2014年10月21日

安藤桃子ワールドに脳天爆裂!!

安藤桃子写真展
伊勢丹新宿店5階のリビングフロアに
センターパーク / ザ・ステージ#5と言う
スペースが有ります。
ここで映画監督の安藤桃子さんの
写真展が開かれていると言うので
行ってみました。

伊勢丹新宿の前は毎週1回は通るのですが、
百貨店の中に入ってお買い物をすると
言う事が今迄ありませんでした。
興味津々で1階からフロアを見ながら
エスカレーターで1階ずつ上がって行きます。

驚愕でした。
今迄、伊勢丹新宿でお買い物をした事の無い
自分を、どれだけ田舎者だったのか
激しく恥じ入りました。
そこは、ただ物を販売するだけの
商業スペースでは無く、
正にアートの発信地でありました!

ディスプレイ1つ取っても、文化の主張が有り、
ただ「 安い 」 だけの商品ではなく、
ただ「 皆が持っているから 」と言う大衆心理に迎合する商品ではなく、
1人1人の感性に訴えかける「 もの 」が、ぎっしりと並んでいました。

見る物、全て欲しくなってしまい、ため息をつきながら5階まで辿り着きました。
( 猫柄のワンピース可愛いかったなあ・・・・・・。 )
場所は、2つのエスカレーターの丁度真ん中位の所です。

この写真展は、三井不動産レジデンシャル株式会社の
「 モチイエ女子 project 」 による写真展なのです。
モチイエ女子 project は、「 マイホーム 」 イコール 「 家族の幸せ 」と言う
固定観念を打ち破るプロジェクトです。
「 1人の女子が家を持ったって、いいじゃん?」 と思う女子を応援してくれるのです。
家と言うホームグラウンドを手に入れて、更に輝くのが「 モチイエ女子 」と言う訳です。

この写真展のタイトルは
「 one “ 1 ” woman living in Tokyo 」。
東京を拠点に様々な分野で活躍する女性達5人を取り上げて、
彼女達の家やアトリエの中での写真を撮影しています。
その5人とは、
☆ 荒神明香 ( こうじん はるか ) ・・・ 現代美術作家。
☆ 寺脇加恵 ( てらわき かえ )・・・・・ フードプロデューサー / シェフ
                           世界50カ国以上を旅した経験をお持ちだそうで、
                           添乗員の二へドン、完璧に負けてます。(><)
☆ 中沢梓佐 ( なかざわ あずさ ) ・・・ 女優。
☆ 藤間蘭翔 ( ふじま らんしょう ) ・・・ 日本舞踏家 / 藤間流師範 )
☆ 藤本祐  ( ふじもと ゆう ) ・・・・・・・ モデル事務所マネージャー

写真展の規模は大きくは無いので、1人につき7~8枚の写真だけで構築されています。
が、1枚1枚の写真が鮮烈で、もう何時間でも、其処に立ち尽くして見ていたいと言う写真ばかりでした。
写真と言うのは、連続する時間の、或る一瞬を切り取る作業の筈ですが、
目の前に有る写真は、そのどれもが映像を見ているかの様です。
その瞬間の前後の動きが、まるで目に見えるかの様な錯覚を覚えました。
流れる映像を見ているかの様な感覚なのです。
こんな写真、見た事が無い。

安藤桃子は、父親が俳優の奥田瑛二、母はエッセイストの安藤和津、妹は女優の安藤サクラ。
サラブレッドと言われる彼女ですが、安藤桃子の作品を見れば、彼女は決して親の七光りで世に出たのではなく、
実に才能溢れるクリエイターである事が分かります。
二へドンも、あんな写真を撮ってみたくなりました。
二へドンのお気に入りのアーティストを、あんな風に7~8枚の写真で物語ってみたくなりました。
この写真展で取り上げられている人達は5人。
それぞれが、アートを創造する人達ですが、安藤桃子によって、彼女達自信がアートそのものになりました。
素晴らしいです!

是非1人でも多くの人に足を運んで欲しい写真展です。
「 one “ 1 ” woman living in Tokyo 」
会期 : 2014年10月15日(水)~10月28日(火)
会場 : 伊勢丹新宿 5階 センターパーク ザ・ステージ#5
      10:30~20:00
料金 : 無料


「おまけ情報」
安藤桃子の映画作品がこの秋、立て続けに2本公開されます。
その1. 「 0.5ミリ 」 2014年11月有楽町スバル座ほか全国順次公開。
その2. 「 100円の恋 」 2014年12月20日(土) テアトル新宿などで公開。
両方共に、二へドンが大好きな作品
「 愛のむきだし 」 園子温監督 2008年
「 ケンタとジュンとカヨちゃんの国 」 大森立嗣監督 2009年
に出演していた安藤桃子の妹・安藤サクラが主演しています。
もう予告編も公開されているので、こちらも面白いので見るべし!

安藤桃子は、高知市観光プロモーション映像なんかも作っています。
この数分の短い映像も、恐ろしく秀逸です。
彼女の光るセンスに脱帽ですわ。
安藤桃子の、これからの活躍に期待大!
行って良かったイベントでした!!

***** 「 安藤桃子ワールドに脳天爆裂!! 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(ブログタイムズ)の記事画像
スターバックス ディスカバリーズが新しくなった!!
「 焼き肉甘太郎 」の焼き肉食べ放題が新しくなったよ
これからの私の味方「 セ・シ・ボン 」
これは美味しい! 『 竹鶴ピュアモルト生チョコレート 』
誰でも「 Panorama 」の時代が来たよ!
「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」凄かった!!
同じカテゴリー(ブログタイムズ)の記事
 スターバックス ディスカバリーズが新しくなった!! (2015-03-07 15:33)
 「 焼き肉甘太郎 」の焼き肉食べ放題が新しくなったよ (2014-11-16 02:48)
 これからの私の味方「 セ・シ・ボン 」 (2014-11-01 01:52)
 これは美味しい! 『 竹鶴ピュアモルト生チョコレート 』 (2014-09-05 05:57)
 誰でも「 Panorama 」の時代が来たよ! (2014-07-31 16:29)
 「 チキン南蛮カレー メガ盛り 」凄かった!! (2014-07-20 00:08)

Posted by ニヘドン at 14:57│Comments(0)ブログタイムズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。