2010年02月18日

何故、40代以上の人達は「 うまか棒 」と言うのか?

2010年02月18日(木)

今日、Sue さんと Jurie ちゃんとニヘドンの3人で、ジャンクフードの話題で盛り上がりました。

その中で 「 うまい棒 」の話が出ました。
ニヘドンの頭の中では、
あの長い筒状のスナック菓子は、
「 うまか棒 」と云う名前の認識なのです。
ニヘドンがその事を告白すると、
Sue さんもすかさず
「 そうそう。私も 『 うまか棒 』だと思いますよ。」
と言いました。
ニヘドンも Sue さんも成人式を2回終えている年齢です。

まだ20代のJurieちゃんは「 うまい棒 ですって! 」と言い張ります。
念の為に、15歳の佐藤君にも「 うまか棒か うまい棒か どっち?」 と訊いてみました。
彼の答えは 「 うまい棒に決まっているだろう。 馬鹿!」 だって。

ふむむむむ・・・・・。世代で違うって事は、発売当初「 うまか棒 」だった商品名が、途中で
「 うまい棒 」に名称変更したのでしょうか?
それだったら、40代以上の人々の多くが 「 うまか棒 」という謎が解けます。

Jurie ちゃんが更に新しい見解を披露します。
「 九州では『 うまか棒 』 で、東京エリアで発売する時に『 うまい棒 』に名称を変えたのでは?」
ふむ。 それもいかにも有りそうです。
Sue さんの疑問 「 あのスナック菓子を作っている会社は九州に有るんでしょうかね?」
二へドン 「 『 うまか棒 』 を作っている会社と、『 うまい棒 』を作っている会社の2社有るのでは?」

3人で推理し合っていても埒が明かないので、
ブログ界の「 すぐやる課 」担当の二へドンが、実地調査を開始しました。
まずは佐藤君に、向かいのセブンイレブンに件( くだん )のスナック菓子を買いに行かせました。

「 うまい棒 」としか書かれていないので、愕然としました。
写真の左側から、
・ 復刻版 たこ焼き味 ・・・ 辛味が強烈。でも旨い!
・ おいしさアップ チーズ味 ・・・ 他の味に比べると大人しい味。
・ パワーアップ めんたい味 ・・・ さすが人気の売れ筋の味だけの事は有ります!
・ コーンポタージュ味 ・・・ 美味しいですが、この味は他社のお菓子にも有りますね。

値段はどの種類でも1本¥10.-です。 税込みで¥10.-ですよ!!
送料の方がよっぽど高くないですか!?
小売店も、こんな利益率の低い商品をよく置くよね。

最近、儲からないから閉店する企業が多いじゃないですか。
ウェンディーズ然り。 カメラのさくらや然り。 マクドナルドも店舗数を減らすって言うし。
でも「 うまい棒 」は単価10円の商品で営業を続けているんですよ!!
二へドンは一攫千金的な投機的金儲けには興味が無いので、こういう地道な経営努力をする
会社に惚れますね。

「 うまい棒 」を販売しているのは 株式会社やおきん。
〒130-0003 東京都墨田区横川5-3-2
製造者はリスカ株式会社。
〒300-2722 茨城県常総氏蔵持900

( ありゃ。 九州の会社じゃなかったよ。)
因みに「 うまか棒 」「 うまい棒 」両方のワードで検索を掛けて探した所、分かった事が有ります。

その1. 「 うまか棒 」から「 うまい棒 」に名称変更した事実は無い。
その2. 九州エリアでも「 うまい棒 」の商品名で販売されている。
その3. 「 うまい棒 」を作っている会社と、「 うまか棒 」を作っている会社の2社有ると言う
      二へドンの説は、半分合っていた。
      「 うまか棒 」を作っているのは明治乳業で、バニラアイスをチョコとナッツでコーティングした
      氷菓が、「 うまか棒 」の真の姿だったのです。
      「 うまか棒 」がスナック菓子だと信じて疑わなかった所が間違いだったのですね。
そう言われてみれば、二へドンはアイスの「 うまか棒 」を子供の頃に食べてました。
TVで、「 うま~かぼう~ 」という CMも見ていました。
なのに何で、「 うまい棒 」を 「 うまか棒 」と思い込んでしまったのかしら?
二へドンだけではなく、他の多くの( 何故か40代以上 )の人々が、
今でも 「 うまい棒 」 は 「 うまか棒 」だと間違って覚えているんですよ。
この社会現象を、どう読み解くべきなのか?

ネットサーフィンをした結果、やおきん公認の「 うまい棒同盟 」というサイトも発見しました。
→ http://www.kawamotto.com/index.html
このサイト、めちゃマニア心を刺激してくれる中身の濃いサイトです。
「 うまい棒 」のパッケージに描かれている、誰がどう見てもドラえもんのパクリにしか見えない
キャラクターの名前は数種類有るはずなのに、
「 うまい棒同盟 」のサイトでは「 うまえもん 」の名前で統一使用されています。
と言う事は、「 うまえもん 」の名前が正式採用されたと考えていいのでしょうかね?
「 うまい棒同盟 」には、その他 「 絶滅うまい棒 」のリストが有ったり、
実に興味深いのですが、1番二へドンの心をそそったのが、
「 濡れうまい棒探訪記 」です。
やばいよ~。 うまい棒が濡れてるんだよ・・・・・・・。

目からウロコだったのは、『「 うまい棒 」は10円という単価の中で製造されている為の
原材料費の価格変動に合わせて、その長さは常に予告無く変更されている。』って事。
毎日の新聞で原料価格のチェックを入れ、値上がりしそうになったら、
長さの長い「 うまか棒 」を買いだめに走れ! って事ですね。

今、二へドンの部屋の前を執事のセバスチャンが通ったので、彼にも訊いてみました。
「 ねえ、ねえ、このお菓子知ってる? 」
「 いえ、奥様。 存知かねます。 その袋は見た事が有るように思いますが・・・・。」
全くもう、セバスチャンの奴、世間知らずなんだからあ!
「 えー? 嘘!? 食べたこと無いの? 嘘!? 本当に? 」
台湾出身のセバスチャンは、日本の社会や文化に精通していないのですが、
だって、「 うまい棒 」は台湾でも1本5元で売られているよ!?

