2008年02月19日

悪夢の連鎖

2008年02月09日(日)
横浜リリスホールでトリオBee の演奏会が開かれた時の事。
チェロ奏者の石川祐支さんがトークで、「千歳空港で、こじまよしおに会った」と言う話をしました。
後から聞いた話なんですが、客席で、この話を聞いた某師匠が、ツボに嵌まってしまったそうです。そして事もあろうに、石田様の演奏する「タイスの瞑想曲」を聞きながら、オッパッピ〜が頭の中でグルグル踊りまくったそうです。
実はニヘドン、このエピソードを2008年02月16日(日)の藤沢でのトリオBeeの 演奏会前に師匠の口から聞きました。聞いた時は、「石田様のタイスを聞きながらオッパッピ〜はあり得ないだろ!」と普通に思っただけでした。
Beeの藤沢公演が始まりました。3曲目の「リベルタンゴ」が始まった時に、ニヘドンは「 ひゃ〜!」と声に出そうになった変な音を、両手で固く口を押さえつけて、かろうじて呑み込みました。突然、笑いの発作に襲われたのです。
声は呑み込んだものの顔中が笑いで歪み、下を向いて常態を取り繕おうとしましたが、抑えようとすればする程、事態は悪化するものですよね!
その時ニヘドンの頭の中では、「頭の中で、タイスをBGMにオッパッピ〜を踊らせている師匠」の映像がパッと浮かび上がったのです。こじまよしお単体では、こんなに笑えません。オッパッピ〜の映像を頭の中に投影させているのが、あの! あの師匠だから妙に笑えるのです! しかもBGMが石田様のタイスの瞑想曲!!
ニヘドンが石田様に一目惚れを確信させたのが、この「リベルタンゴ」の演奏。まあ、あの時はトリオ・リベルタの演奏では、ありましたが…。兎にも角にも、ニヘドンと石田様を結びつけた運命の曲「リベルタンゴ」で、こんな大笑いの発作に襲われるなんて、全く想定外だったですよ!出演者達は何もしていません。普通に熱演しています。他のお客さん達は普通にハート形の目で演奏を聞いています。広い会場の中でただ一人、ニヘドンだけが、笑いの発作で苦しんでいます。口から血が滲む程、強く歯を食いしばってみましたが、笑いはますます増幅していきます。
自分の膝の上に上体を突っ伏してみました。もうこうなったら何をしても笑いは止まりません。何しろ1列目中央の席ですから、変な行動は出来ません。
背中がブルブル震えていました。両隣の席の皆さん、振動が行ってたら、ごめんなさいね! 普段からニヘドンは、「 石田様が好き! ぜってぇ〜好き!死ぬ程好き!」とうるさく騒いでいるお蔭で、1列目中央の席でニヘドンが悶えていても「 あれ?そんなに感動した?本当に好きなんだねぇ。」と容認されてしまうのですが!
助けて〜!! 笑いが…。笑いが…。 はあはあ。もう前の通路に突っ伏して拳で床をゴンゴンしたい!それ以外に、この笑いの発作を鎮める方法はありませんって!
ぜぇ…ぜぇ…ぜぇ…。
藤沢に行かれた皆さん、リベルタンゴの時に1列目の席で落ち着きの無い女がウザかったですか?
大変申し訳ございませんでした。
誰だ? 誰が原因を作ったんだ? 師匠? 師匠が変な映像の話をしたから? いや、師匠は言うでしょう。
「私じゃ無いわよ!元はと言えば、あの人が最初にオッパッピ〜の話をしたからじゃないの!」
師匠が指差すステージの上にいたのは…。

お願いです。
トークが楽しいのは良いのですがお笑い芸人ネタは止めて下さい。笑いが尾を引くんです。
あ''ー、もう疲れたよ。リベルタンゴであんなに疲れたのは生まれて初めてだよ。

では最後に、ニヘドンが一つ予言を致しましょう。
貴女が今度クラシックのコンサートに行ったと仮定しましょう。そこで貴女は突然思い出します!
「タイスを聞きながらオッパッピ〜を踊らせている師匠を想像しながら、笑いを堪えて悶えているニヘドンの姿」を…。
思い出します。
きっと思い出します。
貴女が笑い上戸の方なら、十分にお気をつけ下さいませ。
咳止め飴はありますが、笑い止め飴はありません。
くれぐれもご注意下さいね。
思い出しますよ。
きっとね…。



Posted by ニヘドン at 13:21│Comments(12)
この記事へのコメント
ニヘドンさん、そんなことでは駄目です。
確かにあの時、頭の中でオッパッピーが踊ったのは事実ですが、私は表に出して笑ってはおりません。
いえ!それどころか周りの方々に異変を感じさせることすらございませんでしたわよ。
「タイスの瞑想曲」は”安眠を誘うクラシック”第7位にランクインした気高い曲ぢゃ〜ありませんか!!

