旨を伝えた。彼女もびっくり
していた。 彼女は京都の正倉院展を見に行く所だった。

episode.6  「 約束もしないのに 」

息子と母と二へドンで、八景島シーパラダイスに行った。夜もすっかり更け、帰宅の為にシーサイド
ラインに乗った。電車が来たので、ドアから乗り込む。空席があるので、疲れた身体が喜ぶ。
ドサッと椅子に身を投げ出す様に座ると、隣に座っていた女性と目が合った。 ( ! )
母の姉である伯母さんだった。彼女は物凄い方向音痴で、駅で待ち合わせをしても会えたためしが
無い人だった。
 
以上「乗り物」 3部作完結。
後、1本電車が違っていたら、後1両車両が前後していたら、会わなかったかもしれない出会い。
これを 「 偶然 」 の一言で片付けてしまっていいの?
私が一昨年の野外コンサートで石田様に出会ってしまったのも、ただの偶然なんですか?
本当は吉原まりさんの公演を聞きに行く予定だったのよ。当日券があるかどうか電話で確認しよう
電話で確認しようとしているうちに、ぐずぐずして、時間が無くなり、諦めて野外コンサートにしたのよ。

どうせ、出会うなら、裸おやじより、イケメンが良いよね!
世界中のイケメン諸君、待っていなさい。 二へドンが出会いに行ってあげるから!!
かくして、二へドンは今日もせっせと 家を空ける。

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 18:44│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。