いや~。 1本10円の「 うまい棒 」は、なかなかに奥の深いスナック菓子なのでありました。

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 23:15│Comments(12)グルメ
この記事へのコメント
へぇ〜。私も、うまか棒だと思ってました。40代ではありませんが。面白いですね。  それではニヘドンさん   (^O^)/
Posted by まゆみ at 2010年02月19日 01:53
> まゆみ様。

   え!? まゆみさんも、やっぱり「 うまか棒 」だと思ってました?
   うーむ。
   こうしてみると、日本には「 うまか棒 」の都市伝説が有ると
   言っても過言ではないかも・・・・・。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2010年02月19日 09:52
私もうまか棒のうま~かぼ~ぅ♪という歌のフレーズが耳に残っていてうまい棒をうまか棒と信じて疑ってなかったのですが、ある日きちんとうまい棒のパッケージを見て愕然!
あの、私の記憶はなに??と思ってました。
何年も疑問だったけど、ついさっきうまか棒で検索して真実をしり、そしてこのブログにたどり着きました。笑
2月の話題なんですね・・・
私の謎が解けてよかった。
ちなみに40代です。
Posted by りんこ at 2010年08月23日 17:45
> りんこ様。

  こんにちは。
  お互いに謎が解けて良かったですね。
  メーカーの人たちは、世間からこんなに商品名を
  間違えて覚えられている事を知っているのでしょうか?

  また、面白い謎が有ったら、是非教えて下さいね!!
  まだまだ暑いですが、元気に涼しい秋を迎えたいですね。
Posted by 二へドン at 2010年08月24日 13:04
こんにちわ、
わたしも「うまか棒」だったと思います。
確かにネットで見ても、うまか棒はアイスしかないようですが。
ある時、あ、名前変わってる。と思った記憶すらあります。

きおくちがいなのか?
そんなはずはないはずですよ!
Posted by satou at 2011年09月03日 13:46
satou 様。

コメントありがとうございます。
そうですよね。 そう言われると、やっぱり昔は「 うまか棒 」だったような気がして来ました。
「 うまか棒 」と書かれたパッケージが出てくれば、
私達の記憶違いでは無いと断言出来るのですが・・・。

どなたか「 うまか棒 」のパッケージをお持ちではないですかね?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2011年09月10日 14:54
こんにちは。はじめまして。
私も、うまい棒はうまか棒だと思ってました(やっぱり40代)
そして、名前を変えてうまい棒になったと、疑わず、真相を探るべく検索していたら、貴殿のブログにヒットしました。
私以外にも同じ考え(勘違い?)の人がいて、驚くやら嬉しいやらでです!
確かに、あのチョココーティングアイスもうまか棒だったけど、この駄菓子もうまか棒だったように思いますよね~。
記憶って、おもしろいですね!
Posted by ももっち at 2012年04月11日 22:28
ももっち様。

こんにちは! コメントありがとうございます!
40歳以上の人々が「 うまい棒 」を 「うまか棒 」だと
今でも思っているのは、
最早、都市伝説と言っても過言ではありませんよね。

個人的には「 うまか棒 」のネーミングの方が好きですけど。( 笑 )
Posted by ニヘドンニヘドン at 2012年04月24日 08:03
私の会社でも40代はほとんどが「うまか棒」だと思っています。
個人的には私も「あ、名前が変わった」と思った記憶があります。(ただし、昨日食べて今日変わった、のではなく久しぶりに見たら名前が変わってた、と思ったのですが)

ほんとに、ないんですかね?(笑)

私、アイスの方は記憶がないんですけど…。
Posted by 40代 at 2012年04月29日 12:19
こんにちは。色々と検索してたらこのブログに行き着きました。(^^;

「うまい棒」と「うまか棒」の違いですが、単純にパクリなだけです。(笑)
まず先にアイスで「うまか棒」が発売され、テレビCMでもおなじみになった頃、パッケージにヒゲの無いドラえもんが描かれた「うまい棒」が発売されました。当時はまだ日本もパクリ商品がありふれてた時代で、至極普通のことでした。(^^;

タネを明かせば「な~んだ」な話ですが、そういうことです。(^^;
Posted by りゅう at 2013年01月26日 13:45
40代です。
ガキの頃の駄菓子屋にドラもどきのイラストが書かれたうまい棒と、キャラクターが違う、うまい棒もどきの『うまか棒』があったように記憶していますが、記憶違いでしょうか?
同じようなパフ菓子でパッケージ違いのものがあったのは間違いないと思うんですけどねぇ。

※ファンタゴールデンアップルも同じような例ですよね。
Posted by だがしかし at 2013年02月28日 16:38
誰か覚えていませんかぁ
うまい棒より前に、一袋に10本入りのうまい棒に良く似た うまか棒 って100円位のスナック菓子があったはずです。一時期それにはまってよく食べました。そのちょっと後から駄菓子屋で1本のうまい棒が売り出されてるのを見かけるようになったから類似品かなって思ってたけど、うまか棒のメーカーのまでは記憶してなくて。だから私もうまい棒をうまか棒って言ってしまいます。
Posted by まるこ40台後半^_^; at 2014年11月13日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。