2011年06月17日

Casa Yoshida Pasta Bar のランチ

2011年06月17日(金)
今日もイメージフォーラムの
「 ヘルツォーク傑作選 2011 」を観に来ました。
これで5作品目。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
本当は、イメージフォーラムの前の横丁に有る
タイ・レストラン
「 ガッパオ食堂 」に行こうと思っていました。
今月中はオープン2周年だかそう言う記念で、やたらとお得なメニューが有るみたいなんです。
外の立て看板を見る限り。

で、空腹だったけど横浜ではランチを取らずに渋谷まで来ました。
まだパラパラと小雨が降る中を、いそいそと渋谷2丁目に向かいました。
目指すガッパオ食堂の前にはタイ人の兄ちゃんがお弁当を売っていました。
ランチのラスト・オーダーが 14:30。
ニヘドンがお店の前にたどり着いたのが 14:31。
ビミョー。(p_;)
お兄ちゃんに店内を指差して尋ねました。
「 まだ、やってる? 」
お兄ちゃんは、やけに流暢な日本語で答えました。
「 ああ…ごめんなさい。もうお仕舞いです。」
がちょ〜ん。
始まる時間は大陸時間なのに、閉まる時間は厳守なのね。
南国の人達だもの。率先して残業はしないわね。
項垂れてランチ難民と化したニヘドンの目に入ったのが、
ガッパオ食堂の隣のオープン・カフェ風の洋食屋さん。
それが「 Osteria Casa Yoshida Pasta Bar 」です。
赤を基調にした、油絵の題材になりそうなお洒落なお店です。
もう14:30だと言うのに、店内は若くて綺麗なお嬢さん達が、いっぱいです。
中へ入ると男性スタッフが、
「 3時でお仕舞いなんですが。」
「 オーダー出来ますか?」
「 3時でお仕舞いなんですが。」
???
なんか、お客の気持ちを汲み取ってくれない会話に悲しくなりましたが、
空腹を抱えて映画を見る苦行はしたくなかったので
「 いいです。」と言いました。

通りに面した2人掛けの小さなテーブルに案内されました。

写真の「 Italian ワンプレート・ランチ 」1,300円を頼みました。
( メニューによると、限定5食でワンコイン500円らしいです。
 いつか決戦を挑まねばな。)
最初のスタッフの言葉掛けが気に入らなかったけど、最初の一口でニヘドンは 180度、機嫌を直しました。
「 美 味 し い ! ! 」
めっちゃ美味しい! !
しかも、量が有る!!
この美味しさと分量とドリンク付きで、
渋谷2丁目と言うロケーションで、お洒落な雰囲気の中で食事が出来て
1,300円とは納得です。
ニヘドンは断言します。
1,300円と言う価格のランチなら、
このワンプレート・ランチが日本一です!!

真っ白な大きな四角のプレートに乗っているおかずは4種類です。
メニューには、こう書かれています。
・ パスタ or ライス
・ おかず 魚 or 肉
・ シェフサラダ
・ スープ & ドリンク

レストランを出てから、通りの看板をしみじみ読んでみたのですが、
「 2011 野菜ソムリエ認定レストラン 」なのですね。
確かに、野菜の種類も豊富で美味しいですが、
葉っぱばかりの精進料理メニューではなく、
肉もたっぷり使っています。
肉だけではなく、畑の肉の異名を取る豆も、たっぷりでした。
凄いよ。こんなに栄養満点ランチは、滅多に出会えないですよ。
電子レンジでチンしたハンバーグとか、
冷凍食品を油で揚げた唐揚げとか豚カツなんかとは全然違います。
メニューには「 小澤シェフ 」の名が冠されていましたが、
このメニューなら、シェフの名に恥じません。
素晴らしい! 拍手。拍手。

では、1つずつ説明して行きましょう。
☆ ハヤシライス ー うーん。ビストロのハヤシライスの味だ〜。
生パセリを刻んだのが、いっぱい乗っているのも、美味しさを更に引き立てています。
乾燥パセリでは無い所が、オーガニックな雰囲気を醸し出しています。
厚みの有るポテトチップスが5枚程添えられていて、これが塩分控え目で美味しかった!
あれはジャガイモではなくて、サツマイモのチップスだったんだろうか?
ちゃんとお芋の味がして本当に美味しかった。

☆そして、チリコンカーンみたいな豆料理。
上には櫛形切りトマト 2pcs.、アボカド 1pce.、黄パプリカ 1pce.、香菜。
外側から見た時には、豆と野菜しか見えなかったのですが、
フォークを入れて食べ始めると、豆の下から、シチュー用の牛肉が3つ出て来ました!!
うっひょ〜。

☆ サラダ ー サラダ菜、香菜、トマト、赤キャベツ、オニオンスライス。
このオニオンが、しっかりと水に晒してありました。
( ニヘドンがバイト先で作っているサラダは、オニオンは水で晒さないの。
だって作業マニュアルが、そうなっているんですもの〜。)
まあ、ニヘドンは水に晒さない方が、えぐみがワイルドで好きなんですけどね。
サラダにはバルサミコ酢が掛かっていて、これが美味しいの何のって!!
ニヘドンは酢全般が好きで、お酢ドリンクなんかも、よく飲む方ですが、
こんなに美味しいバルサミコ酢を味わったのは初めての様な気がします。

☆ スープ ー 白いプレートの上に真っ赤なカップが乗っています。
凄くお洒落。今度我が家でも真似しようっと。
スープは醤油ベースのクリアスープで、具は、キャベツ、トマト、玉ねぎ、溶き卵です。
心が、ほっこり幸福になる美味しさです。



Posted by ニヘドン at 19:33│Comments(2)
この記事へのコメント
こんな夜中に失礼します(笑)

ニヘドンさんのブログを読んでいると、何だか美味しい物が食べたくなってきたあぁ〜。
太るから今は止めときます。(;´∩`)

お腹が空いたまま寝ます。おやすみなさい。。。
(ρ_-)ノ
Posted by まゆみ at 2011年06月18日 02:17
まゆみ様。

うふふ。お腹が空くのは健康な証拠。
我慢せずに食べて下さいよ~。
我慢するストレスは逆に過食を誘引したりしますよー。
お腹が空いたら、ちょっとだけ食べる。
これが元気の源です!!

二へドンは06月17日~06月26日までの
10日間、毎日映画祭のスタッフ弁当を
お昼と夜に食べ続けて、太りました!!
でも美味しいから良いのです!!

まゆみさんは最近何か美味しい物を食べましたかー?
Posted by 二へドン at 2011年06月29日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。