2007年02月25日

石田泰尚様がこんなに喋りました!!


2007年2月23日(金)アートホールでのカジュアルコンサートが行われました。
この第2部の冒頭、司会の岩崎里衣嬢の突っ込みによる「石田泰尚様トークコーナー」がありました。
約20分もの長丁場!! 私の知る限りでは、NHKのラジオの公開収録の時に、ピアノの中岡さんが
びっくりする程喋って以来の、石田様のロングトークでしたよ。しかも終始笑顔で!!

この記事ではトークコーナーの やり取りのみを ニヘドンが思い出せる範囲で 要約します。
結構記憶が曖昧な部分が多くて ごめんなさい。まさか トークコーナーがあるなんて予期して
いなかったので、不意をつかれ、メモを取りませんでした。 ま、たとえ手元にメモ帳広げていたと
しても メモは取らなかったな。 石田様の笑顔から一瞬でも目をそらしたくないもん。
もし、このコンサート会場にいらした方で、間違いに気づかれた方は、コメント欄にてお知らせ下さい。
ここの ニュアンスが違っているぞ、というご指摘も どうぞ。 特に石田泰尚様ご本人の検閲も
お待ち申し上げております。(うふ。)

岩崎嬢 「無伴奏の一人舞台をずっと前から、やりたかった?」
石田様 「はい・・・・・そうです・・・・・ね。」
岩崎嬢 「それは、どうして?」
石田様 「ま・・・・・あの・・・・一人だと・・・格好イイ・・・・」  (会場・笑)
岩崎嬢 「今日のプログラムの選曲は、どういう所から?」
石田様 「やっぱり・・・バッハが・・・・ヴァイオリンの重要な曲を作っていて・・・・
      ま、特に意味は無いです。」  (会場・爆)
岩崎嬢 「オーケストラやトリオで演る時と比べて一人というのは、どうですか?
      自由にのびのびできます?」
石田様 「ま・・・・全部 自分の責任ですから・・・・ね・・・・」
岩崎嬢 「石田さんと 言えば、普通のクラシックの演奏家のイメージと違いますよね。
      何か燕尾着て、髪を七三に分けてみたいな イメージと。
      石田さんのファッションにおけるコンせプトは何ですか?」
石田様 「コ・・・・ン・・・・・・・セプト・・・・?」  (会場・笑)
      「特に・・・無いです。」
岩崎嬢 「今日のその黒いシャツは・・・・」
石田様 「ああ、これは うちの親が 作ってくれて・・・。こんなの作ってみたのよ・・・・って。
      着たほうが・・・・・いいかなって。」
岩崎嬢 「何着位、作ってもらったんですか?」
石田様 「え・・・・と・・・ 1・・・・2・・・・3・・・・・・・・・・・5着位ですかね。」
岩崎嬢 「曲のイメージに合わせて 選ぶんですか?」
石田様 「あ・・・・まあ、そうですね。」
岩崎嬢 「4月14日に県立音楽堂でヴィヴァルディの協奏曲をソロでおやりになりますが、
      その抱負は?」
石田様 「は? ほ・・・・・・う・・・・・・ふ・・・・・?」  (会場・笑)
岩崎嬢 「はい、そうです。 抱負です。」
石田様 「ほうふ? あれは・・・・・あの・・・・・む・・・・ず・・・・・かしい。」
岩崎嬢 「はい?」
石田様 「だから・・・・・あの・・・・・難しい曲で・・・・・・。」
岩崎嬢 「全曲お弾きになるんですよね? どんな風に演りたいと?」
石田様 「『春』は・・・・・・『春』は・・・・・・・・『春』らしく。 『夏』は・・・・・・・・『夏』・・・・・
       『夏』らしく・・・・・・。」  (会場・爆)
岩崎嬢 「『春』は春らしく、『夏』は夏らしく、季節の情感を表現したいという事でよろしいですか?」
