2009年06月29日

サマーコンファレンスへのお誘い

サマーコンファレンス 参加者募集のお知らせ

みんなで「 横浜市歌 」を歌いませんか?

今年は横浜市内のヒットチャートにどれだけ迫れるか!? 
という勢いの「 横浜市歌 」を貴方は知っていますか?

2009年06月02日(火)に行なわれた臨港パークでの
「 ドリーム・オブ・ハーモニー 」のステージでも、
横浜市歌がゴスペル・バージョンで披露され、一緒に歌った中田市長もビックリしていました。

2009年06月24日(水)のオルガン1ドルコンサートでも、
オルガ二ストの平中弓弦( ひらなか ゆずる )氏が、パイプオルガンで、
めっちゃ素敵な横浜市歌を編曲してくれました。

何故って、横浜は今年は開港150周年記念で、各地で記念行事が目白押しなんです。
横浜の記念行事と言ったら「 横浜市歌 」!!
横浜は、日本一、市歌を歌う町なんです。
多分、他市町村の皆さんは、自分の出身の学校の校歌は歌えても、市歌或いは区歌は
歌えない、知らない、聞いた事無い人が大半だと思うのです。

折角、平中弓弦氏が、横浜市歌を編曲してくれても、他府県から来たお客さんは、
もしかしたら、あれが横浜の市歌だって、気が付かなかったかもしれませんね。
勿体無い!!

さて、今回、「 サマーコンファレンス 」という企画が有ります。
そこで「 横浜市歌 」を1曲だけ歌う合唱隊メンバーを大募集しているそうなので、
我こそは!と思われる方は、是非ご参加下さい。

「 サマーコンファレンス 」 - 横浜市歌を歌う会

日時 : 2009年07月25日(土)
      お昼前後 ( 時間詳細は未定 ) 13:25 が撤収タイム
会場 : パシフィコ 円形広場
参加費 : 無料
参加申し込み : 練習日に練習場所へお越し下さい。

練習日 : 第1回 2009年07月05日(日) 18:30~ 横浜市西公会堂
       第2回 2009年07月12日(日) 18:30~ 横浜市西公会堂
主催 : 横浜青年会議所

これは、いろいろなグループがいろいろな演奏で横浜市歌を演奏するステージだそうです。
例えばハンドベルグループとか、ブルース調のアレンジとか、いろいろなバージョンで披露します。
その最後に、「 横浜市歌を歌う会 」が、
普通の横浜市歌を歌って締めくくるという訳です。

本当は、メンバーを100人~500人集めたいそうなんですが、まだ70人しか集まっていないという
事なんで、是非是非どうぞ!!
作家・森鴎外が作詞した文学の香り高い横浜市歌を、皆さんでご一緒に!!
因みにギャラは出ません。 無償ボランティアでお願いします。

**********************************

ニヘドンがこの情報を得たのは、「 開港記念合唱団 」の練習会場でです。
毎年06月02日の横浜開港記念日に臨港パークの特設ステージで歌を披露する
一般公募のメンバーからなる 「 ドリーム・オブ・ハーモニー 」ですが、
今年から開港記念日の本番が終わった後でも、月2回希望者が集まって練習を続ける事に
なりました。
第1回目の練習は06月21日に反町ケアプラザで行なわれました。
ニヘドンはトリオ・リベルタを追って名古屋まで行ったので、練習は欠席でした。

今日第2回目の練習は宮崎ケアプラザで行なわれました。
11:00開始だったのですが、10:30には会場に着いてしまいました。
他のメンバー達と1階のロビーの椅子に座っていたら、3階のボランティアルームが空いているから
使って下さいとスタッフが気を利かせてくれたので、有り難く使わせていただく事になりました。
3階には飲み物の自動販売機が置いてあり、街中の自動販売機より10円安い110円で
販売しているので、助かります。

