2020年08月18日

キプロス紀行 ~ クリオン遺跡の「 エウストリオスの館 」。

エウストリオスの館 モザイク2019年12月07日(土)
コロッシ城の入り口の前の売店
で、コマンダリアワインのハーフ
ボトルを1本 7.0 €で買いまし
た。 私達のツアーのほぼ全員が
買おうとレジに押し寄せたので、
ちょっとした騒ぎになりまし
た。 ついでにレジカウンターに
置いてあったコインチョコ 0.2
€を5枚買いました。 合計8€ 
で、日本円に換算して1,000円程
度ですから、可愛らしい買い物で
す。  09:25 バスは出発しま
した。 車窓から巨大なウチワサ
ボテンを見ました。 小柄な馬が3
頭、囲いの中に飼われているのも
見ました。 コロッシ城付近は、
ぶどうやサトウキビの栽培が盛ん
ですが、この地方は昔から地下水
が豊富に有ったので、農耕に適し
ていたと、ガイドさんから説明が
有りました。 バスは坂道を登っ
て行きます。 これからクリオン
遺跡の見学です。 
09:33 クリオン遺跡に入場する
手続きの為、バスは1分程、一時停
止しました。 09:35 クリオンの
野外劇場に到着しました。 
  クリオン遺跡は、キプロス第2

エウストリオスの館 床暖房の基礎の都市リマソ―ルの19km 西の
高台に有ります。 クリオンは紀
元前13~12世紀に近東から渡って
来たアカイア人の居住地として発
展した都市です。 しかしクリオ
ンの繁栄も、4世紀に起こった大地
震で壊滅的な被害を受けてしまい
ました。 「 エウストリオスの
館 」は、床のみ残されていて、
上部はモザイク保護の為に屋根が
取り付けられています。 場合に
よっては、このモザイクの見学も
中止になる事も有る様です。 二
へドン達はスムーズに見る事が出
来てラッキーでした。 このクリ
オン遺跡は、古代キプロスの考古
学上最も重要な遺跡として位置付
けられています。 屋根の下は、
木造の通路ボードウォークで、各
モザイクを見学する事が出来ま
す。 1枚目の写真の円の中に描
かれているのは「 物差しを持つ
若い女性キティシス 」。 モザ
イクと言うのは、今で言う「 絨
毯 」に相当する物だったそうで
す。 2枚目の写真も凄いです
よ。 これは、「 床暖房の基
礎 」です。 ええ? そんな昔
に床暖房が有ったの? 

エウストリオスの館 お風呂3枚目の写真はお風呂です。 「 ローマンスタイル 」のお風呂で
すね。 中央にお風呂が有り、左
右対称に部屋が配置されている構
造です。 元々、住居だった建物
です。 床暖房と大浴場が有る、
現代の二へドンの自宅よりハイス
ペックな住居です。 羨ましい。
1世紀後半~3世紀の初期キリスト
教時代には公共レクリエーション
施設として使われた様です。
2種類の温度のサウナと、水風呂も
有ったそうですよ。 この間、日
本の街を歩いていたら、「 名古
屋モザイク工業 」のショールー
ムを見掛けました。 今は予約を
しないと中には入れないみたいな
ので、ネットで調べてみたら、 
壁用のアートモザイクが、アウト
レットで 1㎡ 当たり 7000
円 ~ 10,000円でした。 もし
10畳の部屋の床にタイルを敷き詰
めると、材料費だけで 16万円。
それプラス施工費が掛かります。
うーん。 自宅をモザイク張りに
するのは、ちょっと無理かも? 
自分で工作用のタイルを貼ってみ
ようかしら? 昔、トレイを作っ
た事が有ります。 (笑)

*****「 キプロス紀行 ~ クリオン遺跡の「 エウストリオスの館 」。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 19:25│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。