2021年06月10日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 成田横丁の不動尊。

小鹿野町の不動尊by二へドン2021年02月19日(金)
小鹿野町役場から愛宕神社へ向かって歩いて
行く途中で、遠目に赤銅の屋根がピカピカ光
っているのが見えました。興味をそそられ行
ってみると、それが写真の不動尊でした。
09:58 に着きました。 成田横丁と呼ばれ
る狭い路地に面しており、愛宕神社とは背中
合わせに建っている様なロケーションでした
。 とても荒れ果てた感じで、無住のお寺で
す。 色彩には乏しいものの、彫刻等はとて
も見事です。
 お堂の中を覗いてみると、右手に大太鼓が
置いてあり、段ボール箱が幾つか雑然と積み
上げられています。 この不動尊のお堂の中
にも、愛宕神社の本殿の中と同様、額に入っ
た集合写真が沢山並んでいます。
  お賽銭箱が、とても大きくて立派です。
地方の小さなお堂で、ここまで立派な賽銭箱
は、そうお目にかかれる物ではありません。
  写真には撮りませんでしたが、お堂の裏
手には不動明王様の石像が2体置かれていま
した。置かれていると言うよりは、放置され
ていると言った方がいい位の寂寥感です。
境内の地面には、団栗がびっしりと敷き詰め
られる様に落ちています。 カラスが3羽、

成田横丁の不動尊の彫刻by二へドン地面に下りて、仕切りに
何かをついばんでいます
。周囲は平和の気分に充
ち溢れている様です。
付近は雀を始め、様々な
小鳥の囀りでいっぱいで
す。 龍の彫刻が凄い迫
力なので、アップの写真
も載せておきますね。
龍の目が生きているんで
す。活きると書いた方が
良いかもしれません。
後で知った事なのですが、この不動尊、常盤屋さん( 小鹿野町指定文化財の加藤家
住宅 )が明治18年に建造した建物なんだそうです。 成田山から勧請して来ました。
土蔵造りの母屋を造った時の余り材で造った驚きのお寺さん。
余り材で、この立派さって何!? 二へドンの家にも分けて欲しいわ。
つまり、この不動尊は個人所有ってな訳です。
いやはや、驚きますね。 母屋の余りでお寺が建つ!????

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 成田横丁の不動尊。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(SAGOJO)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。
同じカテゴリー(SAGOJO)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 高根神社。 (2021-08-13 13:52)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 茅株稲荷神社。 (2021-08-08 21:30)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 鹿人コンクリート工業。 (2021-08-07 00:26)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 琴平神社。 (2021-08-01 18:37)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。 (2021-07-13 15:13)

Posted by ニヘドン at 18:16│Comments(0)SAGOJO神社仏閣
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。