2009年02月28日

はまっこお話し会 '09 .02.26

2009年02月26日(木)

2008年度最後の、はまっこお話し会です。
今日はクロコが急用でお休みだったので
・ クイーン
・ ジョーカー
・ カヨカヨ
・ パセリ の4人で読みました。

今日は聞いている子供達の反応が多く、
読み手のこちらが、すごく楽しめました。

今日のお客さんは子供達15人です。
1列目は男の子5人が座っています。
お話大好きな男の子達って可愛い!

1.「 もぐらのホリーと もぐらいも 」
  あさみ いくよ 偕成社 ¥1,000.-+税
  2005年09月 初版第1刷
  ISBN4-03-331420-2
  読み手 : パセリ

  12月と01月のお話会は、パセリは用事で2回連続欠場しました。
  久し振りの読み聞かせで、読みたくて読みたくて仕方が無かったのです。
  気持ちは満々だったのに、やはり声が出ていませんでした。
  声は絶えず出していないと駄目なんだなあ・・・・・。

  ストーリーは、もぐらのホリーが穴を掘っていると、さつまいもにぶつかります。
  名前が無いので、「 もぐらいも 」と名付けて一緒に遊ぶ親友になりました。
  1年後、もぐらいもは動かなくなり、3日間口もききません。
  死んだと思ったホリーは泣きながら、もぐらいもに土をかぶせます。
  さらに1年後、ホリーが穴を掘っていると、さつまいもにぶつかります。
  もぐらいもでした。 ホリーが土をかけてあげたお陰で、子いもたちがたくさん出来ました。

  子供達のくいつきは、とても良かったです。
  ページごとに、ワーワーキャーキャー喜んでいました。
  もぐらいもと再会するシーンでは、最前列の男の子が
  「 別の芋だったんじゃない? 」
  うーん。 そうかあ・・・・・。 そういう考え方もあるか・・・・・。 芋の区別って、つかないかも?
  「 今度は、もぐらこいも だあ!! 」
  子供達、ナイスです!!


Posted by ニヘドン at 21:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。