2007年10月21日

10月20日(土) 上り坂コンサート Vol.7 サイン会

2007年10月20日(土) 井上道義の上り坂コンサート Vol.7 の終演後 ロビーでソリスト達のサイン会がありました。

階段の上からサイン会の行列を覗いてみたら、石田様がいらっしゃらないので、列はすんごく短かったです。 おまけにCDを買った人たちは、そのアーティストだけにサインをもらうので、あっという間に二へドン達の番が回って来ました。 
( カラフルさん、もっと声高に 「正しいサインのもらい方」を説いて回らないと駄目みたいですよ。 )
今日は二へドン、ナオさんと一緒に並び、2人ともプログラムのプロフィール欄にサインを貰います。

一番手前がバンドネオンの三浦一馬君。 1990年生まれの17歳。 ステージでは、いかにもステージ用ですっていうサテン地のシャツを着ていましたが、サイン会の時は 「 お!チビ石田様か!? 」 と思う位、シックなスーツ姿でした。 最初二へドンは月並みに 「 素晴らしい演奏に感動しました。 」 と言おうと考えていたのですが、一馬君の格好良いスーツ姿に思わず
「 スーツを着ると大人っぽいですね。」 とアホな事を言ってしまいました。 一馬君は照れ笑いをするも、 「 Kazuma 」とローマ字で下の名前だけのサインと、丁寧に日付まで入れてくれました。 サインをし終わったプログラムをきちんと私の方に向けて返し、「 ありがとうございました。」とお辞儀をしてくれました。 すごい好青年! いや、少年と言っても許される年齢ですよね。 良い子だなあ~。 もう、おばちゃん、君の事応援しちゃうよ!!

次はアルトサックスの矢野沙織ちゃん。 1986年生まれの21歳。 ちょっと彼女の事について説教させてもらっていいですか? あのね、彼女春から花王 ASIENCE のTV CM に出ていたから、彼女の演奏を聴いた事の無い人でも、1回は彼女の事TVで見ているはずなのよ。 長い黒髪を風になびかせる感じが素敵だったわよね。 なのに、今日の本番の3日前に髪を切ったんだって。 これは公開練習を見たマーたんさんから聞いていたけれど、まさか首まで切ってしまったとは思わなかったから超びっくり。 しかも 石田様もびっくりの金髪です!! 石田様は、ああいう彼のスタイルを作り上げちゃってるから、彼は彼であれは美しいのですが、沙織ちゃんは、全然似合ってません。 今日ステージを見てがっかりしちゃいました。 サックスは上手いのよ。 でも、上手な人なら世の中にいくらでもいるからね。 スリットの入ったエロゐドレスに、ショート・ブロンド・ヘアー。
目はマスカラべちょべちょの、キャバクラ嬢だって、もうちょっと清楚だよって感じ。 TV CM に出ていた時が、とても可愛いお嬢さんだったので、何で自分の素の美しさを殺す愚行に出たのか、二へドンは怒りすら覚えちゃいましたよ。 そういうスタイルは、30歳過ぎて、世の中の暗い部分を知って腐ってきたあたりの女がやると、なかなか凄みがあって良いのです。 「 若い 」という武器を生かせないのは本当に愚行です。 どうして周囲の人が注意してあげないのか不思議で仕方ありません。今日の様なスタイルを続けたら、もう2度と TV CM の出演依頼は無いです!! 断言します!! 二へドンはTVの上に大きくて長いアンテナがついていた時代、TV に4本の脚がついていた時代、 TV 画面に扉がついていてTVを見ない時は扉を閉めていた時代からTV を見ていた人なので、芸能界の浮き沈みを厭という程見て来ましたわ。 もう彼女のCMは無いね。 家族とか事務所の人とか、誰か注意してあげれば良いのに。 アメリカでも音楽活動したいなら、東洋人の売り、ストレートの黒髪で東洋の神秘で売れば良いのに。 15~16歳のムスメが、一時期そういう格好をしたがるのは分かるとしても、20歳過ぎて何やってるの? わざわざ自分を売れなくして、何がしたいの? 悪い事は言わないから、元に戻した方が、売れます。 サックス界の幸田來美を目指しているなら 大きな勘違いだし。 今のままでは、おばさんファンは見向きもしないし、( おばさんは可愛いお嬢ちゃんタイプが好きなのよ。 ) 男の子からだってもてないでしょう? 「ごくごく普通の可愛いお嬢さんが、サックス吹かせたら妙に上手い」 っていう落差に、お客はクラクラってくるものでしょう? とにかく1日も早く元に戻してね!!