師匠直伝の特別修行プログラムを用意しますので、覚悟あれ!
Posted by みけ at 2008年02月19日 17:32
私はリリスで師匠の隣に座っておりましたが、まさか師匠の中でそんな異変が起きていたなんて!
全く気付かずタイスの瞑想にふけっておりました。

隣の一番弟子にも気付かれないなんて、さすが!伊達に師匠とは呼ばれてないですよね。

でも師匠の弱点を発見いたしました。
オッパッピー、もしくは裸踊りですね。 ふふふ・・・。
Posted by はな at 2008年02月19日 17:56
>  みけさん。

   師匠直伝の特別修行プログラム・・・・・・。
   名前だけで充分凄いので、中身は知らなくて良いかな?

   もしかして、
   石田様の楽屋に押し入って、石田様を押し倒して唇を奪うとか言う、凄惨なプログラムではないですよね?

    ところで、安眠を誘うクラシックのランクインした曲名を知りたいのですが、みけさんの日記にアップしたりしますか?
Posted by ニヘドン at 2008年02月19日 17:57
> はなさん。

   いや、本当に、さすが師匠ですよね。
   すました顔で、クラシック理論を頭の中で組み立てながら音楽鑑賞をしている様子で、実は裸踊りだったんですから!

   いや、本当に、さすが二へドンですよね。
   死ぬ程好きな人の演奏を前に笑いの発作に襲われるのですから。
   石田様にプロポーズされた時に、大笑いしないように気をつけよう。
   はなさんも、ピアニストが自宅に練習に来た時に笑わないようにね! 「 二ヤリ 」笑いも誤解を招くので気をつけましょう!
Posted by ニヘドン at 2008年02月19日 18:07
困りますよ!

今度タイスを聴くときには、
『タイス』を弾く無表情の石田様の横で、
小島よしおがギャグを連発して空回りしてるのを、
名前を読んではいけないあの人が肩を揺らしながら見てる図
が浮かんでしまうじゃありませんか!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted by マーたん at 2008年02月19日 19:51
> マーたんさん。

   そうなったら、タイトルを変えれば良いのです。

   「 タイスの迷走曲 」 !!   ねっ?
Posted by ニヘドン at 2008年02月19日 21:29
ベスト10 
あっちのブログにUPしておきました。

特別プログラム、、、

第1段階は「あんなひと」と「こんなひと」をケータイの待ち受けにして免疫をつけていただきます。

第2段階は、、、、うっふっふ、、、
Posted by みけ at 2008年02月19日 21:43
> みけさん。

   第1段階は、二へドンにも出来そうです。
   だって、既に二へドンの携帯には、誰かさんのおせっかいで
   「 あんな人 」 の写メが入ってるし。

   いつでも待ち受けにするから、みけさん、
   「 こんな人 」 や 「 そんな人 」 の写メを転送して下さいよ!!
   3Dなんて言わないでよ! 刺さるから!!

   第2段階・・・・・・ こ・・・・怖!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年02月19日 22:13
実は師匠の携帯にはオッパッピーの写真が保存されているのですが(実はファンなのでは?)
私は最初待ちうけと勘違いして、愕然としたのです。
勘違いでよかった(^^;
私の師匠に限ってそんなこと、あってはならないことですから。

ピアニストが我が家に練習に来たときは、オッパッピーを思い浮かべないよう頑張ります(笑)
Posted by はな at 2008年02月19日 22:58
> はなさん。

   今度血迷って、皆でオッパッピーのライブに行っちゃう?
   チケットは安いと思う。

   高いチケットは嫌いです。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年02月19日 23:13
> 今度血迷って、皆でオッパッピーのライブに行っちゃう?

いいですね!
石川さんも誘っちゃいましょうか?(笑)
「悪夢の連鎖」の責任を取っていただきましょう(爆)
Posted by はな at 2008年02月20日 07:55
> はなさん。

   「 悪夢の連鎖 」 。
   立川で師匠の様子を見逃さないで下さいね!!

   ナマコな方も、結構影響を受け易いかも?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年02月20日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。