2010年01月23日

ニヘドンの「 仙台日記 」

2010年01月23日(土)

朝05:00に仙台駅に到着。
約5時間が経過しましたが、なかなか収穫有りましたよ。
まず、朝の05:00から観光をする元気は無いし、( そもそもそんなに早くから開いている施設は公園か神社位でしょう。)
いつものネットカフェの3時間パックで過ごします。
コンビニのサンドイッチを食べて、コーヒーを飲み、観光雑誌を眺めながら今日歩く場所を決め、ネットでメールを確認し、07:00になるとドリンクバーに「 お粥 」が出現するので、お粥を頂きます。
これが美味しいんだ。
家では面倒臭くてお粥は滅多に作らなくなっちゃった。
鍋洗うのも大変だし。
そして08:00過ぎにネットカフェを出て、仙台駅周辺を徘徊し始めます。
何しろニヘドンは仙台の常連さんなので、もう仙台駅周辺はあらかた見てしまっています。
11:00にマダム杜子( もりこ )と待ち合わせをしているので、余り遠出も出来ないのです。
取り敢えず、観光客御用達のシティループバス「 るーぷる仙台」に乗ろうとバスターミナルに行きました。
ありゃりゃりゃ。
「 るーぷる仙台 」の始発は09:00です。
40分もバス停で待つなんて出来ません。
そう云う時は歩きます。
実は今日ニヘドンが行きたい所は、文学者の土井晩翠( どい ばんすい )が晩年を過ごした家・晩翠草堂( ばんすいそうどう )です。
今まで仙台に来る度に、いつも近くを通っていたので今日こそは中を見学する事にします。
ところが、ここにも開館前に到着してしまったので、喫茶店でコーヒーを飲む事にしました。
入ったお店が喫茶「 道玄坂 」。
このお店のモーニングセットの記事は
「 ドンドン村のお菓子な部屋 」のブログにアップしてあります。
→ http://yasunaolove.hama1.jp/e814622.html
レトロな古き良き時代の喫茶店の雰囲気を満喫して、再び晩翠草堂を目指し、中を見学。
200円位の入館料が要るかと思ったら、何と無料でした。
この世知辛い世の中で有り難い事でございます。
その後は仙台駅まで歩きました。
駅前のLOFTのビルの前に異様な行列を発見!
どうやらパチスロ屋さんが開店するのを待っている様なのですが、広い歩道の半分を、4列に並んだ人々が寒さに俯き加減に並んでいる様子は一種異様でした。
仙台駅で観光パンフレットを物色。
映画「 ゴールデンスランバー 」のロケ地マップをゲット!
これは嬉しい。
残念ながら今日は行く時間は無いけれど、いつか行く時の為に保存版にしておきましょう。
駅弁売り場を物色。
おお! ガイドブックで目を付けていた「 伊達幕 」( だてまく )が有りますよ。
思わず店員さんに訊いちゃいました。
「 この伊達幕が最後に入荷するのは何時頃ですか? 」
せんくらの時に、夜はどこのお店も駅弁完売になり、お腹を空かせた人々が目を血走らせて店員に詰め寄るという事態に遭遇しているので、心積もりをしようと思ったのです。
「 3時ですね。」
ほっほ〜。結構早く終わっちゃうのですね。
分かりました。売り切れになっても泣きません。
予め覚悟を決めておけばね。
そして楽天イーグルスのショップを見て、待ち合わせ場所に着いたのが10:45。
おお! 何と有意義な午前中の過ごし方だったのでしょうか!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

更に時は流れ、現在仙台に到着してから16時間が過ぎようとしています。
ニヘドンの午後の行動を書き記していきましょう。

11:00 にマダム杜子が車で迎えに来てくれました。
今日のランチの手配を全て彼女にお任せしていたのです。
当初、彼女は当世流行の農園レストランを考えていたそうですが、何と、おかみさんがインフルエンザに罹ってしまい、キャンセルになってしまったそうなのです。
そこでお寿司屋さんに行く事に。
勿論OKですさぁ。
毎日お寿司が食べられるなら、無実の罪で投獄されてもいいもん!
しかし、お寿司屋さんは12:00からなので、時間を潰さなければなりません。
2つ程、コースを提示され、ニヘドンが選んだのは「 仙台B級グルメ 」コース。