で、沙織ちゃんのサインです。 平仮名の縦書きでした。 ローマ字サインが主流の中で、新鮮っていうか、幼稚っていうか。・・。彼女の態度は・・・・・・・悪かった!! 顔はこちらを向いていたけれども、マスカラべったりの目の視線は宙を彷徨って、あっちの方向を見ていた・・・・。 「 ああ、こんな仕事かったるい!早く友達にメールして遊びに行きたい。」って気持ちが、ひしひしと伝わってきました。 エリカ様か、お前は! って突っ込んでやれば良かったかしら? サオリ様なのね! サインが終わるとサオリ様は、無言で会釈をしながら 目は遠くを見ていました。 横に移動しながら、もう1回チラリとサオリ様の顔を見ると、彼女の横顔は、「 ああ、かったりい。 何で私がおばさんにサインしなきゃなんないの? 」と言っていました。

最後はトランペットの菊本和明さん。 彼は1980年生まれの27歳で、今日の3人の若手ソリストの中では一番のお兄さん。兵庫県西宮市生まれで、京都市立芸大を出て、今は京都市交響楽団でお仕事されてます。 ナオさんと二へドンが彼の前にプログラムを出すと、菊本さんは 「 わ!久しぶりのお客さんだ! 」 と喜んでくれて、1文字1文字丁寧にサインをしてくれました。サインを終えると、プログラムをぐるりと二へドンの方に回して両手でそっと手渡して、深深とお辞儀をしてくれました。好青年でありました。今、3人のサインをもらったページを開くと、菊本さんのサインに一番心がこもっています。正直な話、今回の若手ソリスト達の間で一番演奏に感動したのは、1.バンドネオンの一馬君 2.アルトサックスのサオリ様 3.トランペットの菊本さんの順なのね。 でも、サイン会で、あんな好青年振りを発揮してくれたら、これからも応援したくなっちゃうよね!モンともさん、西宮&京都繋がりで、菊本さんの事応援してあげてね!!

10月20日(土) 上り坂コンサート Vol.7 サイン会



*******「 10月20日(土) 上り坂コンサート Vol.7 サイン会 」 ・ 完 *******





Posted by ニヘドン at 01:27│Comments(9)
この記事へのコメント
ほほ~、トランペットの方は西宮出身ですか~?
おそらく、県立西宮高校の音楽科から京都芸大というコースですかね?ほいほい、チェックしておきます。

バンドネオン、生で聴いたことがないので、機会があれば是非
聴きたいです。三浦一馬くんですね。要チェックしますね!!
Posted by モンとも at 2007年10月21日 19:16
矢野さん、某シャンプーの契約が終わったばかりだったんですね。
ヘアスタイルを色々試したいお年頃でしょうから、反動で勢いあまっちゃったんでしょうか^-^;

井上さんのサインが頂けなかったのが残念…。
次こそは!
Posted by ナオ at 2007年10月21日 22:08
>  モンともさん。

   最近、実力派の若手に次々と出会っちゃって、音楽界に着いて行くのが大変なんですよ!! でも石田様オンリーでも正しい石田様の把握が出来ないかな?と思って、いろいろリサーチしてしまう二へドンなのでありました。


> ナオさん。

   井上さんの次の演奏会に行かれるのはいつになりますかね?年内は無理そうです。 
   あ、ユンディ・リ取れました! みけさんと3階席から見下ろして来ます!!
Posted by ニヘドン at 2007年10月21日 22:45
ユンディ取れてホッとしましたよ~。
その日のレポはニヘドンさんの当番ね!
>いつから当番になったんだ!?

井上さんは11月9日にグリーンホール相模大野で演奏会がありますよね~。
行きたいけど、耳と相談しないと、、、(笑)
Posted by みけ at 2007年10月22日 21:07
>  みけさん。

    当番制だったんだ!? たら~。
    じゃあ、石田様レポの次の当番は、みけさんね! ( 爆 )
    「 愛 」 が足らないと書き直しだよ~ん!!
Posted by ニヘドン at 2007年10月22日 22:28
ユンディ、ゲットおめでとうございます♪
みなとみらいの3階は未体験ですが、しっかり遠くからかぶりついてきてください(笑)
ニヘドンさんの気合は伝わるはずです!
Posted by ナオ at 2007年10月23日 00:08
> ナオさん。

   ユンディが二へドンを見初めちゃったら、どうしよう?
   二へドンには泰尚ちゃんという人がいるのに・・・・?
   黙ってれば分からないか?
   花田美恵子さんみたいに・・・・・・。
   あ、結局分かっちゃったんだ!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2007年10月23日 00:57
ニヘドンさんは、矢野沙織ちゃんのスタイルお気に召さなかったのですね。
私もあまりの変り様にビックリしましたけど、
女子高生を娘に持つ身としましては、
それほど違和感は感じませんでした。
ステージ衣装だしね(お化粧も含めて)
公開練習のときはお化粧まではわからなかったけど、
今時の若い子のちょっと派手系って感じでした。
Posted by マーたん at 2007年10月24日 21:46
> マーたんさん。

   普通の高校生じゃないんだから、ミュージシャンなんだから、
   本人も事務所も考えていきなさいよ、と言う事です。

   今時の若い子で いたいなら アマチュアやってなさいよ、という事で。 プロ意識の無い子は嫌いです。
Posted by ニヘドン at 2007年10月24日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。