2008年02月06日

今だに磯子スポーツセンターに出没しています!

もう、かれこれ10年選手になりましたねえ。
磯子スポーツセンターに通い始めて。
10年前は、希望者が多くて、抽選で洩れた事が3期位あったし、1期10回の教室に全部出席する訳ではないので、
まあ、本当にマイペースで自由気ままに続けてみて、気がついたら10年経っていました。

10年経ったら、やはり自分の身体が理想的になって来ました。
スーパーモデルみたいに、って言う意味ではありませんよ。
モデル達は皆、すごく不健康ですよ。 
人間に取って必要なのは、細さではなくて、筋肉だと思います。
筋肉を育てないから、年を取ると背中が曲がり、足が曲がり、皮膚も垂れてくるのですよ!
10年、有酸素運動、ストレッチ、各種競技、ヨガ等を組み合わせた運動をして来たら、本当に全身筋肉が付いて、
30年後の自分の姿勢の美しさには絶対の自信があります!!

気持ちもスッキリするし、しかも最近、運動機能も増進したのが実感出来ます。
毎期ごとに、参加者の顔ぶれは微妙に変わり、新しいメンバーの動きを見ていると、全然運動になっていないのが分かります。
例えば 「 歩く 」 と言う基本動作でも、 ももの上げ方が足らない、 お尻が置いていかれてる、 腕を前に振ってしまっている・・・・等がパッと見て分かる様になりました。 二へドンも10年前は、ああいう素人さんだったのだよなあ・・・と懐かしく思います。 正しい動きが出来る様になると、同じ動作をしても、付加の付け方を大きくする事が出来るので、運動効率めちゃめちゃアップです。 初心者の皆さんの10倍、脂肪を燃やしちゃって、ごめんなさいって感じ。
あれだけ、グルメ生活を満喫していて、これ位のメタボ率で済んでいるのは、スポーツセンターのおかげでしょう!

昨日は、有酸素運動の後、ソフトバレーをやりました。 
1期に2回か3回やるんだけれども、 たったそれだけの練習でも、テクニックが上がるんですよ。
今では二へドンの大好きな種目です。 
いつかマーたんさんや、悶ぺ。ちゃん達と練習試合をしてみたいです!! 果たし状だっ!! ( 笑 )

毎日、長時間PCの前に座るのですが、肩凝りはありません。 運動でほぐしているからでしょうね。
ヴァイオリン弾きの職業病の肩凝りにもなりません。 運動でほぐしているからか・・・・ 練習時間が短か過ぎるのか!?
3日連続夜行バスの中で寝ても、大丈夫なのも、運動で鍛えているから? まあ、添乗員時代に仕事を通じて鍛えたってのもあるか・・・・・。

スポーツセンターの意外な効用って言うのが、音楽が楽しめるって言うのがあるんですよ!!
音楽って、「 音 」 を 「 楽しむ 」 って、 漢字で書くじゃないですか。
コンサートホールは、生の音を楽しむ事ができる反面、 大勢の人が集まるから、他の人の迷惑にならないようにって言う制約があるんですよね。 音楽を聴きながら、リズムに合わせて身体を動かすと、免疫機能が高まるというのは、既に医学会でデータが出ているので、本当は揺れた方が良いのですよ。 まあ、そうは言ってもマナー優先なのは仕方ないのですが・・・・。
手は、心臓よりも高い位置に置くと、心肺機能に効くので、 ( 血圧の高い方は要注意! )
ロック・コンサートで、お客が総立ちで、両手を上げてシャウトして、ジャンプしてっていうのは、運動的にはとても理想的な音楽の聞き方なんです!!

有酸素運動や、ヨガをしている間、意識は自分の身体の内側に向けられます。
日常生活では意識されない、自分の筋肉の動きや、リンパの流れや、心の裏側にまで、意識が向けられるのです。
そういう状態で、BGM の音楽を聴くと、体中に音楽が充満して行くって感じが、たまらなく素敵です!!
コンサートホールや、コンポのある自室では得られない、音楽の味わい方、まさしく身体で味わう音楽なんですよ!
教室では様々な曲がかけられます。
ピンクフロイド、ヴァン・へイレン、ヴィレッジ・ピープル、パラパラ、365歩のマーチ、バロック音楽、胡弓の音楽、せせらぎの流れ、上を向いて歩こう、BCR だって、かかります。 何でもありなんです。 ピンクレディもあったな。
昨日の仕上げのエアロビの時は、沢田研二の 「 TOKIO 」だったよ! 懐かしい! 改めて聞くと、良い曲ではあ~りませんか!

「 年だから 」 って、言い訳するの、止めませんか?
自分の身体には、自分で責任を持つべきですよ。
誰が見ても、くたびれた、たるんだ身体に、200万円の指輪をはめて、だから何?
二へドンはTシャツにジーンズでも良いから、 シャキッとした筋肉でこれからも生きていきたいですよ!


***** 「 今だに磯子スポーツセンターに出没しています! 」 ・ 完 **********


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 12:06│Comments(7)徒然
この記事へのコメント
こんにちは♪

脱いだらスゴいんですね♪

スポーツセンターからくら寿司に移動したあとは、磯子駅まで歩いているんですか?
Posted by バック at 2008年02月06日 14:43
> バックさん。

   そうなんです。 脱いだら スゴイんです。 ( 笑 )
   ただ哀しい事に、誰も脱がせようとしないんですよ。

   自分で脱いだら、ストーカーのストリーキングで、もうスゴイ事になってしまうので、皆から止められてます。

   磯子駅まで歩く事もありますし、
   京急の駅まで戻る事もあります。

   今度バックさんのバイクをヒッチハイクしますね!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年02月06日 15:58
私は肩こりがひどいのよ~。
未だに1番弟子は肩もみしてくれないしぃ~。
やっぱり運動しなくちゃダメですね。
プロレスラーにしごいてもらったほうが早く良くなるかしら?
Posted by みけ at 2008年02月06日 17:47
師匠、お呼びでしょうか?(笑)
そうでしたよ・・・お約束の肩もみまだでしたよねぇ。
一番弟子失格ですね~(-. - ;)

Janaさんの方が頼りになるので、お願いしておきます。
でも覚悟が必要かと・・(爆)


ニヘドンさん、

運動しなきゃ・・って思っちゃいました。
前に週一でプールに通うぞ!と意気込んで行き出したら、
隣のご主人に水着でバッタリ。
「毎週来てるんです!」って言われて、それっきり
やめてしまいました。
情けない私・・・。
Posted by はな at 2008年02月06日 21:04
> みけさん。

   肩凝り防止は、皆、肩本体をもみほぐそうとするけれど、
   肩甲骨と肩甲骨の間(背中の中心)を普段から動かす事が
   秘訣でっせ。

> はなさん。

   隣のご主人なんて、何のその。
   ピアニストが、自宅に練習に来る事を考えなはれ! ( 爆 )
Posted by ニヘドン at 2008年02月06日 21:10
10年か〜。長いようで短いよね。

私は記憶がおぼろげながら7〜8年くらいソフトバレーやってるかしらね。あまりよく覚えてませんが。確か赤ちゃんの時に体育館に連れてこられてた友達の家の子が、今では小学生になったから、だいたいその位だと思います。
Posted by マーたん at 2008年02月06日 21:24
>  マーたんさん。

   追っかけの日々も、あっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうか。 ならば、気合いを入れて追っかけなければ!

   今年も頑張りましょうねえ!!
Posted by ニヘドン at 2008年02月06日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。