それが 「 石橋屋 」と言う老舗の駄菓子屋さんです。
駄菓子と言っても、「 うまか棒 」とか 「 カルメ焼き 」等の安い駄菓子では有りません。
小さい袋で600円位する様な高級駄菓子です。
ここには小さな資料館が有るそうなので見せて貰う事にしました。
店は、何故か1軒だけ、古い木造作りの建物で、先祖代々ののれんを守って来た重みを感じます。
その店舗と、昭和になってから建てられたであろう住宅が同じ敷地に建っています。
更に住宅の裏手に、8畳位の小さな建物が有りました。
それが資料館でした。
しんこ細工の人形や、お菓子のデザインを記した帳面等、代々伝わって来た物がガラスケースに陳列されていました。
見学は無料です。
芸術的に価値が有る様な物では有りませんが、民俗学とかに興味の有る方には面白いと思いました。
店に戻って試食をしながらお買い物。
試食のキナコ玉が、程良い甘さで美味しかったです。
桜の季節には、店の横の枝垂桜が川に枝を垂れ、それは幽玄な風情を見せてくれるそうです。
桜の季節に仙台を訪れる人は是非どうぞ。

その後、まだ少し時間が有ったので道路を渡った愛宕神社に行きました。
203段の階段を息を弾ませながら上り、山頂のお社にお参りします。
愛宕神社は日本各地に多数存在しますが、ここ仙台の愛宕神社は、ちょっとスペシャルなんです。
楼門の両袖に天狗の坐像が有り、これが日本最大だと言う事なんです。
向かって右側が日本最大の大天狗の坐像。
向かって左手が日本最大の烏天狗の坐像。
仙台・愛宕神社 〒982-0841宮城県仙台市太白区向山4-17-1
        TEL:022-223-6096
        FAX:022-221-5767
仙台駅より南へ3.5kmの距離に有り、山の上の神社なので、仙台市街を眺め渡す事の出来るスポットです。
現在の社殿は慶長8年に藩祖正宗公が千代城に入城と同時に造営された物だそうです。
祭神は車可遇土神( かぐつちのかみ )という火の神様です。
境内では結婚式が行われた所で、白無垢のお嫁さんと親族たちが境内で記念写真を撮ろうと並んでいる所でした。
この神社は、恐らく観光バスツアーでは来ない場所だと思うので、来られて良かったです。
マダム杜子、ありがとうございます!!

この後の事を端折って書くと、
・寿司屋でランチ
・岩沼市民会館でトリオ・リベルタのコンサート
・三井アウトレットパーク仙台港で夕食
・ロッテリアでコーヒー・ブレイク
 ( 仙台フィルの人たちに遭遇。 追っかけてない! 追っかけてない!
   偶然! 偶然! )
・ネットカフェでメールチェック。

さあ、また後1時間位したら、夜行バスで横浜に帰りますね!
本当に何もかもが充実した1日でした。
マダム杜子 & 杜子・姉 ありがとうございました!! 楽しかったです。
二へドンの追っかけライフに彩りを添えて頂き、ありがとうございました!!
また、よろしくお願い致します。
人生、苦も有りゃ、楽も有るさ。 頑張ろうね!!
晴天にも恵まれ、もう仙台が大好きだ!! また来ちゃうよー!!
ありがとう、仙台!!

***** 「 ニヘドンの「 仙台日記 」」・ 完 ***********

同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。
街で出会った気になる看板3連発!
独鈷の湯公園
「 湘南クッキー 」見~つけた!!
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。 (2021-06-22 14:05)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。 (2021-06-17 18:50)
 街で出会った気になる看板3連発! (2019-09-10 16:11)
 独鈷の湯公園 (2019-08-24 21:28)
 宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。 (2018-05-04 11:50)
 「 湘南クッキー 」見~つけた!! (2017-08-05 23:39)

Posted by ニヘドン at 21:44│Comments(0)そぞろ歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。