2009年04月30日

開国博 ラ・マシンの「 くも 」を見る穴場を教えましょう。

2009.04.29(水)

息子ちゃんは昨夜から1人でお爺ちゃんの家に泊まりに行きました。
執事のセバスチャンが突然、今日は二へドンに昼食をおごると言い出したので、
半信半疑で出かける事になりました。
二へドンは先日、開国博 Y150 の公式ガイドブックを購入しました。 
( ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンのガイドブックが、みなとみらい地区の書店では
  手に入らなかったので、替わりに買ったのです。 )
部屋に転がしておいたのを、どうやらセバスチャンが拾って読んだらしいのです。
エスニック料理の屋台が大好きなセバスちゃんは、赤レンガ広場に設営された
「 開国・開港の街 」に興味が有る様です。
飲食ゾーン 「 ワールドグルメ 」が有ります。

早速2人で神奈中( かなちゅう )バスの11番に乗ります。
このバスが二へドンは大好きです。
JR 横須賀線の保土ヶ谷駅・東口のバス・ロータリーを出発し、
井土ヶ谷、山谷( さんや。 米軍住宅地が広がるエリア )、山手の風致地区をなめる様に
バスは進みます。 
フェリス女学院、横浜双葉学院、えのき亭、イタリア山庭園、エリスマン邸、外国人墓地、
岩崎邸、港の見える丘公園、横浜人形の家、元町、マリンタワー、中華街入り口、県庁前、
馬車道、桜木町駅と巡ります。
どうです、これ!? 普通の路線バスなのに、こんなにガイドブックに載ってる名所を繋いで
走るのです。 片道所要40分~50分で、運賃は¥210.-です。
電車や地下鉄なら、あっと言う間に桜木町に着きますが、二へドンは観光大好きなので、
時間が許す限り、この11番のバスを利用します。
昼の風景、夜の風景、四季折々の風景、いつ眺めても素敵な風景を楽しめます。
「 赤いくつ 」号は、運賃¥100.-なのが魅力ですが、いつも超・混みなので、
この11番のバスを上手に利用すると良いですよ。

さて、今日も、11番のバスに乗って車窓を楽しんでおりましたら、何と!!
サンモール・インターナショナル・スクールが、グルメ・デーを催しておりました。
歩道に学生達のブラスバンドが出て演奏をし、
周囲には音楽を楽しむ人たちで賑わっていました。
これを見て、「 途中で下りましょうよ! 珍しい食べ物が有るかも!! 」 とマダム達の
グループが慌てて降車ボタンを押して下りて行きました。
ああ、ああいう風に、気の向くままの旅を二へドンもしてみたい。
今日は残念ながら、セバスチャンが「 開国・開港の街 」に行く気になっているので、
断念です。 ただ、5月3日っだったかな? 今度は横浜インターナショナル・スクールで
グルメ・デーの予定が有るそうです。
インターナショナル・スクールが持ち回りで開催するのでしょうかね。

二へドンとセバスチャンは、日本大通駅・県庁前でバスを下りました。
そこから赤レンガまで、海を見ながら歩きます。
横浜税関 ( 密輸品の展示があって面白いです。マニアな方は是非! )を左に見ながら、
まだ工事中の新・名所 「 象の鼻パーク 」の脇の歩道を進みます。
象の鼻パークは2009年06月02日(火)に横浜開港記念日にオープンです。
あんなに打ち捨てられていた様だったエリアが、広広とした素敵な公園に変身しましたよ!!
象の鼻パークが通れる様になると、赤レンガパークまで歩くのも、ちょっとだけ近くなりますね。

さあ、赤レンガパークに着きました!!
まずは、公式記念品ショップ 赤レンガ広場店のテント前を通ります。
開国博のキャラクター 「 たねまる 」のぬいぐるみや、キーチェーン、グッズが揃ったショップです。
横浜の住人である二へドンは、今日焦って買う事も無いので、素通りです。
隣のテントが 「開国・開港の街 」です。
ここはオクトーバー・フェストが行なわれたり、よくイベントに使われる場所です。
「 Y150まちあるき総合ステーション 」があり、ボランティアのスタッフが街歩きのコースを案内して
くれます。
ここの横には宅配便の受け付けカウンターも有るので、おみやげを買い過ぎてしまった人はどうぞ。

