2020年09月12日

キプロス紀行 ~ 魚のメゼの始まり、始まり~。

ROMEOS TAVERN ギリシャサラダ by 二へドン2019年12月07日(土)
午前の観光を終えて昼食は遺跡で
有名なパフォスと言う街のレスト
ラン「 Romeos Tavern 」 で
す。 どこのレストランでも大差
無い「 ギリシャサラダ 」が運
ばれて来ました。 日本人で「 
ギリシャサラダは苦手 」と言う
人がいて、ビックリしました。 
だって、ギリシャサラダって、野
菜を切って盛り合わせただけです
よ。 美味しいとか美味しくない
とか言う世界じゃないと思うんで
す。 ただ単に野菜が嫌いな人な
んですかね? 二へドンは旅先
で、その土地の料理にケチを付け
る人が苦手。 土地の人々が喜ん
で食べている料理文化にケチを付
けるなんて、旅人失格ですよ。 
二へドンはギリシャサラダ大好き
です。 彩りが綺麗なビタミンカ
ラーで、見るだけで元気が出て来
るじゃないですか! 自分の家
で、こういうサラダを作るのっ
て、なかなか大変です。 二へド
ンの家では、「 冷蔵庫の中の食
材を余す所無く使い切る!」と言
う命題で日夜献立を作っているの
で、こんなに綺麗な彩り野菜が全

ROMEOS TAVERN シーブリーム by 二へドン

部揃っていた例が無いのです。
(笑) レストランでギリシャサ
ラダを見る度に「 わあ! 綺麗
だなあ。」と喜びに打ち震えま
す。 このお店のサラダの食材
は、きゅうり、トマト、黄パプリ
カ、赤玉ねぎ、オリーブ、香菜で
した。 あれ? ギリシャサラダ
にお決まりのフェタチーズが乗っ
ていない? テーブルの何処かに
フェタチーズの小皿でも有るので
は? と周囲をきょろきょろ探し
ていると、突然レストランのスタ
ッフがギリシャサラダの上にオリ
ーブオイルとバルサミコ酢をドバ
ドバ掛けて行きました。 
チーズ大好きな二へドンは、ちょ
っと寂しくもありました。 フェ
タ( feta )チーズはギリシャ原
産のフレッシュチーズの1種で、羊
や山羊の乳から作ります。
現存する世界最古のチーズと言わ
れています。 古代ギリシャの時
代から食べられて来たフェタチー
ズなんです。 日本で買うと 
200g で¥ 1,200.-前後が相場で
しょうか? 2枚目の写真は、「 

ROMEOS TAVERN の白ワイン by 二へドン


メゼ 」第1号。 シーブリーム 
( SEA BREAM ) と言うスズ
キ科のお魚です。 「 メゼ 」
と言う食事形態は、こういう小皿
が次から次に運ばれて来るので
す。 シーブリームは全くクセが無
く、身もしっとりしていて日本人
の口に合うと思います。 でも日
本人だったらお醤油が欲しくなっ
ちゃうかも。 フォークよりもお
箸の方が食べ易いかも。 今度キ
プロスやギリシャに行く時は、割
り箸を沢山持って行こうと思った
次第。 欧米のレストランで魚料
理と言うと、まず切り身じゃない
ですか? 流石、海に囲まれてい
る国々は、魚は尾頭付きです
よ。 トルコの魚料理も、そうだ
ったなあ。 日本人も鰺の干物を
彷彿とさせ、懐かしい気分になれ
ますね。 あれ? でも頭が右を
向いている。 ギリシャ料理圏で
は魚の頭は右を向くものなの? 
今まで考えた事も無かったわ。
今度から海外に行った時は魚の頭
の向きもしっかりメモして来よ
う。  3枚目の写真は料理と共に
楽しんだ白ワインです。 銘柄はチェックしませんでした。 食べるのに夢中で。

*****「 キプロス紀行 ~ 魚のメゼの始まり、始まり~。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 19:54│Comments(0)グルメ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。