2020年08月28日

キプロス紀行 ~ クリオン遺跡の野外劇場。

クリオン遺跡 野外劇場に浮かぶ白い雲2019年12月07日(土)
1枚目の写真はクリオン遺跡の野外
劇場の上に浮かぶ白い雲を撮った
ものです。 半円形のグレコロー
マン式の野外劇場です。 ステー
ジの背景に海を望む事が出来ま
す。 3000人余りの観客を収容可
能です。 クリオン遺跡は古代の
重要な城市で、キプロスの考古学
の最も印象深い遺跡の1つです。
  城市が造られた険しい丘の南
の端に位置する野外劇場は、クリ
オン遺跡の中で最も重要な位置付
けとなっています。
  劇場は紀元前2世紀終盤に建設
されました。 しかし紀元後2世紀
の間に、現在見られる様な形に拡
張されています。 劇場は半円形
の階段状の座席に囲まれたオーケ
ストラボックス、地下のカウェア
( cavea )から成っています。
カウェアと言うのは、古代ローマ
時代、戦車競技場やローマの競技
場で、競技の前に動物達を入れて
おいた土牢の事。 南側はスカエ
ナエ・フロンス( scaenae
frons ) の建造物でぐるりと囲
われていました。 スカエナエ・
フロンスはラテン語で、舞台背後

クリオン野外劇場の石段の壁の事を意味します。
初期の劇場建築では舞台背後の壁
は造られていませんでした。 時
代が下るに連れて、スカエナエ・
フロンスの大きさや装飾は壮麗に
なって行きます。 残念ながら現
在、スカエナエ・フロンスは失わ
れ、基礎の部分だけが残っていま
す。 
  パロドイ( parodoi )やエ
イゾーイ ( eisodoi )と呼ば
れる背の高いアーチ型の入り口が
有り、そこを通って俳優やコーラ
スメンバーがオーケストラに入
り、パフォーマンスを繰り広げま
した。 このクリオンの野外劇場
は、古代には、演劇や歌劇、動物
闘技が催されていました。 劇場
は古代遺跡として役目を終えた訳
では無く、今でも演劇やコンサー
ト等のイベントで使われているそ
うです。  2枚目の写真が座席の
石段なのですが、結構高さが有り
ます。 上演は数時間にも及んだ
と思うのですが、直接石の上に腰
を下ろしていると、段々お尻が痛
くなった筈です。 座布団の様な
物を敷いたのでしょうか? 次回
キプロスに行ったら、その辺りを

クリオン遺跡の白い花解明したいです。
  3枚目の写真はクリオン遺跡の
敷地内に咲いていた白い花で
す。 名前は分かりません。 キ
プロスの12月は、何処に行っても
何かしらの花が咲き乱れているの
で、旅行に行くにはお勧めの季節
です。 今回二へドン達が見た
野外劇場はキプロス島ですが、
ほぼ同じ文化圏のギリシャにおい
ても、紀元前5世紀の劇場には、そ
れに関する文献が有りません。
昔は存在していたのが失われてし
まったのか、書かれた言葉に重き
を置いていなかったので、最初か
ら存在しなかったのか、よく分か
りません。 古典ギリシャ人は話
し言葉の力を大切にしていまし
た。 コミュニケーションとスト
ーリーテリングを用いたパフォー
マンスが劇場で上演された様で
す。 こんな文章が残っていま
す。 「 ギリシャ人に話された
言葉は生き物であり、書かれた言
葉の死んだシンボルに取って無限
に好ましい。」 うーん。 じゃ
あ、古代ギリシャ人が現代のブロ
グなんて見ても、「 死んだ言
葉 」扱いされて見向きもしない
のでしょうか? ソクラテスも言っています。
「 何かが書かれたら、変化と成長の能力を失った。」
ひょえー。 二へドンが大好きなブログを真っ向から否定された様ですね。 (笑)

*****「 キプロス紀行 ~ クリオン遺跡の野外劇場。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 20:46│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。