「 開国・開港の街 」の建物を入って直ぐのコーナーが、「 ワールドマーケット 」です。
開国5カ国 ( アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランス )を中心にした世界各国の輸入雑貨を
販売しています。
二へドンのお勧めはここです!! 女の子だったら目が輝くコーナーです。
品揃えが、まあ、よくもここまで乙女心をゲッチュするわね、という感じのキュートなセレクション。
二へドンが絶対に買おうと思ったのが、フランスのブリキのバケツに、水兵服姿の少年のイラストが
描かれているもの。 ¥1,800.-位でした。 絶対にY150の会期中に買いに来るぞ。

2番目に気に入ったのが、ロシアのマトリョーシカ達。
サイズの違うこけしが次々に中に入っている、ロシアの伝統工芸品です。
ここのマトリョーシカも種類が豊富で、工芸品ファンなら、ヨダレが出ます。
二へドンがソ連に行った時に、べリョースカ ( ソ連国営ドルショップ )にも置かれていなかった
デザインの豊富さです。 ¥4,000.- ~ ですが欲しいですね。

中央部分が 「 都市交流広場 」です。
横浜に関係の深い自治体の物産販売や観光案内のコーナーです。
取り敢えず今日はここは素通りします。
1番突き当たりに、ワールドグルメレストランが有ります。
が、手前の左手に、一際魅力的なコーナーがおいで! おいで!をします。
「 ワールドワインマーケット 」です。 試飲も出来るそうです。 くはー。
ごめんなさい。 二へドンは永遠の未成年者だからー!!
それにしては後ろ髪を曳かれながら 「 ワールドグルメレストラン 」に突入です。

「 !? 」 

はははははは・・・・・・・・・・。
思わず笑ってしまいました。 何ここ? 派遣村? 地震の一時避難場所?
何の飾りも無い、味も素っ気も無い空間に、長テーブルが並べられ、大勢の人々が食事をしています。
カウンターで食事を受け取り、セルフサービスでテーブルまで運ぶのですが、
開港150周年記念で、ここまで飾りっ気の無さって!?
二へドンが今、気に入っている雑誌に マイクロマガジン社の
「 これでいいのか日本の特別地域 横浜市 」 という本が有ります。
この本は横浜の真の姿を遍くさらけ出し、笑い飛ばすというような、
横浜に永年住んでいる住人にとってはバイブルの様な奇蹟の本です。
この本の中にこんな記事が有ります。
「 開港150周年に沸く横浜だが観光地化に失敗中 」。 
うぷぷぷぷ・・・・・・・。 笑える・・・・・・。 うぐぐぐぐぐ・・・・・・・。
笑い過ぎてお腹が痛い・・・・・・・・・!!
まさしく、この 「 開国・開港の街 」は、観光地化に失敗した場所ですね。
こんな事だったら、中学生や高校生の学園祭の模擬店を持って来た方が楽しかったと
思うのです。
だって、あんなお粗末な内容で、食事が高いのなんのって!!
カレー1皿 1,000円!! Y150 プレートが 1,500円!! 
テーマパークだったら、まだ内装に力を入れて雰囲気を出しているから、その分
料金に反映されてしまっているのも許せるのですが、飾り気の無い派遣村っぽい場所で
1,500円取るかな?
だったら、六本木アーク広場のネオ屋台村の様に、移動販売車をズラリと並べたらまだ
楽しいと思いますよ。
まだまだ会期は長いのですから、これから利用者の声を取り入れて改善して行って下さあ~い!!

