2020年08月12日

キプロス紀行 ~ コロッシ城で村上春樹の「 騎士団長殺し 」を読んだら?

コロッシ城の階段。2019年12月07日(土)
今回の記事のタイトルは、「 コ
ロッシ城で村上春樹の『 騎士団
長殺し 』を読んだら? 」です
が、実際に二へドンが読んだ訳で
はありません。 ツアーで行く
と、1か所の滞在時間は極く短いで
すから、このコロッシ城の滞在時
間も僅か35分でした。 08:50 に
到着して、出発したのは 09:25
でしたからね。 もし、1日このお
城に居られたら、騎士団の宿舎の
部屋の窓側の窪みに腰掛けて、日
長1日、読書をしたい所です。 二
へドンは、現地で、その土地に関
連した小説を読むのが好きなので
す。 小説とキプロスは全く何の
関連も有りませんが、コロッシ城
と騎士団が切っても切れない関連
が有るので、「 騎士団 」繋が
りですかね。 コロッシ城が石造
りの建物なので、お城自体が小説
の石室だと想像すると、もうワク
ワクですよ。 「 何処に鈴が有
るんだろう? 」 と探したりし
て。 狭くて急な螺旋階段を登る
と、其処には宿舎が有ります。 
( 写真 2枚目 ) エルサレム
騎士団長が居た所です。 16世紀

コロッシ城の宿舎。に撤退する迄、此処で騎士団員達
が生活をしていた様子を想像する
と、実に楽しいです。 写真には
写っていませんが、大きな暖炉も
有ります。 中の階段を下りる
と、其処は倉庫だった所です。
CYPRUS for travellersと言うサイ
トが有ります。 英語とロシア語
でしか表記が有りません。 リマ
ソ―ルは実にロシア人が多い街
で、観光客も留学生もロシア人だ
らけです。 カフェのメニュー
も、英語、ギリシャ語、ロシア語
です。 このサイトに出ていた
「 コロッシ城 」の説明書きを
二へドンが訳してみたので、載せ
ておきますね。 
「 キプロス第2の街リマソ―ル
( Limassol )の西側に位置する
コロッシ城( Colossi Castle )
は 1210年ホスピタル騎士団( 
Knights Hospitaller )の命令によ
って建てられました。 フランス
時代の最も重要な遺跡と言われて
います。 この城の主塔の高さは
22 m。 見学者は庭の散策を楽し
めますし、城内に入り展望デッキ
から周囲の景色を見渡す事が出来
ます。


コロッシ城の屋上。コロッシ城と、隣接する古い( 
14世紀 )の砂糖工場跡は有名な
コマンダリアワインが生まれた場
所だと考えられています。 」

案内に書かれている通りに、階段
を上がって、展望デッキ( 特別
な設備は何も有りません。 屋上
と言う程度。)から周囲の景色を
楽しみます。 写真には写ってい
ませんが、ハンググライダーが飛
んでいました。 螺旋階段は急
で、「 更に登る 」と言った感
じです。 前述の「 CYPRUS for
travellers 」 に依ると、主塔の
高さは 22 m と表記されてい
ましたが、うちのツアーのガイド
さんは 72 m と言っていまし
た。 二へドンの聞き間違いか
な? 空耳アワー? 
  何はともあれ、青い空の下、
360°の景色を見晴るかすのは気持
ちが良いです。 屋上から遠くの
景色を望むと、下から小鳥の囀り
が立ち上って来るのです。 東京
都内では、こういう体験はなかな
か出来ません。 長閑です。
うららかな陽光と平和な雰囲気を
存分に心に吸収しました。

*****「 キプロス紀行 ~ コロッシ城で村上春樹の「 騎士団長殺し 」を読んだら?」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 18:05│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。