2020年09月16日

キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける!

Romeos Tavern の蟹爪フライ2019年12月07日(土)
パフォス市内のレストラン「 ROMEOS
TAVERN 」で「 メゼ 」の昼食です。
メゼとは、小皿料理が次々に運ばれて来るス
タイルの、キプロスやギリシャではポピュラ
ーな食べ方です。 日本の解析料理や、
中華やフレンチ、イタリアンのコース等と
は、ちょっと趣きが異なります。 前菜から
始まって、飽きさせない様な料理が次から次
に出て来る訳ではありません。
似た様な物が次から次に出て来ます。
特に今日のメニューは「 魚のメゼ 」なの
で、ギリシャサラダとパン以外は、全て魚介
類でした。 写真1枚目は、蟹爪フライ。
へー、キプロスでも、蟹爪フライっを食べる
んだ。 日本の物と同じだわ~。 
白いお皿に4本の蟹爪フライが乗っています
が、これは同じテーブルの4人で1つずつ分
けなさい、と言う意味です。 お皿の中央に
タルタルソースが乗っています。 この食べ
方も日本と同じですね~。 良かった。 蟹
爪フライにオリーブオイルを掛けて食べろと
言われたらどうしようかと思いました。 (笑)

Romeos Tavern の烏賊フライ2枚目の写真は「 イカフライ 」です
ね。 リングじゃないけれど、味は最高に美
味しかったです。 ギリシャ語でイカの事を
「 カラマリ 」と言います。 イタリアで
もイカのフリットの事をカラマリと呼びます
ね。 ギリシャではイカのグリルの事もカラ
マリと呼ぶそうですので、レストランで注文
の時には注意が必要です。 日本のイカフラ
イとの違いは、衣にしっかりと味付けされて
いる所です。 ソースを付けて食べている人
が多かったですが、二へドンは、素材の味を
楽しみたい人なので、何も付けずに衣の味だ
けで食べ続けました。 
  皆さんは、お酒のおつまみに何を食べま
すか? ポテトチップスとかフライドポテト
が人気でしょうか? キプロスでは、オープ
ンテラスの店先で、カラマリのお皿を前にし
ながらビールや白ワインを飲んでいる人の姿
を何度も見掛けました。 ギリシャ食文化圏
では、カラマリがおつまみ人気 No.1 な
のです。 イカ自体にはそんなに味が無いの
に、フライにすると何故こんなに美味しいの
でしょうか? 後から聞いた話では、揚げ物
を自宅でする時、米油が良いそうですよ。

Romeos Tavern のマリンカのフライ3枚目の写真は「 マリンカ 」と言う魚の
フライです。 ガイドさんの説明では cod
だと言っていました。 タラですね。 今回
載せた写真は3枚共、揚げ物で、衣の色味が
ほぼ同じなので、色彩的にかなり単調です
ね。 (笑)  マリンカと言う言葉を聞い
た時に、ロシア民謡のカリンカを思い出して
しまった二へドンは、すみません、 歌声喫
茶の有った昭和時代の人間です。 カリンカ
の歌詞の中にマリンカと言う言葉も出て来る
のです。 そうか、マリンカって、女の子の
名前かと思っていたけど、「 私のタラ 」
って歌っていたのか。 (笑)
因みに Atlantic cod はタイセイヨウダラ
の事で、 Pacific cod がマダラの事なん
です。 Alaska polilock がスケトウダラ。
外国に行くと魚介類や植物の名前も英語で分
かると現地の人とのコミュニケーションも深
まるので、知らないよりは知っていた方がい
いです。 コロナの時代に海外旅行は至難の
業だけど、また行かれる日に備えて、しっか
り勉強しておこうと思っている今日この頃の
二へドンです。 またカラマリを食べる為に
キプロスに行きたいです!

*****「 キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける!」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 21:22│Comments(0)グルメ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。