2011年09月24日

JR 山陽本線 ( 広島 → 新山口 )の旅 ・ 前編

2011年09月23日(金・祝)
写真はニヘドンが乗ったJR 山陽本線
09:00 広島駅発・下関行きの4両編成の
列車の車内。
台風一過( 台風15号 )の青空の下、
空腹を抱えたニヘドンの山陽道を下る旅を綴ります。

09月22日(木) 22:40 横浜駅前より夜行バス出発。
09月23日(金) 08:48 広島駅前に到着。
駅ビルに入ったら、直ぐに在来線の改札が有ったので、入ってしまいました。
当初の予定では広島駅で1時間程の朝食を楽しむつもりだったのです。
広島もなかなか訪れる機会が無くなってしまいましたからね。
しかし、台風15号通過の後で、何となく不安な気分を拭払出来なかったのです。
もしかしたら、何でも無かった筈の場所が土砂崩れで線路が不通になるかもしれません。
今年は地震だの台風だの、様々な自然災害を経験し、
少し神経過敏になっているのは否めません。
折角、旅に出たのですから、ストレス無く
気楽に行きたいです。
だからもう目の前の在来線に飛び乗ってしまう事にしました。
改札を通ったのが 08:50 。
08:51 に岩国行きか何かが有るみたいでしたが、
リュックを背負って走って迄は急いでいないので、次の 09:00 に乗る事にしました。

広島駅はホームの本数が多いので、
新幹線口の方の改札から、山陽本線下りのホーム迄は結構歩きました。
通路に貼ってあるポスターが首都圏の物とは全然違うので、
ポスターを見るだけで凄く面白いです。
1番枚数が多かったのがユニバーサル・スタジオ・ジャパンのポスターでした。
エルモが可愛い
あのポスター1枚欲しいですけど。

「 門司港バナナフェア 」のポスターには、思わず行ってしまおうかと思ってしまいましたよ。

蛙男商会の人気アニメ「 鷹の爪団 」のキャラクターが起用されているポスター曰く
「 キャリーバッグはそばに! 」。
枚数多く貼られていた所を見ると、
観光客の多い都市ならではの切実な想いが伝わって来るようでした。
しかし、鷹の爪団のキャラクターは、中国地方でよく使われるんですね。
島根県とか、広島県とか。
これも県民性?

スペースワールドのポスターもよく見られました。
車内の中吊りにも有ったので、しみじみ眺めてしまいました。
結構、面白いのですよ。
・ UFO EXPO 2011
・ ALIEN THE NIGHT ・ FULL - FULL VIKING
・ SPACE HALLOWEEN PARTY

横浜に住んでいると、わざわざスペースワールド迄お金を掛けて行きたいとは思いませんでしたが、
こういう風に、山口を起点に、ついでに足を伸ばすのであれば、スペースワールドも1度は行ってみたいものだと思いましたね〜。

さあ、では 09:00 丁度発の下関行きに乗りましょう!
4両編成と短いですが、他の車両にはお手洗いも付いているみたい。
( 利用しなかったけど。)
祝日なのに、制服を着た学生さんや、観光客っぽく無い人達で凄い人出です。
でもボックス席に、おばちゃんの向かいに席を占める事が出来ました。

09:00 01. 広島 ( ひろしま )
09:03 02. 横川 ( よこがわ )
うげ〜! 凄く沢山の人達が乗って来る!
でもボックス席に空いている席が有っても座らないで立っている人が多いのは、東京と違いますね。
東京の人達は我先ですもん。

09:06 03. 東広島 ( ひがしひろしま )
市街地だが、既に緑が多くなって来た。

09:12 04. 新井口 ( しんいのくち )
車内は吊り広告は下がっているものの、( でも裏は真っ白。)
壁に貼るタイプの広告は、殆ど有りません。

09:14 05. 五日市 ( いつかいち )
あれ? 東広島辺りより逆に、こちらの方が高層マンションが多いです。
どこまでも雲の無い水色一色の空。
岡山から出雲に抜けた時は俄に黒雲が湧いて怪しい空模様だったが、
   太平洋側と日本海側の違いなんでしょうね。

09:18 06.廿日市 ( はつかいち )
地方に来ると方向感覚を失ってしまいませんか?
ニヘドンはもう駄目でした。
下関に向かっているのだから、下り列車の筈なのに、
   妙に東京に向かう上り列車に乗っている様な感覚に度々襲われました。

09:20 07. 宮内串戸 ( みやうちくしど )
   ホームの上部にテント地の簡易屋根が付いた小さな駅です。
   駅沿いに見えた FOOD MARKET を覗いてみたくなりました。
   この辺りに来るとマンションは姿を消して2階建ての民家が広がっています。
   山陽本線の車両は、ボックス席で、薄茶色のシートです。
   窓の両側が木々の緑の壁になって来ました。
   広島駅から僅か20分の乗車で、この変化は面白いです。

09:24 08. 阿品 ( あじな )
   阿品土谷病院の大きな建物が一際目を惹きます。

09:26 09. 宮島口 ( みやじまぐち )
   家族連れが、どっと降りて行きました。
   車内は一気にローカル線の様相を呈します。
   大体ボックス席1つに1人の客が座る程度の乗車率です。
   おお! 進行方向左手に海が見えました!!
   でも殆ど住宅で、海岸線を楽しめる感じではありません。

09:28 10. 前空( まえぞら )
   北海道の地名に「 空 」の字が付くのは馴染みが有るのですが、
   本土で空の字を使うのは珍しいのでは? 珍しいよね?

