2021年05月19日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。

二子山西岳案内図by二へドン2021年02月18日(木)
国民宿舎両神荘で、秩父名物の「 わらじか
つ丼 」の昼食を終えたワーケーションツア
ーの面々は、ここで二手に分かれます。
☆ 里山ハイキングター
☆ 平山ユージ氏のロッククライミング見学
です。 一応事前に希望を出すのですが、
二へドンはロッククライミング見学にしまし
た。 応募フォームにその理由を書く欄が有
り、二へドンは「 ロッククライミングを生
で見た事が無いので、見たいです!」と、
小学生の作文の様な事を書いて提出しまし
た。マイクロバスに分乗し、山の方へ向かっ
て行きました。ここで二へドンは地獄
見たのです。 バスを下り、山林の中に歩い
て行くと。傍らに1m 程の長さの木の枝が沢
山打ち捨てられています。 山を登る人が杖
代わりに使って置かれた物です。クライマー
の先生方は「 リユースだ。」「 エコだな
あ。」と言っていました。 先生たちは素手
で岩壁を登るのが仕事ですから、杖なんて持
ちません。持たないから、そこに何故枝が置
かれているのか、今まで気が付かなかった様
です。 山林の中の舗装されていない山道を

二子山の岩場by二へドン登って行きます。若い参加者達はハイスピー
ドでどんどん進んで行きますが、山登りが苦
手な二へドンともう1人のマダムは荒い呼吸
をつきながら額から大汗をかきながら最後尾
を歩いて行きます。 
写真1枚目が登山道の分岐点に有る二子山案
内板です、二子山は山頂が2つ有る山を指し
て呼ぶので、全国のあちこちに二子山が存在
します。二へドン達がこれから登ろうとして
いるのは埼玉県秩父山域( 小鹿野町 )の
二子山です。 標高は東岳 1,122m、西岳
が 1165.8m です。 標高自体はそんなに
高くは無いと思った、そこのあなた!
だったら登ってご覧なさい! ふっふっふ。
地獄を見ますわよ。 奥秩父の二子山は両峰
共に石灰岩から成る岩峰です。一般的に南麓
の坂本から股峠を経て西峰に登ります。坂本
から二子山へは登り2時間30分、下り2時間
が目安です。今回二へドン達は山頂は目指し
ません。最初先生は片道40分位と言ってい
ました。ローソク岩と言う所まで行くのです
が、二へドンは1時間以上掛かったと思いま
す。 何しろブロガーにあるまじき事に、折
角取材ノートや筆記用具を持って行ったにも
関わらず、山登りが大変過ぎて全くメモを取

何、この急斜面?by二へドンる精神的な余裕が無かったのです
。今となっては地点の名前や時間
等、詳細は不明と言うしかありま
せん。 登山をする人達がこの秩
父の二子山を何と呼んでいるかご
存知ですか?「 狂気の二子山 
」「 クレイジーマウンテン
 」。登山家がそう言うんですか
ら、山登りが苦手な二へドンがど
れだけ死ぬ思いを味わったか。
一体何度、もうここで引き返そう
と思った事か。でも今回の小鹿野
ワーケーションツアーのハイライ
トが、この平山ユージさんのクラ
イミングと位置付けて参加した訳
ですから、結局頑張っちゃいまし
た。
 埼玉県警察のホームページに
山岳遭難発生状況が載っていま
す。最近の事故を列挙しますと、
★ 平成26年07月26日 二子山西
岳中央稜 詳細不明の遭難。
★ 平成27年09月21日 東岳登山
道から100m 滑落死亡。
★ 令和02年08月19日 二子山
70代男性 転落死亡。
★ 令和02年09月30日 二子山
40代男性 転倒重症。
★ 令和02年10月31日 二子山
60代女性 滑落死亡。

ローソク★ 令和02年11月01日 二
子山 40代男性 
滑落重症
★ 令和03年02月23日 二
子山 50代男性
滑落重症
いやはや。二子
山だけで、こん
なに遭難事故が
起きています。
最新の02月23
日の事故なんて、二へドン達が二子山に入った日の5日後ですよ!
山道は細く、手擦りも柵も何も有りません。 愚鈍な二へドンがいつ滑落してもおかしく
なかったのです。 !!二子山、軽い気持ちで登ってはいけない

【 写真の説明 】
1枚目 : 二子山西岳の案内図
2枚目 : 二子山は、とにかく岩だらけ。 岩の上に木が生えている生命力に仰天!
3枚目 : 途中で通過した岩場。 ここもロッククライミングする場所なんだそうです。
     よく見ると上の方に銀色のボルトが付けられています。 これが有ると云う事は
     過去に誰かがこの岩場を登った事が有ると言う事です。
4枚目 : ローソク岩に到着し、見渡した周辺の山々。
さて次はいよいよ、平山ユージさんのクライミングをリポートします!!

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(SAGOJO)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。
同じカテゴリー(SAGOJO)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。 (2021-08-13 13:52)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。 (2021-08-08 21:30)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。 (2021-08-07 00:26)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。 (2021-08-01 18:37)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。 (2021-07-13 15:13)

Posted by ニヘドン at 18:19│Comments(0)SAGOJO旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。