2021年06月22日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。

旭通りのこだまやby二へドン2021年02月19日(金)
10:42 村上酒店を左折し、愛宕通りの路地
に入ったら、先程、成田横丁の不動尊前に居
たカラスが4羽に増えて、また二へドンの目
の前に現れました。 神社仏閣でカラスを見
ると、八咫烏の化身かと思ってドキッとして
しまう二へドンです。 4羽のカラスは愛宕
神社の境内で無心に地面をついばんでいまし
た。君達、何故いつも私の前に現れるの?
私を何処かへ導いてくれるの? 路地探索を
している間に出会った人間よりも、カラスの
数の方が多いんですけど。(笑)
10:50 旭通りに入りました。 写真の1枚目
が旭通りです。何の変哲も無い田舎の通りで
写真に写っている黄色い屋根の店がこだまや
の店舗です。 「 ドンドン村のお菓子な部
屋 」にアップした黒糖まんじゅうとかぼち
ゃパイを買ったお店は此処です。 二へドン
が「 こだまや 」に入った時、お店のおば
ちゃまは近所の人と井戸端会議の真っ最中。
会議は白熱しておりましたが、ちょっとお邪
魔しておまんじゅうを買わせて貰いました。
おばちゃまからは「 何処から来たの? 」
なんて世間話が振られました。 地元の方と
の触れ合いって嬉しいものですね。

私道? 路地? by二へドン2枚目の写真は旭通りで見つけた道です。す
っごく狭くて車は絶対に通れません。 バイ
クでも無理かしら? となりのトトロも引っ
掛かって無理でしょうね。 どうやら向こう
側に通り抜け出来そうな感じです。 でも私
道だったら不法侵入になってしまうので、通
らずに写真にだけ収めました。 この細い道
は、小鹿野町名物の路地なんでしょうか? 
私道なんでしょうか? 謎が謎を呼ぶ細い道
でありました。 
  旭通りに入ると、車がビュンビュン通る
ので徒歩の観光客は、結構危険を感じると思
います。二へドンも何度か「 危ない!」と
感じる瞬間が有りました。 旭通りで観光客
が入れるお店はお饅頭の「 こだまや 」位
です。 「 こだまや 」の向かいの駐車場
に公衆トイレが有るので、過敏性腸症候群の
二へドンにはとても有難い存在です。
「 助かった~。」 トイレットペーパーは
有るし、暖房便座だったのです。ウォッシュ
レットは無くて残念ですが、昭和時代の公衆
トイレのレベルに比べたら格段に綺麗なトイ
レです。
  駐車場の一角に看板が出ていました。
「 小鹿野キネマ跡
  大正~昭和中期には、ここ一帯に射的場、遊技場、各種飲食店、映画館・小鹿野キネマ
  などがあり、朝から夜まで娯楽を楽しむ人たちで賑わっていた。 小鹿野町にはかつて
  「 小鹿野キネマ 」「 翁( おきな )館 」「 愛宕座 」の3つの映画館が
  存在した。
 」
令和の時代は、お饅頭屋さんが1軒だけ残っている旭通りですが、大正時代から昭和の中頃
までの賑わいを想像しながら、旭通りを眺めると、自分が異世界に迷い込んだ様な気に
なりました。 活動写真を見て、射的に興じ、カフェーで紅いお酒を飲んだりね。 
ミルクホールも有ったのかしら?
次の時代の旭通りはどの様に変貌するのでしょうか?
否が応でも、時代の流れを感ずる旭通りなのでした。

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。
街で出会った気になる看板3連発!
独鈷の湯公園
宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。
「 湘南クッキー 」見~つけた!!
今日もよく歩きました。
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。 (2021-06-17 18:50)
 街で出会った気になる看板3連発! (2019-09-10 16:11)
 独鈷の湯公園 (2019-08-24 21:28)
 宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。 (2018-05-04 11:50)
 「 湘南クッキー 」見~つけた!! (2017-08-05 23:39)
 今日もよく歩きました。 (2012-02-02 21:32)

Posted by ニヘドン at 14:05│Comments(0)そぞろ歩きSAGOJO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。