2009年08月08日

「 A studio 」に出演したキマグレン

写真は05月に逗子で行われたキマグレンの無料ライブの抽選にハズレたお知らせのハガキ。

ニヘドンの人生は、いつも不思議な縁で
グルグルと絡められてしまう。
自分が追っかけた訳では無いのに、
気がついたらその人や物や場所に
関係してしまうのだ。

この不思議なリンク作用が、
1つではなく、2つも3つも同時に絡むので、
ほつれた毛糸玉の様に複雑になる。

今年の不思議なリンク作用の1つに
「 キマグレン 」がある。
キマグレンとは、逗子出身の男性デュオの名前である。
海の家ライブハウスに関わっている中に、自分達もデビューしちまったという経歴の持ち主。
メジャー・デビューは2008年02月発売のシングル「 あえないウタ 」。
ボーカルの KUREI ( くれい )さんと、 
お髭の有る方がギター&ボーカルの ISEKI ( いせき )さん。

二へドンとキマグレンとの出会いは、横浜開港祭で合唱を披露する
Dream of Harmony ( ドリーム・オブ・ハーモニー )2009の練習だった。
2009年04月05日の練習で、初めて今年歌う曲目を知らされたのだ。
8曲の歌の中にキマグレンの「 トコシエ 」が入っていた。
その時に二へドンは初めてキマグレンの名前を知った。
合唱指導の先生から「 逗子育ちの2人組ですよー。」と教えられ、
「 へー。」 と思った。
楽譜には「 トコシエ 」の詞は、MUREI と書かれていた。
MUREI って誰よ? ( 笑 )

一昨日、J-Wave のご招待で、逗子海岸の「 音霊 」( おとだま )と言う
ライブハウスに行った。
招待が無ければ、わざわざ行かなかった可能性が高い。
この「 音霊 」の運営に関わっているのが、キマグレンなのだから、
二へドンはまたもや不思議な縁でキマグレンと繋がってしまった。

二へドンは懸賞マニアである。
なすび氏の様に懸賞生活を送りたいもんだと常々思っているのだが。
この夏の蒸し蒸しの甲斐有って(?)コカコーラをいっぱい飲んだ。
懸賞応募用に、キャップは捨てずに抜かりなく取ってある。
キャップの裏側には、「 コカコーラポイントプログラム 2009 」のシリアル・ナンバーが
印字されてある。
この番号が小さ過ぎて、二へドンは何度も「 番号が違います 」になってしまうのよ!
コカ・コーラさん、印字はもっと大きくして!!
ま、とにかく、コカコーラ15本分のシリアル・ナンバーをまとめてPCに入力してみた。
賞品はJーリーグの観戦チケットだったり、着歌だったり、数種類が有るが、
二へドンの狙い目は勿論 ライブのご招待!!
週ごとに締め切りが設定されている。 
今週応募出来るアーティスト一覧を見てぶっ飛んだ!
キマグレンだよ!
またぐちゃぐちゃの毛糸玉!?
勿論、アーティストは1組だけじゃない。 
他にも応募出来るアーティストさん達は大勢いる。
でも、札幌や大阪や福岡に当たっちゃうと、交通費がものごっつう掛かってしまうので、
やはり妥当な線で横浜のライブに申し込むとすると、キマグレンなんだよっ!!

最近、キマグレンと絡んでいる二へドンだよなあ・・・・と思っている今日この頃・・・。
さて、昨夜、横浜開国博 Y-150 の緑区の会場である「 つながりの森 」に行って来た。
神奈川区民ミュージカルの皆さんが2ステージこなすのに付き添って行った訳。
21:00近くに帰宅して、念入りにお風呂に入って( 1日天然暖房の中にいたからね!)
ちょっとテレビなんかつけて見た。
二へドンは毎日、1日は24時間しか無いのに、30時間位の勢いで活動してしまう。
だからTVを見られない。 TVを見る事は大好きなのに、ただただ時間が無い。
だから「 お風呂TV 」が欲しいんだよお~!!
昨夜は、お風呂上りに貞子ヘアーをバスタオルで巻きながら、ちょいとTVをつけて見た。
酒井のりピーの行方不明事件が気になっていたのだ。
ネットニュースの見出しが、「 酒井法子さん 」から 「 酒井 」「 酒井容疑者 」に
変わってしまったのが大いに気になったからである。

画面に現れたのはキマグレンだった!! 思わず見てしまった!!
TBSの毎週金曜日 23:00~放送の 「 A studio 」( エー・スタジオ )だった。
笑福亭鶴瓶がホスト役である。
以下、鶴瓶とキマグレンのトークの内容を書いてみたいと思う。
( 注意 : 以下はスクリプトでは無く、二へドンの記憶に残った部分だけの列挙である。
        不完全である事を承知の上でお読み下され。)
途中からでスミマセン。

***********************************

画面左端のスーパーには「 歌う社長&専務 」と出ている。
キマグレンの海の家、「 音霊 」( おとだま )に鶴瓶も行ったという話しから
二へドンは番組を見始めた。
音霊の黒い板壁をバックに記念撮影した鶴瓶の写真が画面に出る。

KUREI は白いニットシャツにイエローグリーンのハーフパンツ。
胸元には太いレザーのネックレスをつけている。
ISEKI は、淡いピンク系の花柄シャツを、白いシャツの上に羽織っている。
ズボンはカーキ色の麻が混じっていそうな生地の7分丈のパンツ。


