2011年01月21日

今年1年分、笑っちゃった!「 MunasawaKing 」

Munasawa King Live
フライヤーのコピーから
「 Munasawa King Live 」は、2011年年明けに始動するスラッシュパイル、splash!! 、お笑いナタリーの3つの発信源が主催する『 笑い 』を中心テーマにしたライブシリーズです。
『 面白い 』という名のもとに、すべての垣根を超えて、新しい化学反応を追及します。」

期間 : 2011年01月17日(月)〜23日(日)
会場 : 下北沢駅前劇場

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

7日間に渡って9本のライブが行われます。
ニヘドンが観戦したのは、このライブ。
Munasawa King Live # 5
「 芸人紅白歌合戦 produced by 寺坂直毅 」
日本一紅白歌合戦に詳しい男・寺坂直毅 ( てらさか なおき )( 放送作家 )による前口上とともにお送りする芸人版紅白歌合戦!!

日時 : 2011年01月21日(金)
開場 18:30 開演 19:00
料金 : 前売り 1,500円 当日 1,800円
出演者 : イカルス渡辺 / 井上マー / エハラマサヒロ / ジャングルポケット斉藤 / 少年少女安部 / ダブルネーム / チョコレートプラネット長田 / どぶろっく / 5GAP 久保田 / フラミンゴ ( 核恋暮・辻本耕志・吉田ウーロン太 ) / マキタスポーツ / レイザーラモン RG

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いやはや! 笑った。笑った!
まさか 1,500円で、こんなに笑えて楽しめるとは、夢にも思いませんでした。
下らないジャンク・ミュージック(ええ。あの人の事ですけど。笑。)に2,000円も払っていた昨年迄の自分が恥ずかしい。
笑うとキラー細胞が増えるって言うけど、ニヘドンもう200歳まで生きられそうです!!

マジ歌対決有り。オリジナル・ソング対決有り。
下ネタ対決有り。
ただのお笑いでは無く、普段音楽を聞いているニヘドンが楽しむには最高の企画でしたね。
いやもう、芸人の皆さんの歌の上手い事、上手い事。
下手な歌手より芸人さん達の方が、よっぽど歌が上手いって、どういう事なんでしょうか?

だって、お笑い芸人が上手に歌を歌ったからって、じゃあ反対に、歌手がお笑いを出来るかって言うと、なかなか、そうは行かないでしょう?

寺坂直毅さんの「 紅白マニア 」振りにも舌を巻きました。
昭和50年代から昨年までのトリの歌手が誰だか言えて、しかも、その前口上を全部言えるのです。
グッズも集めていると言う事で、お財布の中から紅白で使われた紙吹雪を取り出して見せてくれたり、現場から盗んだ(?)定規を見せてくれたりしました。

何でも、毎年の紅白のセットのミニチュアを作っていて、それが素晴らしい出来らしいですよ。
そのミニチュアを実際に見られなかったのは残念ですが。

寺坂直毅さんの凄い所は、そのマニアック振りが四面四角では無く、芸能界の(恐ろしい)裏側を笑い飛ばしたり、大人の余裕の有るマニアっ振りな所です。
決してNHKの回し者では無いのです。
だから寺坂さんの「 お説 」には共感度満点。
本当に面白かったです。

この「 芸人紅白歌合戦 ライブ 」の企画は今回が初めてで、2回目以降が有るのかどうかは分かりません。
司会者が言ってました。
「 今日のお客さんは、いい感度してますよね。」
はい。これは偶然等では無く、数多くのライブ・イベントに足を運んでいると、ライブのタイトルを見ただけで、自分が楽しめるかどうか、第六感がピーンと働く様になるものなんです。

************************************

以下は二へドンがノートに書いている日記より転記。

2011年01月21日(金) @駅前劇場
MunasawaKing Live

駅前劇場には初めてやって来ました。
ビルの何処から入るのか、分からんかったよ。
「 わたみん家 」への階段を上がり、居酒屋を羨ましそうに眺めつつ、更に3階へ。
そこが劇場。
右手が ONOFF 劇場。 左手が駅前劇場。
チケットの整理番号が127番だったので、前の方の席は無理かと思いきや、中はガラガラ。
2列目中央も空いていたのだが、二へドンはヴァイオリンの荷物が有ったので、
2列目の右端に座る事にしました。


トイレが面白いんですよ。
洗面台の所に張り紙がしてありました。
「 劇団の皆さんへ
  『 ここは手を洗う所です。
    ペンキや残飯は流さないで下さい。』 」
トイレの直ぐ隣が楽屋で、仕切りは壁ではなく、カーテンが1枚下がっているだけなので、
出演者達の談笑する声が丸聞こえです。
ビールが飲めるみたいな話をしていました。
もっと聞いていたかったけど、立ち聞きなんて( しかもトイレから!) 悪趣味の極みなんで
客席へ戻りました。

客席は折り畳み椅子が並び、100席程でしょうか。
前列を占めているのは女子ばっかりです。
本当に何処に行っても、お笑いファンは圧倒的に女子なんですよね。
神保町花月も、そうだったけど、お笑いの世界を支えているのは女子だと言っても過言では
無いでしょう。
お笑い芸人は、女の子にもてる!?
今や、女の子にもてたかったら、エレキギターを持つよりも、お笑いを演った方が良い!?

客席に居ても、楽屋の大爆笑が、引っ切り無しに聞こえて来るのです。
もう、楽屋の様子が客席にも分かる様に、映像を流してしまったらどうでしょうか?