で、二へドンとセバスチャンは、「 開国・開港の街 」は、きっぱりと断念しました。
この内容に 1,500円を払えるリッチなカップルではないのよ、私達。
儲からない自営業者と、日雇い労働者だからね。
で、二へドンが前に行って結構気に入った赤レンガ倉庫の中のレストランに行きました。
2号館の3階にある BEER NEXT ( ビアネクスト )というダイニングレストランです。
お店に行った時、丁度お昼時だったので、長い行列が出来ていました。
が、店内は広いので、20分程の待ち時間でテーブルに案内してもらいました。
1番奥のテーブルで、歩いて行くのが大変でしたが、これが怪我の功名だったのです!

頼んだものが出て来るのを待つ間に、ふと横を見ると、窓が有ります。
窓の向こう側に広がっているのは、開国博の「 Y150 はじまりの森 」の敷地です。
ここは有料ゾーンなのですが、そこを高みの見物出来るのです!
さらに驚いた事には、ラ・マシンの巨大なくものマシンまで見えます。
敷地内には大勢の人々が「 くも 」の周囲を取り巻いています。
( う・・・・この人の集まり方からすると、もうすぐ「 くも 」のショーが始まるに違いない。)
二へドンの読みの通り、ショーが始まりました。

開国博 ラ・マシンの「 くも 」を見る穴場を教えましょう。

写真は BEER NEXT の窓からデジカメで撮影したものです。
「 くも 」の運転席にスタッフ達が乗ったり降りたりする所も、窓からよく見えるんですよ。

もう大興奮です!! 二へドンは先日、新港埠頭で行なわれたクレーンに吊り下げられた
「 くも 」のショーを見る事が出来、
今度は有料施設内のショーを 「 無料見 」してしまいました!!
皆さん、BEER NEXT が 「 くも 」のショーを見る為の最高のVIP席です。
入場料は要りません。 エアコンが効いていますから、熱射病になる恐れも有りません。
室内ですから、美白が命のマダムも安心。
炎天下で立って見物をしている人々が哀れに思えて来ました。
まあ、勿論、近くで見るという迫力は有りませんけれども。
試しに見るなら BEER NEXT お勧めです!!
「 くも 」パフォーマンスを気に入って、もっと近くで見たいと思う方は
入場料を払って 「 はじまりの森 」へ入場すれば良いのですよ。

ただ、BEER NEXT は店内が広いので、二へドンが座った窓際の席は競争率が
高いと思われます。 幸運を祈ります!!

BEER NEXT 
横浜赤レンガ2号館 3階
ランチ  11:00 ~ 16:00
ディナー 16:00 ~ 23:00
食事 ラストオーダー 22:00
飲み物ラストオーダー 22:30
℡ 045-226-1961


***** 「 開国博 ラ・マシンの「 くも 」を見る穴場を教えましょう。 」 ********




同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。
街で出会った気になる看板3連発!
独鈷の湯公園
宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。
「 湘南クッキー 」見~つけた!!
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。 (2021-06-22 14:05)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。 (2021-06-17 18:50)
 街で出会った気になる看板3連発! (2019-09-10 16:11)
 独鈷の湯公園 (2019-08-24 21:28)
 宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。 (2018-05-04 11:50)
 「 湘南クッキー 」見~つけた!! (2017-08-05 23:39)

Posted by ニヘドン at 09:58│Comments(2)そぞろ歩き
この記事へのコメント
こんにちは。

開国博、うらやましい~!
うちからはちょっと遠いなぁ…。

以前コメントさせていただいていたヤングアメリカンズですが、
当選通知が来たのです!!

うれしいー!

ニヘドンさまからのあたたかいアドバイスがあってこそ
このチャンスを手に入れることができました。

子どももとても楽しみにしています。

来年はお友達も誘おうと思っています。

いまからもう待ちきれません~


体験後にまたご報告しますね!
Posted by さくら at 2009年04月30日 12:33
> さくら様。

   おめでとうございま~す!!
   やりましたね!! 
   これで心ウキウキでGWを過ごせますね!!

   さくらさんは、GWはどのように過ごされるのでしょうか?
   二へドンは専ら ラ・フォルジュルネに掛かりっきりです。
   お互い、それぞれのGWを楽しみましょうね!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年04月30日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。