2009年10月23日

旬菜酒房 かまど の 「 野菜の天ぷら定食 」

2009年10月23日(金)

今日はヴァイオリンのレッスンが休講なので、「 ビューティー・エクササイズ 」を90分みっちり受けました。
( ヴァイオリンのレッスンが有る日は前半の45分だけエクササイズに参加しています。)
今日の後半はゴム・チューブを使った肩周りの強化メニューでした。
疲れました。
めためた疲れました。
ゴム・チューブを使った運動は、絶えず動いているエアロビクスに比べると、一見運動量は少ない様に思われます。
ところがどっこい!
普段の日常生活では使わない筋肉を満遍なく動かすので、片腕をゆっくり上下させるだけでハーハー息が切れます。
今日はこの後、恵比寿の東京都写真美術館に行く予定です。
恵比寿ガーデンプレイスにある美術館ですから、当然ちょっと遅いランチは恵比寿ガーデンプレイスですよね!?

………………………
あ……。 駄目です。
背中の筋肉がバリバリに強張っています。
ご飯を食べないと復活出来ません。

朝は息子が食べ残した野菜炒めとジャガイモの千切りをフライパンで、ちょっと多目の油で炒めたフライドポテトもどきを食べただけでした。
時間が無くてパンもライスも食べなかったので、もうニヘドンの活動タイマーがピコピコ音を立て始めました。
炭水化物で生きている女は、血糖値が下がると突然動けなくなる宿命を背負っている。

そこで杉田駅前でランチです!

贔屓にしている中原亭に行こうとしたのですが、何と! その手前の店に入ってしまいました!

「 旬菜酒房 かまど 」です。
今まで10年以上、この店の前の道を週に1度は歩いていたのに、何故か利用しなかった店です。
今日初めて縁を結ばせて頂きます。

この店は小さな「 お品書き 」が通りに掲示されているのですが、「 ランチ 」の表示が一切無いのです。

これが自称・ランチの女王の腹ぺこセンサーに今まで引っかからなかった理由でしょう。
では突入します。
ガラガラガラ…。
スライド式の扉を右に滑らせます。

「 ! 」
誰もお客さん入ってないよ…。
時刻は 13:10です。
「 あの… いいですか? 」
黒いTシャツを着た太った20代の男性がテーブルを拭いている所でした。

テーブル席が20席程ありましたが、ニヘドンは5席程のカウンターの端に腰掛けました。
「 野菜の天ぷら定食 」750円を即座にオーダーします。
おしぼりと冷たい麦茶が出されました。

この時間帯は、彼1人で店を切り盛りしているようです。
そして彼は、口や態度には現しませんでしたが、既にお昼の部の営業を終えようとしていた様です。
カウンター越しの彼の立ち居振る舞いから、その事が察せられました。
だって全て最初から調理の準備を始めるんですもの!!
時間が経ってベチャベチャになった天ぷらを出されるよりマシですけれど、時間の無い時でなくて良かったです。
彼の下準備が全て終わった後、ようやく カリカリカリカリ・・・・ と油の中で揚げ物をする音が聞こえて来ました。
( おー。漸くゴールが見えて来たぞー。)
ニヘドンの血糖値は既にマイナスレベルです。
ぎゅごるるるるー!!

はい。出て来ました。
天ぷらは、ピーマン、椎茸、ししとう、かぼちゃ、さつまいも、オクラ、エリンギ、ナスです。
野菜だけとは言え、8種類のネタは、なかなか侮れない充実の定食です。
大根おろしを天つゆに投入し、まずはピーマンを天つゆに浸しました。
店内の壁には串カツのお品書きが貼られています。
ほほー。 串カツのお店なんですね。
なるほど。串カツのお店だけに天ぷらはとても綺麗に揚げられています。
真面目に揚げられた天ぷら達です。
高級料亭の華やかさこそ有りませんが、実直な仕事振りに好感を覚えます。
若いお嬢さん達よ、覚えておきなさいよ。
結婚するなら、こう云う実直な男がいいんだって。
が! 天つゆが冷たいのが玉に瑕ぢゃあああ〜。

ニヘドンは群馬県高崎市で最高気温を記録する様な猛暑の時でもホット・コーヒーを嗜む人なんで、天つゆも「 温ったか 」派なんですよ。
コンビニのおにぎりも必ず温( ぬく )めてもらいます。
ああうう…。
でも、次々に熱々の天ぷらを投入している内に、最後には天つゆも、ほんのり温かくなりました。


キャベツの千切りの小皿にはゴマドレッシングが掛けられています。
味噌汁は具はワカメで、ニヘドンの好きな白味噌仕立てでした。

柴付けのお皿の隣には豚バラ肉を煮た物が1枚。
( ちょっとこれは脂身が固まっているのが、「 温ったか派 」のニヘドンとしてはうむむむむ…。)

ライスは新米で、スッゴく美味しかった!
国際フォーラムの「 ごはんカフェ 」のご飯より美味しかったです。

またニヘドンが通える店を発見出来て良かったです。
「 かまど 」さん、これからもよろしくです。




Posted by ニヘドン at 21:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。