*********************************

では、「 芸人版紅白歌合戦!! 」のレビューをば!!
しかし、二へドンは大笑いするのに忙しくて、余りメモが取れなかったので、
あんまり正確で無いのですが、そこはお許し下さいよ。

トップバッターは、紅組としてお笑いコンビ「 少年少女 」の阿部磨有香が
「 津軽海峡冬景色 」を歌います。
赤と黒の横ボーダーの服に、黒いスパッツと言ういでたちです。
歌、うまいんだ~。 彼女の歌唱力は、TVで見るより、目の前で生で歌ってもらうと
凄くよく分かる。 

お次の白組は、「 5GAP ( ファイブギャップ )」の久保田賢治。
「 雪国 」を歌うんだけれども、これも素晴らしく上手い!!
まさか、最初の対戦カードから、こんなに実力派が出て来るとは思わなかったから、
もうビックリ。

紅組の2番手は、レイザーラモン RG。
歌うのはカルロス・トシキの「 君は1000% 」。
彼もめちゃめちゃ上手い!!
お笑い芸人がここまで上手く歌っちゃったら、本職の歌手達、うかうかしてられないじゃん。

白組2番手は、ダブルネームで、歌うのはコブクロの「 流星 」。
上手い!! もう二へドンは冒頭から「 上手い 」しか言ってないよね。
だって、もうそれしか言葉が出て来ないんだよ。
彼らの上手さは半端無いもん。
ダブルネームが「 流星 」を歌うのを、TVで見た人も大勢いると思うけれども、
目の前で生で歌われると、もう鳥肌物ですよ!! スゲー!!

紅組3番手は、ジャングルポケットの斉藤慎二が歌います。
曲は河村隆一の「 グラス 」。
対する白組は御茶ノ水男子の、おもしろ佐藤がアニソン「 we got a power 」で対抗。

応援団として、なべやかんが宇宙戦艦ヤマトの森雪に扮して登場。
もう1人、( ごめんなさい。 芸人さんの名前を忘れちゃった! ) が、身体にピッタリとした
全身タイツを着て、寿司ギャグを披露。
肛門の部分に、タイツに穴が開けてあって、ここに誰か指を入れてみませんか? と
客席に要求。 
二へドン、手を上げてみようかしらと思ったものの、実際に手を上げる勇気は無し。

すると驚いた事に、最前列に座っていた若いお嬢さんが手を上げ、
芸人さんが彼女の前に立って、お尻を突き出して来ました。
お嬢さんがタイツの穴に指を入れると、芸人さんがお尻の筋肉を締めたらしく、
指を挟まれたお嬢さんは悲鳴を上げておりました。
今度二へドンがこの芸人さんの寿司ギャグに遭遇したら、
勇気を振り絞って、指を入れてみようかと思います。

白組4番手は、イカルス渡辺の「 童謡をアレンジしてみよう 」です。
ふふ。 芸人さんの本領発揮になって来ましたね~。

紅組はフラミンゴによる「 夏歌 Summer Vacation 」。
白組はエハラマサヒロによる「 君はバラより美しい 」。
さ、二へドンの大好きな(!?)下ネタ対決になって来ました!!

白組は、布施明の歌。
対して紅組は、どぶろっくが歌う「 世界1ピュアなラブソング 」。

白組は女性で、うたネタメドレー。
井上マーが尾崎豊や吉幾三の物真似を織り込みながら。

紅組は、マキタスポーツが抱腹絶倒。
♪ ポニョ・ブルース・バージョン
♪ 岡本真夜 Tomorrow 学校の校歌バージョン
♪ BOOWY 校歌風「 New York 」
♪ 長渕剛 X 桑田佳祐 を融合した「 愛しのエリーに乾杯 」
♪ ミスターチルドレン「 トイレ 」 - 揺れる男心を字余り的に歌う。( 笑 ! )
♪ 「 歌が上手い歌 」 - 歌い手の真実

実は、会場に入った時に、他公演のフライヤーと共に、赤い画用紙と白い画用紙を
手渡されました。
歌合戦の判定は、お客全員が、この紙を上げて、勝敗を決定するのです。
二へドンは紅組に票を入れました。
35 対 14 で、紅組が勝ちました。

この企画、絶対に面白いから、続けて欲しいと思ったのですが、
2012年には企画されなかったみたいですね? 残念!
2011年の Munasawa King の01月23日の公演には
「 Panasonic Let’s note 15周年スペシャル・イベント 」でゲスト出演した
IT ジャーナリストの津田大介さんも出演していたのですよね。
うわ、ニアミスだった!

二へドンは、こういう企画が大好きなので、継続を切に望みます!!

***** 「 今年1年分、笑っちゃった!「 MunasawaKing 」 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(パフォーマンス)の記事画像
有り得ない「 ラジオ体操 」
マッスルミュージカル 2009 夏公演 ・ 第1部
同じカテゴリー(パフォーマンス)の記事
 有り得ない「 ラジオ体操 」 (2010-07-11 10:16)
 マッスルミュージカル 2009 夏公演 ・ 第2部 (2009-11-29 18:56)
 マッスルミュージカル 2009 夏公演 ・ 第1部 (2009-07-29 19:37)
 イベントのお知らせ ~ 殺人 - こんな世界は最悪だ!・・ (2008-08-27 08:35)

Posted by ニヘドン at 22:52│Comments(0)パフォーマンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。