2020年09月09日

キプロス紀行 ~ 古代ギリシャ人は「 無限 」が苦手!?

キリヤキ教会の猫 その22019年12月07日(土)
1枚目の写真はキリヤキ教会に現れ
た猫ちゃん。icon06  現在、キプロ
ス共和国は独立国家なので、キプ
ロス島に住んでいる住民はキプロ
ス国民なのですが、ルーツはほぼ
ほぼギリシャ人です。 なので、
キプロスを語るに当たって、古代
ギリシャ人を語ってもあながち間
違いではないと思い、今日の話題
を振ります。 「 古代ギリシャ
人は無限が苦手?
 」
  「 ゼノンのパラドック
ス 」を聞いた事が有るかと思い
ます、 「 アキレスと亀 」が
有名ですが、短く説明出来る「 
飛ぶ矢 」を紹介します。
「 飛んでいる矢は、いつの時点
でもその瞬間は止まっている。 
いつの時点でもその瞬間は止まっ
ているならば、いつも止まってい
る訳で、従って矢は止まっていて
動かない。
 」
どこがおかしいのか明確に答えら
れる様になったのは18世紀になっ
て微分積分が芽生え始めてからだ
そうです。 遺跡に腰掛けて、ゼ
ノンのパラドックスについて考え
てみるのもまた一興だと思うわ。

カステロイド2枚目の写真は、キリヤキ教会の見
学を終えて観光バスに戻る道すが
らに見つけた植物です。 ヤツデ
の様な葉をしていますが、ガイド
さんは「 カステロイドと言うサ
ボテン系の花だ。」と言っており
ました。 日本に帰国後、「 カ
ステロイド 」について調べよう
としましたが、全く分からないの
です。「 ステロイド剤 」ばか
りがヒットするのです。 カステ
ロイドの発音らしき英単語は「 
castoroides 」が出て来まし
た。 これは大型のビーバーの事
で、多分全然関係無いですね。
もしかしたら、二へドンが聞き間
違えたのかもしれません。 この
植物の名前をご存知の方は是非お
知らせ下さい。
12:02 にバスは出発しました。
12:06 昼食レストランに到着で
す。 本日の昼食は「 Romeos
Tavern 」( 或いは「 Romeos
Taverna 」) 多言語が飛び交う
国は表記も複数有って紛らわしい
ね。 メニューは「 魚のメ
ゼ 」です。 メゼと言うのは、
「 冷製又は温製の辛味、酸味、
塩味の利いた軽食や主菜を少量ず

ROMEOS  TAVERN ディップの盛り合わせつ提供するスタイルの食事 」で
す。 ガイドさんは「 ビュッフ
ェみたいなもの 」と説明してい
ましたが、「 おつまみ 」と説
明する人もいます。 先ず最初に3
枚目の写真の仕切りの付いたプレ
ートに、各種ペーストの盛り合わ
せが出て来ました。 列挙すると
☆ タラモサラダ
  ( ピンク色 )
  たらことクリーム。
☆ ザジキ ( tzatziki )
  きゅうりとサワークリーム
☆ セサミのペースト
☆ オリーブの実
☆ 白いタラモサラダ
   にんにく味が強烈でした。
☆ 茄子のペースト
トレーの中央部分にはライムがて
んこ盛りでした。
食べ方は自由です。 パンに付け
て食べる人が多いですが、肉に付
けてもOK。 そのままスプーンで
口に入れてもOK。 二へドンはピ
タパンが供された場合、ペースト
とギリシャサラダをピタパンの開
口部に入れてサンドイッチにして
食べるのが好きです。 
どこのレストランでもペースト類
は塩とオリーブオイルを沢山使うので、味はめっちゃ濃いです。
この味の濃さは、お酒を飲みながら食べるのに最適だと思われます。
メゼを「 おつまみ 」と言った人は正解だったと思います。

*****「 キプロス紀行 ~ 古代ギリシャ人は「 無限 」が苦手! 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 13:12│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。