   海岸線が見える筈の進行方向左手も小高い山の景色。
   今、何処を走っているんだろう?
   最近の二へドンは、よく地図を持たない旅をするから、全くもって心許無いのです。

09:32 11. 大野浦( おおのうら )
   住宅は密集しているんだけれど、全体の雰囲気がガランとしてひと気が無い。
    ゴーストタウンっぽい!? なんて言ったら住んでいる人に失礼だね。 ごめん。

    おお!海や!! 広い海が見えた!!
    喜んだ途端、トンネルや!
    しかし」短いトンネルだった。
    ひょえ~。 また見えた海の向こう側に工場群。
    白い煙をモクモクと上げている。 ちょっと複雑な気持ちになりました。
    だって、この景観は、観光客が喜ぶものでは無いですから。

09:38 12. 玖波 ( くば )
    コンテナの集積場が有る。 圧巻!!

09:42 13.  大竹 ( おおたけ )
    観光名所は三倉山だって。
    川を渡る。 気分がスカッとする。

09:45 14. 和木 ( わき )
    左手には大きな工場。 白い煙が空高くモクモクと上がっています。

09:49 15.  岩国 ( いわくに ) 
    「 駅カフェ 」発見! 利用してみたいっす! でも今日は時間が無いっす!
    岩国と言えば錦帯橋等が有り、観光客で賑わう場所かと思いきや、
    客はあんまり乗って来なかったです。
    広島県、山口県の人たちって、3連休は何処で何をするんだろう?

    川を渡ります。

川を渡ります。旅を終えてから地図で調べたら、どうやら今津川だったみたい。
素敵な欄干の有る歩行者専用の橋が可愛らしいわ。

また川です。これも後から調べたら、門前川だったらしい。
ここはマンションも多い地域です。
YELLOW HAT も有りますね~。(^_^)
窓から射し込む陽射しが強くて、ジーンズを穿いた足がジリジリと熱い!!
おお! 広大な蓮畑! 蓮根食べた~い!!

09:55 16. 南岩国 ( みなみいわくに )
南岩国駅周辺は蓮蓮だった!
ロックな出で立ちの兄ちゃんと姉ちゃんが乗り込んで来ました。
蓮の駅のロック野郎達。
名付けてロータス・ロック!?

蓮畑の向こうは工場群と煙突と白い煙。

海~! 海~!! 海の間際を列車は走る。
が、風景は直ぐに工場の敷地に取って替わる。

09:59 17. 藤生 ( ふじゅう )
草ボーボーの、屋根の無いホーム。
   蘇鉄、エノコロ草、その他の植物も、びっしりと蔓延っています。
   住宅と住宅の隙間から海が見えます。
   あ、海ギリギリの所を走る。 白い砂浜。 誰もいない・・・・。
   海の上には漁船が6艘。 何を獲っているのかな?

10:04 18.  通津 ( つづ )
   左手は工場。 旭化成だ。 岩国ウッドパワー、日本製紙クレシア、
   東洋自動機、朝日鉄工・・・・。
   相変わらず、蓮畑は点在する。

10:07 19. 由宇 ( ゆう )
   駅のホームの名所案内には、こう記してある。
   「 名所案内 由宇温泉、 単純泉 19.7℃。
   え? 水田に苗が植わっている!! この地域は三毛作するの!?
   民家の瓦屋根が日に光って眩しい。
   海の水面もキラキラと輝いている。

   線路と海の間の細い道路を、赤いヘルメットに赤い繋ぎの服のオートバイ野郎が
   駆け抜けて行く。
   ああ、いいね。 初秋の山陽の海。
   海面の所々、色が違うのです。 青色だったり、水色だったり、エメラルドグリーンだったり。

では、続きは後編の記事でお読み下さいませ。

***** 「 JR 山陽本線 ( 広島 → 新山口 )の旅 ・ 前編 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。
街で出会った気になる看板3連発!
独鈷の湯公園
宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。
「 湘南クッキー 」見~つけた!!
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。 (2021-06-22 14:05)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。 (2021-06-17 18:50)
 街で出会った気になる看板3連発! (2019-09-10 16:11)
 独鈷の湯公園 (2019-08-24 21:28)
 宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。 (2018-05-04 11:50)
 「 湘南クッキー 」見~つけた!! (2017-08-05 23:39)

Posted by ニヘドン at 14:46│Comments(0)そぞろ歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。