2020年08月29日

キプロス紀行 ~ ペトラ・トゥ・ロミウ海岸へ。

ペトラ・トゥ・ロミオへの車窓から2019年12月07日(土)
さあ、クリオン遺跡の見学も終了
です。 見学が終わった訳では無
く、次のスケジュールを消化する
為に、もう出発の時刻が来たので
す。 そんな二へドンの無言の不
満を察知したのか、ガイドさんが
言いました。「 クリオンは広大
な敷地なので、全てはツアーでは
見ません。 劇場周辺のみで
す。 」と。 クリオン遺跡の入
り口のビジターセンターに到着し
たのが09:35。 野外劇場を見始
めたたのが09:50。 バスの出発
が10:12でした。 1時間居ないっ
て本当に駆け足ですよね~。
  因みにビジターセンター( 
茶色の1階建ての建物 )に入って
左側にWCが有ります。 女性用は
8個有るので、並ばなくて済む有難
いWCです。 是非利用しましょ
う。 走り始めたバスの中から、
外の景色を見ます。 1枚目の写真
の様な景色が広がっています。 
10:16 右側にアポロン神殿が見
えて来ました。 二へドンは心の
中で叫んでいました。 「 何
で、ここ、見ないのよ~!! 」
10:19 右側の有刺鉄線で囲われた

アフロディーテの岩場所は、イギリス軍の基地で
す。 キプロス紛争の後も、ずっ
とイギリス軍が駐屯しているので
すね。 写真撮影はNGとの事で、
撮影はしませんでした。 ここは
「 イギリス主権基地領域アクロ
ティリおよびデケリア 」( 
Sovereign Base Areas of
Akrotiri and Dhekelia ) は、
イギリスの海外領土を構成してい
て、イギリスの統治権が及んでい
ます。 キプロスは今までに基地
返還を何度も求めていますが、英
政府は全く応じようとしていませ
ん。 キプロス政府はまた、基地
使用料の負担金も要求しています
が、こちらも全く無視されていま
す。 二へドンがキプロスに非常
に興味を持ったのは、分断されて
いる所が、朝鮮半島の北と南の様
だし、独立国なのに、外国の軍隊
が存在している所が、我が国が抱
えている問題と相通ずるものが有
ると感じるからです。
  左手には軍属の住宅地が見え
て来ました。 二へドンが住んで
いる横浜市南区の山谷と言う地域
には広大な米軍住宅が広がってい
ます。 平屋建ての家に、広い庭

ペトラ・トゥ・ロミオ海岸の丸石が付いています。 1軒で100坪使
っている感じです。 そして、バ
ス通りに面している家々は、誰も
住んでおらず、庭は草ぼうぼうで
放置されています。 「 使わな
いなら返せよ!」と、バスからそ
の様子を見る度に思います。
10:23 左手の丘の下に見えるグラ
ウンドみたいな敷地はヘリコプタ
ーの発着所だそうです。
10:40 ペトラ・トゥ・ロミオの海
岸に到着しました。 ( Petra
tou Romiou ) ここは駐車場の
売店に無料のWCが有ります。
次の記事で詳しく書きますが、
2枚目の写真が、アフロディーテ
( ヴィーナス )が流れ着いた
と言われている岩です。 ボッテ
ィチェリの「 ヴィーナスの誕
生 」の絵を思い浮かべてみて下
さい。 あの情景は、この海岸だ
ったのですよ。 また、「 海
岸 」と言うと多くの日本人は砂
浜を思い浮かべると思いますが、
キプロスの海岸の大半は、3枚目の
写真の様に小石( ぺブル )の
海岸なんです。 何でも依然は、
この海岸でハート型の石を見つけ
るのが流行ったらしいのですが、
観光客が皆持って行ってしまった為に、無くなってしまったのだとか。
3枚目の写真を良く見ると、左下の石がハート型に見えない事も無いですが、
あ、でもちょっとヒビが入っている? 縁起でも無い。 縁起でも無い。(笑)
では、次回からは、この素敵な海岸について詳しく述べて行きたいと思います。

*****「  キプロス紀行 ~ ペトラ・トゥ・ロミウ海岸へ。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 16:26│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。