石田様 「はい・・・・・まあ・・・・・そう・・・・・・ですね・・・・。」
岩崎嬢 「ところで石田さん、お好きなアーティストはどなたか いらっしゃいます?」
石田様 「はい。・・・あの、徳永二男さんという・・・・・・僕が学生の時に室内楽の授業があって・・」
岩崎嬢 「恩師ですか?」
石田様 「お・・・・んし・・・・?」  (会場・爆)
      「いや・・・・恩師ではない・・・・んですけれど、室内楽の授業の時に・・・・スゴイ人だなあ、
       と・・・・。」
岩崎嬢 「他には?」
石田様 「あと・・・・やっぱり・・・Beeで 一緒にやってる・・・ピアノの及川浩治さんとか・・・・」
岩崎嬢 「及川さんは、国立音大の先輩にあたる方ですよね。楽器が違うのに何でまた?」
石田様 「いや・・・及川さんは・・・・・・・・・・・・・熱い・・・・・・・。」
岩崎嬢 「あと、いつも おっしゃる方がいるじゃないですか?」
石田様 「あ、はい。長渕剛さんです。」
岩崎嬢 「長渕さんにお会いになった事があるそうですね?」
石田様 「はい。」
岩崎嬢 「どんなシチュエーションで お会いになられたのですか?」
石田様 「あの・・・・レコーディングの時に、長渕さんが後から来られて・・・・・・」
岩崎嬢 「お話もした?」
石田様 「はい、ちょっと話をして、・・・写真を撮って・・・・・・サインもらって・・・・・」  (会場・笑)
岩崎嬢 「じゃあ、それは宝物ですね?」
石田様 「はい、宝物です。」
岩崎嬢 「今後やってみたい事は?」
石田様 「あの・・・・TVに・・・・・・出たい・・・・・・。
岩崎嬢 「以前に『徹子の部屋』に出たいと言ってらっしゃいましたよね?」
石田様 「はい、あれは、黒柳さんが一人で喋ってくれるから、いいかな・・・・と・・・・・。」
岩崎嬢 「最近はもう1つ出たい番組があるんですよね?」
石田様 「TBSの情熱大陸・・・・ですね。」
岩崎嬢 「あれは、プライベートからさらけ出すという感じですが、石田さん、全てをさらけ出し
      ちゃってもOKですか?」
石田様 「いや・・・・ちょっとなら・・・・・。」
岩崎嬢 「演奏活動で何か演ってみたい事は?」
石田様 「8大協奏曲を1日でやってみたいです。」
岩崎嬢 「それは、またスゴイですねえ。」
石田様 「はい。前に三大協奏曲を演った方がいて、じゃあ僕は8大協奏曲やってやろうって。
      8は無理でも、5大協奏曲はって・・・・。」
岩崎嬢 「他には?」
石田様 「あの・・・・僕、今いろいろ演っていて、・・・・その・・・・全部を・・・・・ずっと
      続けていかれる様に・・・・・・がんばります。」

*****************************************

石田様のコンサートにあまり行かれない方、行くんだけどトークが無い時ばかりだって云う方、
どうです? 石田様の この トークの量に びっくりしたでしょう?
1字1句正確に再現できなくて ゴメンナサイ。
でも1晩寝た後なのに、結構覚えている自分を誉めてあげたいよ。

石田様初体験のFu-chanも、「飾らないでステキな人ですね。」と言ってくれました。
うふふ。私が追っかける気持ちが少しは分かったでしょう?
いいのよ~。石田様を好きになっても。 全然ニヘドンに遠慮しないで。
今日から石田様の追っかけになって、OK! 石田様に恋をしてもOK!
もしかして、今頃、ふと気がつくと石田様の事を考えて悶々としているかも?
いらっしゃ~い。又、悶々ファミリーのメンバーが増えた。ニヤリ。

