2024年01月18日

2019年05月27日(月)の東尋坊。

2019年05月27日(月)東尋坊その2by二へドン

2019年05月27日(月)の東尋坊その1by二へドン2019年05月27日(月)
二へドンは、何度も東尋坊に行っ
ておりますが、行く度に写真を撮
ります。もう終活を初めてもおか
しくないお年頃なので、写真を撮
るのをきっぱり止めようかなと思
う事も有ります。けれども、2023
年12月20日(水)に能登の軍艦島
で写真を撮りました。その12日後
に、軍艦島が能登大地震で崩れて
しまったニュースを見て愕然とし
ました。見慣れた風景も、決して
永遠には続かない。 やはり、
写真は撮っておくべきだ。
 そんな思いに突き動かされなが
ら、この東尋坊の写真をアップ致
します。
 東尋坊は福井県の名所です。
国の天然記念物に指定されてお
りますし、「 渚 100選 」にも
入っています。海岸線に約 1km
に渡って絶壁が続きます。その絶
壁の高さは25 m前後です。 ビル
の高さに換算すると、6 階建て位
です。 サスペンスドラマでも、
よくロケが行われた場所です。犯
人が最後に「 私がやりました。
」と追い詰められて自白する所で
すね。(笑) けれども、現在は
東尋坊での撮影はいろいろと制約
があるそうで、まず殺しや自殺を匂わせる場面の撮影は撮影許可は降りなくなったようで
す。これは自殺者が多くなったからではないかと思われます。
 昔は、東尋坊一帯に柵は全く無かった様に記憶しているのですが、今は商店街の近くには
柵が設置されているので、柵に掴まりながら、安全に撮影をする事が出来ます。
 バスガイド付きの観光バスで、この東尋坊に来ると、必ずバスガイドさんが話すエピソー
ドが有ります。 東尋坊の名前の由来です。
 これは、昔、とても素行の悪い悪僧がいました。他の層達も村人達も、この悪僧の乱暴狼
藉に、ほとほと困り果て、ある日、悪僧を断崖の上におびき出し、お酒を飲ませて、酔いつ
ぶれた所を、断崖から海に突き落としてしまいました。 悪僧は溺死します。
人は、死ぬと「 西方浄土( さいほうじょうど )」に行くと言われております。 
けれど、悪僧は浄土に行く事は出来ないので、反対側の「 東はどちらですか? 」と尋ね
るであろうから、悪僧の名前は「 東尋坊 」となったのです。
ところが東尋坊は、ただでは死ななかった様です。 落とされて死んだ後、その直後から
大風が吹き、大雨も降り、雷も鳴り、村人に死者が出る程となりました。
これは死んだ東尋坊の復讐だと言われています。 毎年 04月05日に行われる平泉寺の神事
の日には、今でも東尋坊は暴風雨に見舞われるそうです。 この伝説が本当かどうか、
04月05日に東尋坊に行ってみたいです。 強烈な晴れ女の二へドンは、果たして東尋坊に
勝つ事が出来るのか!? 乞うご期待。

*****「 2019年05月27日(月)の東尋坊。 」 ・ 完 *****





Posted by ニヘドン at 19:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。