2009年07月26日

トゥーランドットの「 2種乗せ丼 」

2009年07月25日(土)

いつも店の前を通るのに、縁が無くて利用した事の無い店と云う物が誰にでも1つや2つ有るでしょう。
サントリーホールの向かい側に有る中華料理店「 トゥーランドット 」は、ニヘドンに取っては、そんな店でした。
今まで、散々っぱらサントリーホールに足を向けていたのに、1度も利用する機会に恵まれませんでした。

実はこの「 トゥーランドット 」さん、利用方法には3種類有ります。
1.店内に入る。 … 当たり前? でもこの方法はニヘドンには予算オーバー。( 泣 )
2.テラス席を利用する。… 店内よりリーズナブルな 「 テラス・メニュー 」を利用出来るのです。
でもおつまみメニューが多く、焼きそばが 1,300円します。
3. テイクアウト・カウンターを利用する。
これですよ! 庶民のニヘドンの味方は!!


丼ご飯の上に、お好みのおかずを2種乗せて 650円。
3種乗せると 750円です。
ニヘドンがここに行ったのは、「 こども定期演奏会 」が終わった 13:00 。
コンサートを聞き終えたお客さんや、近くのOLさんで、10人位の人々が列を作っていました。
カウンターには10種類のおかずが有ります。
料理の名前は表示されていないので、「 これとこれ。」と指を差します。
( 指を刺さないようにね! Ouch! )

ニヘドンは酢豚と、空豆とコーンの炒め物にしました。
美味しいです!
容れ物はプラ容器ですが、味はトゥーランドットの味ですもの。
ニヘドンの丼におかずをよそってくれたのは若い中国人の女性でしたが、酢豚は肉ばかり5つも入れてくれました。
( ニヘドン的には玉ネギを沢山入れて欲しかったのだけれども…(^。^;) )
甘辛い味が、外側の衣だけではなく、肉にまで沁みてる感じで、やっぱりファミレス辺りとは味が違います。
空豆とコーンは、爽やかな彩りに感服致しました。
加熱されて透明度を帯びた空豆の黄緑色の美しいこと!
それにコーンの小粒の黄色が散りばめられて、宝石箱いっぱいのジェムが煌めいている様です。
味も油が気にならず、どちらかと云うと薄めの味付け。
ダイエット派には嬉しいかもです。

おかずが2種だったので、ご飯の上が1カ所空いちゃっているのが少し悲しいですが、いつか臨時収入が入った暁には、3種乗せにトライしてやるかな。
いやいや、やっぱり夢は大きく持って、トゥーランドットの店内に乗り込んでいって、北京ダックにフカヒレスープに海老チリに上海蟹にデザートは亀ゼリーだな。
満漢全席メニューは有るのかな?
おっと、あんまり美味しいものを食べたから、妄想スイッチ入っちゃいました。

コンビニ弁当を電子レンジでチンして食べるなら、トゥーランドットのテイクアウト・コーナー650円は買いです!!
お水のサービスが無いので、PETのジンジャエールを 150円で買いました。

ここのおかず、全種制覇を目指します!!

***** 「 トゥーランドットの 『 2種乗せ丼 』 」 ・ 完 ********

[ 本日完成した記事 ]

2009.07.16 「 ソニック・アート・クァルテット 」
http://nihedon.hama1.jp/e114002.html

2009.07.26 「 二へドンのライブ履歴書 」 
http://blog.livedoor.jp/taisakuiinkai/archives/51237360.html




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 12:13│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
ニヘドンさま

酢豚、美味しそうですねーーー
全種制覇ですか?
食べ物の好き嫌いがなくて
なんでも食べる好奇心・食欲旺盛な人、
男女問わず、私は大好きです。

テラスメニュー、知りませんでした。
今度サントリーへ行くときは、私もチャレンジしてみますね。
脇屋友詞シェフってカッコいいですよねー。
最近はちょっとメタボになっちゃったけど。
私より3つ上なのかな。

では暑さと豪雨にめげず、頑張ってくださいねー。
Posted by 遅咲きの花 at 2009年07月28日 00:09
> 遅咲きの花様。

   こんばんはー!
   トゥーランドットのテイクアウト・メニューが美味しいので、
   これからサントリーホールに行くのが
   ますます動機不純になってしまいそうで怖いです。

   悩みます。
   聴いてから食べるか。
   食べてから聴くか。
   食べてから食べるか!?

   カラヤン広場で野外ライブなんて企画をしてくれると
   嬉しいのですがねえ。
   食べながら聴く。 これですよ!!
   サントリーホールさん、この企画、よろしくです!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年07月28日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。