他の人たちに、「 先週私は練習を休んでしまったのですが、どんな練習をしましたか? 」と
尋ねてみました。
横浜市歌、すべての人の心に花を( 喜納昌吉 作詞・作曲 )、ジブリ・メドレーを歌ったそうです。
でもいきなり不満を聞かされました。
発声練習も無くいきなり歌わせられた事。予定より10分早く終わってしまった事。
不完全燃焼で面白くなかったから、今後どうするのか様子見なんだそうです。
ドリーム・オブ・ハーモニーは、楽譜代1,000円の負担のみで済みましたが、
今回は1時間の練習が月に2回で、2,000円を徴収されます。
ニヘドンみたいに1回欠席をしても、しっかり2,000円徴収されましたから、
皆の不満も分かります。

10:50になると、練習室に呼ばれました。
11:00までは、西区の区民ミュージカルの練習が行なわれています。
今年の演し物は「 エリザベート 」だそうで、合唱団のメンバーも中に入り、
彼らの練習を見物しました。
舞台の立ち位置を、他人とのバランスを見ながら決めて行く事など、
息子ちゃんのミュージカルにも参考になりそうな事が有り、興味はつきません。

横浜市には、区民ミュージカルを立ち上げている所が8区位有って、でも
区毎に全く個性が違うので面白いです。
エリザベートのメンバーが退出すると、合唱メンバーの為に椅子を並べました。
エリザベートの指導と、合唱の指導は同じ先生が担当します。
11:10にスタンバイし、合唱の練習が始まりました。
今日は首を回したり、肩を回したりする簡素な準備運動を行い、軽く発声練習をしました。

横浜市歌を2回通して歌いました。 ニヘドンは楽譜を持って行くのを忘れましたが、
何とか暗譜出来ていました。 ( 本番の時より、全く練習をしていない今の方がよく覚えてる!?)
先生から「 明るく元気に歌おう!」と言われました。
これにはニヘドンもフラストレーションが溜まりました。
だって、ドリーム・オブ・ハーモニーの大合唱は、1回の練習で700人程が集まり行なっていました。
声量の無いド素人が集まっても、700人も集まれば、物凄いボリュームに聞こえるのです。
今日は4パート合わせても30人程です。
ちゃんと声の出ない素人の合唱の酷さを満喫してしまいました。
他の人がやる気無いみたいに思えて仕方が無かったです。

ジブリ・メドレーを1回通し、前回練習しなかった幸田来未ちゃんの「 愛の歌 」を歌いました。
やった! ニヘドンこの歌、大好きなのよ。
歌詞がもろ、ニヘドンの心情を歌っているみたいで、ドリーム・オブ・ハーモニーの練習の時は
いつも涙ぐんでしまっていました。

そして「 すべての人の心に花を 」を歌いました。
あっと言う間に13:00の練習終了時間が来ました。
はは・・・・・本当に不完全燃焼だわ。 これ。
噂では、私達、秋の神奈川区のフェスティバルに参加するかもしれないそうです。
一体どうなりますことやら?


同じカテゴリー(合唱・歌)の記事画像
5回目の合唱の練習
Dream  of  Harmny  2009 練習 第1回
同じカテゴリー(合唱・歌)の記事
 5回目の合唱の練習 (2009-08-09 14:01)
 Dream of Harmny 2009 練習 第1回 (2009-04-07 22:08)
 ヤングアメリカンズ 練習風景 (2007-08-07 23:03)
 二へドン かなっくホール デビュー惨敗! (2007-08-03 03:24)
 人間力大賞 2007 式典・祝賀会 (2007-07-02 01:29)
 「かなっくホールで、みんなで歌おう! 2007」参加者 (2007-04-23 14:23)

Posted by ニヘドン at 02:09│Comments(1)合唱・歌
この記事へのコメント
ブログ読ませて頂きました。ドリハモの事や岡田先生の話などなんだか色々な話を今日になって知りました。はっきり言ってびっくりな事が多く記載されていましたね。2015年の今年もドリハモも開港記念合唱団員の皆さんも練習や合唱祭また頑張っていきましょう♪〜応援しています。ファイト
Posted by 開港記念合唱団員の知り合い at 2015年04月13日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。