2021年07月25日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。

尾ノ内百景氷柱その1by二へドン2021年02月19日(金)
小鹿野ワーケーションツ
アーの3日目は丸々自由行
動でした。が、希望者は
尾ノ内百景氷柱に連れて
行ってくれると言うので
二へドンは諸手を揚げて
喜びました。秩父には
「 秩父三大氷柱 」と
呼ばれている場所が有り
ます。

尾ノ内百景氷柱その2by二へドン☆ 三十槌の氷柱( みそつちのつらら )
   埼玉県秩父市大滝406
   自然に出来た氷の造形美が楽しめる。
☆ あしがくぼの氷柱
   埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保
   西武秩父線・芦ヶ久保駅から徒歩
   15分。鉄道駅から歩ける利便性抜群
   の立地が魅力。
☆ 尾ノ内百景氷柱
  ( おのうちひゃっけいつらら )

  埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢 996 - 1
秩父観光協会のホームページには何故か
「 秩父三大氷柱 」と銘打って上記の3カ
所の他に
☆ 中津川の氷壁
  埼玉県秩父市中津川
も載せています。 でも4カ所なら、秩父四
大氷柱に名称変更しないとおかしくないです
か? 閑話休題。 中津川の氷壁を覗く
「 秩父三大氷柱 」の内、三十槌の氷柱
と、あしがくぼの氷柱は二へドンは見に行っ
た事が有ります。 ですから、尾ノ内百景氷
柱を見れば、二へドンは「 秩父三大氷柱 
」を全部制覇する事になるのです。
二へドンが尾ノ内百景氷柱に掛ける意欲は凄

尾ノ内百景氷柱その3by二へドンまじいものが有りました。 車の運転が出来
ない二へドンが交通の不便な所に行こうと思
うと、誰かに連れて行って貰うしかないので
す。 このチャンスを逃したくなかったの
で、二へドンは小鹿野ワーケーションツアー
の第 1日目から添乗員さんに、「 尾ノ内百
景氷柱に行きたいんだけど、申し込みはいつ
ですか? 」と迫り、せっついておりまし
た。きちんと申込者の名簿を作ってやるシス
テムでは無かったので、是が非とも行きたい
二へドンはやきもきしたのです。
13:32 お宿「 宮本の湯 」のマイクロバ
スに乗り込み出発です。ワーケーションツア
ーのほぼ全員が参加するかと思いきや、
17人程度の参加者でした。 勿体無いね
~。尾ノ内渓谷に、しかも氷柱の季節に行く
事は滅多に無いと思うのに、見に行かないん
だ~。
14:07 尾ノ内百景氷柱に到着しました。
場所は国道299号線から林道八日見線に入り
1 km ほど上がった所です。 「 尾ノ内百
景氷柱  」の看板が出ている所の手前が駐
車場です。看板より先は車の進入は出来ない
ので歩いて行きます。 遊歩道は平らで車椅
子もOKです。 3~4 分歩いて行くと、写真

尾ノ内百景氷柱その4by二へドン 1 枚目の様な吊り橋に出ます。 吊り橋の
手前か、吊り橋の上から氷柱を見る様になっ
ています。 暖冬続きで氷の出来は最盛期と
比べるとイマイチでしたが、まだまだ充分に
楽しめる状態でした。
 両神山を源流とする尾ノ内渓谷は手付かず
の原生林が残り、トレッキングコースとして
も人気です。西秩父自然公園特別地域に指定
されており、近くには日本一のセツブンソウ
の自生地が有ります。カタクリの群生地やシ
ャクナゲ園なども有り、花の名所ともなって
います。 花の無い1 月上旬から2月中旬の
厳冬期には斜面に水を拭き掛け氷柱を作りま
す。商工会三田川支部の青年部員が提案した
事から始まった事業なんだそうです。地元住
民を中心として「 尾ノ内渓谷氷柱実行委員
会 」 が組織され、2010年より一般公開
され現在に至っています。
 尾ノ内沢から 500 mもパイプを引いて来
て人工的に作った氷柱ですが、秩父で見られ
る人工の氷柱を一番最初に作ったのが、小鹿
野町の職人さんで、後に三十槌の氷柱、あし
がくぼの氷柱などの関係者にノウハウを伝授
したそうです。 秩父の人工氷柱発祥の地と
言う訳ですね。

尾ノ内百景氷柱その5 by二へドン周囲約 250
m。高さ 60
m。百景は「 
冷っけぇ( ひ
ゃっけぇ )か
ら名付けられま
した。冬期は吊
り橋を渡り切っ
た所で通行止め
となっており、
橋を渡ったらま
た橋を戻る形に
なります。

尾野内渓谷から見る山by二へドン 6枚目の写真が、尾ノ内渓
谷から見た景色です。遠
くに頭だけ見えている山
が両神山です。
「 尾ノ内百景氷柱 
  2021 」はコロナの
影響で幾つか通常と違う
状態で実施されました。
● 吊り橋は16:00
  まで通行可能。
● 自由見学 無料。
  ( 従来は協力金
    200円 )
● 駐車場は開放しているが、交通整理員は無し。
● 売店は全て close 。 甘酒等のお振舞も無し。
● ライトアップは中止。
● チラシやポスターでの尾ノ内百景氷柱の広報はしない。
● ツアーバスの受け入れは中止。
そんな訳で、二へドン達が行った時は、閑散としていました。
甘酒等を飲めなかったのも、実に残念でした。
来年こそは活気有るお祭り気分を味わいたいので、皆さん、コロナ感染防止に努め、
コロナを年内で終結させましょう!!

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(SAGOJO)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 八雲神社。
同じカテゴリー(SAGOJO)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。 (2021-08-13 13:52)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。 (2021-08-08 21:30)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。 (2021-08-07 00:26)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。 (2021-08-01 18:37)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。 (2021-07-13 15:13)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 八雲神社。 (2021-07-10 13:57)

Posted by ニヘドン at 17:46│Comments(0)SAGOJO旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。