2012年11月08日

東京庵の「 そば寿司セット 」

東京庵の「 そば寿司セット 」2011年09月25日(日)
山口市の瑠璃光寺を見物しようと思い、
近場でお昼ご飯の場所を物色したら、
こんな素敵なお店を発見してしまいました。

「 東京庵 香山店 」です。
11:43と言う、お昼時に入ってしまったので、
店内は凄い混んでいます。
二へドンは1人なので、カウンター席に案内されました。

東京庵の名物のそば寿司を食べない手はありません。
「 そば寿司セット 」¥1,350.-を注文しました。
蕎麦は、温かい蕎麦と冷たい蕎麦を選べ、
二へドンは温かい蕎麦をお願いしました。
蕎麦は「 長州生そば 」です。
上に乗っている海苔が、いつも見慣れているサイズよりも
小さかったので、ちょっとカルチャーショックです。
そいれが2枚と葱が乗っています。
つゆは甘めです。

そば寿司は5つ。 山葵が添えられています。
そば寿司は「 おだし 」につけて食べます。
ちょっと酸味が有る「 おだし 」です。
麺は縮れ、短いのですが、とにかく美味しいです!
そば自体に味が有る。
そばと一緒に巻かれている具材は、かんぴょう、卵焼き、でんぶ、青菜、穴子です。

小鉢にはきんぴらごぼう。
具材は、牛蒡、人参、ほうれん草。

そば湯には、とろみがついています。
デザートに「 そばういろう 」が付いて来ます。
甘くて美味い!! これは単品価格は150円の物ですので、お得感が有りますね。
そばういろうも、横浜市内で売っているお店を知らないので、本当に堪能しました。

店内には所狭しと、色々な物が飾り付けられています。
「 あてなく歩く 山口の山のよろしさ  山頭火 」の額や、
御嶽山山麓の赤そばの花の写真が壁に掛かっています。

全部食べ終えると、「 ああ、もう観光なんて、どうでもええわね。」って気に
なって来ます。( 笑 )

店の外には、「 東京庵 」の大きな白い看板が出ています。
この店は、観光ガイドブックにも載っている有名店だそうですが、
二へドンはガイドブックは読んでいませんでした。
偶然、近くを通り掛って、この大きな看板が目に留まったから入ったのです。
その時、こう思いました。
「 何で山口なのに東京庵? 」
この質問は、お客から散々浴びせられる様で、店内にはちゃんと
店名の由来が詳しく書かれています。
端折って言うと、創業者は、東京で蕎麦打ち修行をして店を出していた。
ところが関東大震災で家財を失い、店も営業出来なくなり、
郷里の山口へ戻って来て、再び蕎麦屋を始めたんだそうです。
東京がルーツだから、東京庵。

観光バスで瑠璃光寺に行くと、絶対にこの店でそば寿司を味わう事は出来ないので、
個人で行く事をお勧めします。
「 そば寿司 」最高ですわ。

* 東京庵 香山店
   山口市木町2丁目

***** 「 東京庵の「 そば寿司セット 」・ 完 *********

[ 付記 ]
最近二へドンは自分のブログを使い分けて書いています。
・ ブログ案件記事 → 「 ドンドン日記 」 http://nihedon.hama1.jp/
・ 私的な日記記事 → 「 ドンドン日記・第2章 」 http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/

この「 東京庵 」の記事は本来なら、「 ドンドン日記・第2章 」に書くべきものなのですが、
今日は気張り過ぎて、「 ドンドン日記・第2章 」には記事を2本載せてしまったので、
たまには、こちらの方にも日記を書くかね、と思い立った訳です。
「 ドンドン日記 」も、「 ドンドン日記・第2章 」も、共にご愛読頂ければ幸いです。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 11:20│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。