2009年02月27日

東フィル第766回サントリー定期シリーズ・レポ

東京フィルハーモニー交響楽団
第766回 サントリー定期シリーズ

日時 : 2009年02月27日(金)
18:30 開場 19:00 開演
会場 : サントリーホール
料金 : S席 11,000円
指揮・ピアノ : チョン・ミョンフン
ヴァイオリン : スヴェトリン・ルセヴ
ヴィオラ : 須田 祥子 ( すだ さちこ )
チェロ : ルイジ・ピオヴァーノ
コンサートマスター : 荒井 英治 ( あらい えいじ )
演目 : ブラームス / ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 op.25 ( 約35分 )
第1楽章 アレグロ
第2楽章 間奏曲 : アレグロ・マ・ノン・トロッポ
第3楽章 アンダンテ・コン・モート
第4楽章 ジプシー風ロンド : プレスト

休 憩 15 分

ブラームス / ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 ィ短調 op.102 ( 約32分 )
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ

ブラームス ( シェーンベルク編 ) / ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 op.25 ( 管弦楽編 ) ( 約43分 )
第1楽章 アレグロ
第2楽章 間奏曲 : アレグロ・マ・ノン・トロッポ
第3楽章 アンダンテ・コン・モート
第4楽章 ジプシー風ロンド : プレスト

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ひょんな事から、このコンサートの事を知り、チケットをゲットしてから、ニヘドンはこの日が来るのを楽しみに楽しみにしていたのです。
だって、チョン・ミョンフンがピアノを弾くのですよ!!

チョン・ミョンフンがピアノ!?
だってね、チョン・ミョンフン氏ったらね、ニヘドンがものごころついた時から、もう指揮者だった訳よ!
( ニヘドンが何才の時にものごころがついたのかは甚だ疑問ですが。(^。^;) )
チョン・ミョンフンと言えば、指揮者しか有りえなかった訳ですよ。
そりゃあね、彼のプロフィールを見れば、
「 1974年チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門第2位 」と云う輝かしい経歴は、どこにでも書かれていますよ。
しかしニヘドンは、チョン・ミョンフンがピアノを弾く姿と云うものを見た事が無かったので、彼のプロフィールを見ても、全然ピアニストとしてのイメージが実感として湧かなかったのです。

だからもう、今日のチョン・ミョンフンのピアノ演奏が楽しみで楽しみで。
チョン・ミョンフンはピアノを弾くだけでは有りませんよ。
同じブラームスの
「 ピアノ四重奏曲 第1番 」をシェーンベルクの管弦楽版では指揮をするのです。
ピアニストのチョン・ミョンフンと、指揮者のチョン・ミョンフンと、1粒で2度美味しいコンサートなんです。
これは行かねば! でしょ〜?

ニヘドンは昨年は1年間に100回以上コンサートに行くと云う自堕落な生活を送ってしまいました。
だから座席にランクが有るコンサートの場合は、1番安い席なんです。
石田様が乗っている演奏会だって3階席の最後列なんて事もざらですよ。
しつこく追っかける為には、毎回S席なんて言っていられません。
( ニヘドンは1年に100本以上の映画も見なくちゃいけないしね。)
なのに、なのに、今日は前から5列目のS席なんです。
お〜ほっほっほっ!
お〜ほっほっほっ!

今日のニヘドンのお供は佐藤君です。
フィギュアスケートの練習をサボらせて連れて行きました。
生のチョン・ミョンフン氏を見るがいい!!
お〜ほっほっほっ!

*******************************

最初の演奏曲は、ブラームスのピアノ四重奏曲です。
第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ピアノの4人組です。
第1楽章。
まずはピアノが1フレーズを弾きます。
( ふーん、チョン・ミョンフンのピアノの音って、こういうんだ。) と思う間も無く
チェロが1フレーズ弾き始めます。
ゾクゾクゾクゾクゾクゾクゾク・・・・・・・・・・・・。
ヴァイオリンとチェロの音色が1つに合流し絡み合い、また二へドンは平伏してしまう所でした。
これが本物の音楽ですよ!!
何だ、あのヴァイオリンの音!!
ルセヴ氏は、アンサンブルが4人のメンバーしかいないのに、激しく揺れています。
揺れまくっています。


同じカテゴリー(コンサート)の記事画像
横浜バッカスブラスオーケストラ! #25定期演奏会
ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場
第7回 イマジン七夕コンサート 2011
第272回 神奈川フィル定期演奏会
第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目
第153回 オルガン・1ドルコンサート
同じカテゴリー(コンサート)の記事
 横浜バッカスブラスオーケストラ! #25定期演奏会 (2011-12-12 19:51)
 ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場 (2011-10-17 15:27)
 はじめてのクラシック 2011年 東京公演 (2011-08-15 18:28)
 第7回 イマジン七夕コンサート 2011 (2011-07-08 16:29)
 第272回 神奈川フィル定期演奏会 (2011-05-28 17:22)
 第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目 (2011-05-21 20:46)

Posted by ニヘドン at 23:12│Comments(2)コンサート
この記事へのコメント
ニヘドンさま

まぁぁぁ~、ニヘドンさん、私も行ったのよ~。
同じところにいたのね。どなたがニヘドンさんだったのかしら。
もしかしたらどこかで会ってるのかも、ですね。
すごかったわよね~。これでもかっていう音楽の洪水!
それに独奏者達が最初から最後までぶっとおしで
弾きまくるタフで自信たっぷりで、時折見せる満面の笑みに
ワタシは感動しました。ソリストはいつも堂々と自信たっぷりと
弾いてもらえるとワタシ嬉しいの~。
終わったのは9時40分頃だったでしょう。
フルコースでおなかいっぱいになった気がしましたよ。
集中しして感動して聴きすぎてしまって
皆すぐに帰るのにワタシふらふらでしばらく動けなかったです。
あ~、幸せ!
Posted by 遅咲きの花 at 2009年02月28日 11:13
> 遅咲きの花様。

   はいー。 本当に夢の様な一夜でした。
   あのサントリーホールを大歓声に沸かせるオーケストラって
   一体・・・・・・・・!!

   このチャンスを逃さなくて本当にラッキーでした。

   また時間をみて、詳しくレポりたいと思います。
Posted by ニヘドン at 2009年03月02日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。