2021年05月17日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。

レストランイデウラのわらじかつどんby二へドン2021年02月18日(木)
埼玉県小鹿野町の神怡舘(しんい
かん)でボルダリングを楽しんだ
後は、昼食の時間です。 神怡舘
の敷地の隣りに国民宿舎両神荘が
有ります。そこで広間を1つ用意し
てくれたので、座敷に上がり、配
られたお弁当を食べました。
お弁当は秩父名物の「 わらじか
つ丼 」でした。わらじかつ丼発
祥の店は小鹿野町の「 安田屋 
」です。 大正05年創業の老舗で
す。小鹿野町は昔からバイクツー
リングで街興しをしていました。
バイクで小鹿野町に来るライダー
達が、わらじかつ丼の美味しさと
手軽さに感激し、口コミで評判が
広まり、今では秩父名物のB級グル
メとして多くのお店で提供されて
います。
 当初は「 かつ丼 」として販
売されていましたが、食べたお客
が「 わらじの様だね。」と言っ
たのを機に「 わらじかつ丼 」
になったそうです。
 今回のお弁当は発祥の店
「 安田屋 」の物では無く、
小鹿野町の人気店レストラン イ
デウラのわらじかつ丼でした。
わらじかつ丼は、カツが2枚入って
いるのが基本です。 ふっふっふ。 レストランイデウラのわらじかつ丼も、ちゃんと
カツが2枚入っております。 会津のソースカツ丼同様、卵で閉じていません。
ソースのタレが掛かっているので、そのまま食べます。
どこのお店も、わらじかつのカツは柔らかいのです。
沢庵漬けも2枚入っていました。 
ああ、二へドンは、小鹿野ワーケーションツアーで3泊4日も小鹿野町に居たのに、
安田屋もレストランイデウラも行っていないのですよね。
やっぱり1年位、小鹿野町に住んでみないと、全てを知る事は不可能だわ。
今度はグルメにスポットを当てて行こうと思います。

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)
 キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける! (2020-09-16 21:22)

Posted by ニヘドン at 22:49│Comments(0)グルメSAGOJO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。