長渕さんの事を語る時の石田様が本当に嬉しそうで嬉しそうで、宝物抱えた少年の様でしたよ。
あんな表情を見せられた日にゃ、もうこっちの方が、頭も心もクラクラ。。。。。。

前回の記事で書き忘れたんですけど、この日 石田様の一番迫真の演奏はバッハの
無伴奏パルティータ第2番です。演奏終了時、額が汗で光っていました。
あんなに大汗かいた石田様も久しぶりに拝見しました。

アートホールの かぶりつき席いいですね~。近い!
ヴァイオリンの弦って、指1本乗せただけで微かに音がするんですが、その音まで聞こえちゃう近さ!
夢の様な一夜でございました。

帰宅後、いてもたってもいられなくて、私もヴァイオリンでバッハの曲を練習しました。
こちらはバッハと言っても 「メヌエット No.1」ですけどね。(うわ!レベル低!)
いいの。いいの。私と石田様は バッハで結ばれたのよ~!! ほほほ。



Posted by ニヘドン at 00:36│Comments(8)
この記事へのコメント
トークの調子が目に浮かびます。。。
なぜか、石田様のトークは笑いが取れますよね、不思議。

情熱大陸とはちょっと意外だな~、だって、プライベートとかだしたくないタイプかと思ってたんだけどね~ってか、完全な目立ちたがりさんなんなのかな(笑)

よかったね~、二へドンさん。
うらやましいです。

それに刺激されて練習したあなたもすばらしい!!
そう、ただ惚れてるだけではダメ、同じ場所に行こうとしなくっちゃ!!(笑)
Posted by モンとも at 2007年02月25日 22:05
> モンともさん
はい、石田様は 日本一のコメディアンです。
だって 「ありがとうございます。」の一言で笑いを取れる!
「ありがとうございます。」 でだよ。
そんな 芸人、 他に見た事無いけど・・・。
最近は、マイクを手に取っただけで、クスクス笑いが起こるんですけど・・・・。
Posted by ニヘドン at 2007年02月26日 07:37
あぁ~!うらやますぃ~!!!!
石田サマにトークしてもらいたい!興奮します(笑)
クリスマスのコンサートの時も、結構話フられていたんですが
ちょっと困惑している顔がたまりませんでした(爆)
リリスはゲッチュできず(凹)
来週のBeeに期待でございますわっ!
Posted by 悶ペ。 at 2007年02月27日 17:06
> 悶ぺさん
いや~だ。メールしてくれたら、ニヘドンが買ってあげたのにい!
整理券番号13だから余裕だったのにい!
これからは 行くなら言ってね~。
Posted by ニヘドン at 2007年02月27日 18:47
ニヘドンさんの熱い思いがひしひしと伝わってきます。石田様の息使いも・・・。素晴らしいヴァイオリンの目標ができましたね。石田様がニヘドンの顔を思い出さない日は無いほど近づいて、将来石田様に師事していただくのはいかがでしょう。憧れはすごくいい原動力になります。ニヘドンさんも今にビックリするほどヴァイオリンが上達しますよ。バッハのメヌエット楽しみにしています。
Posted by mint at 2007年02月28日 11:12
> mint さん
段々ヴァイオリンにおける音程のキープの仕方が分かって
きた様な気がします。
ニヘドン、弦楽器タイプの人間だった様です。
ヴァイオリンは練習していて楽しい。
ヴァイオリンのレッスンも、あっという間。いつも「エ?もう終わり?」
と詐欺にあった様な、狐につままれた感じです。

今度、テアトルフォンテでメヌエットNo.1ヴァイオリンで弾くので
ピアノ伴奏よろしくお願い致します。
Posted by ニヘドン at 2007年02月28日 21:38
これほど醜い日本人女性速報で検索
Posted by ニコール・キッドマン at 2014年07月25日 14:23
ニコール・キッドマン さんのIPアドレスは
1.78.32.86 です。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2014年07月30日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。