鶴瓶 「 1,000人入る海の家!!」
ISEKI 「 毎回 KUREI が、あれやりたい、これやりたいって言い出すんですよ。
       出来る事と出来ない事があるんで、あれが出来るかな・・・・という風に
       絞って行って、で、1,000人になった。」
鶴瓶 「 色々な人が来るんでしょ? 」
ISEKI 「 去年、ヴィジュアル系のアーティストが来てて、こんな頭で!」
    と、頭の上でジェスチャーで髪型を示す。鶴瓶もジェスチャーを真似る。
鶴瓶 「 北見友和さんって、凄いよねー。
      あ、でも料理長に言っておいて。
      タコライスは美味かった。 確かに。 
      でも野菜PIZZA は滅茶、塩辛かった!」
     え!? 二へドンも OTODAMA BAR サラダPIZZA を食べましたが、
     全然塩気なんか感じませんでしたよ!?
     二へドンのサラダPIZZA の記事はこちら → http://nihedon.hama1.jp/e118025.html
KUREI 「 段々気温が高くなって来ると、味を濃くして行かないといけないんですね。」
鶴瓶 「 いや、あの日は涼しかった!」
      いやいや、鶴瓶さん。 二へドン的にもあの味でも薄い位。
      紫外線が降り注ぐビーチの中のライブハウスで、7時間半踊る身体に、
      あれ以上薄い味は嫌!
      そう言えば子供時代に食べた海の家のラーメンも、かなり味は濃かったけど、 
      それがまた格別に美味しく感じられたもんだよ。
      鶴瓶さん、貴方はビーチに「 仕事 」で行ったから駄目だったのでは?
      ビーチで「 青春 」したら、あの味には納得してもらえるかと・・・・・・・。 
      あの放送終了後、料理人達があせって薄味にしない事を祈りますよ!!

鶴瓶 「 逗子の海岸でライブハウスを始めるって、怖くなかったですか?
      お客さん来るかどうか分からなかったでしょ? 」
ISEKI 「 1年目は怖くなかったんですよ。 初めてですから。
      2年目は怖かったですねー。
      一昨年かなー? 僕ら駅前でビラ配りましたよ。
      お客さんが20人とか30人でね。」
ISEKI 「 『 LIFE 』の歌詞の 『 泣きたくて 』は、最初は『 泣いちゃだめ 』
      だったんですよ。
      歌詞を知りたい方はこちら → http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64810
KUREI 「 車の中で出来た曲なんですよ。」
ISEKI 「 『 泣いちゃ駄目 』は微妙だなって事で。
      『 泣いちゃ駄目。 泣いちゃ駄目。 パパとママに怒られる。』だったんです。」
鶴瓶 「 そんなん言わんでええやんか。 逗子でライブハウスを始めたんは、どうして?」
KUREI 「 まあ、色々あって、組合長さんに辿り着いたんですね。」
ISEKI 「 何かすごい喜んでるし。」 ( 鶴瓶の逗子での写真を見てのコメント )
鶴瓶 「 真壁さんが言うてた。
      ワン・シーズンの昼間に20万人~25万人の人が逗子海岸に来とったって。
      今は昼に47万人、夜に15万人。 合わせて70万人位だって。」
      ( うっひょー。「 ドンドン日記 」の総アクセス数が昨日やっとこさ60万を超えた所だ!
        数的に充分二へドンの方が負けている。)
鶴瓶 「 それはキマグレンのおかげだって。
      逗子に海亀も帰って来たんだってね。
      駅前にポスターとか貼ってあって。」
キマグレンの2人は駅前のポスターの写真を見て、「 へー。」と声を出す。
鶴瓶 「 何や、そのリアクションは! 知らんかったんか? 」
ISEKI 「 いやいやいや。 どこら辺だったかなーと思って。
鶴瓶 「 キマグレンだらけよ、駅前は。」
KUREI 「 音霊が始まって5年で。 キマグレンも始めて5年でね。」
     ( うわあお! 神奈川区民ミュージカルも始めて5年ですわよー。)
鶴瓶 「 もう止めようと思った事あるの?」
ISEKI 「 ありますよ。 」
鶴瓶 「 あんた達、漫才突っ込みみたいやなあ。
      KUREI が突っ込みで、ISEKI がボケ。
      2人が初めて会ったのはどこ? 」
ISEKI 「 15歳の時に逗子のスイミング・スクールで。」
鶴瓶 「 スイミング・スクール行って来たよ。 」 
   ( スイミング・スクールをバックに撮った鶴瓶の写真が画面に出て来る。)
鶴瓶 「 見つけたよ。 辻部長おったでぇ。
      泳ぎはどっちが上手いの? 」
ISEKI 「 いや本当に KUREI の方がちゃんと泳いでいましたよ。 」
鶴瓶 「 人に初めて会うって、面白いよね。
      段々その人の事を分かって行くプロセスが面白い。
      ISEKI は KUREI と出会うべくして出会ったと思う。
      音霊も作るべくして作ったんだね。 」
( 二へドンにもいるよ。 出会うべくして出会った人が。 きら~ん!!)

そしてキマグレンの新曲 「 君のいない世界 」を歌ってエンディングとなったのでした。

確かに、キマグレンのお2人は、知れば知る程、味の有る、人間味溢れる
いい感じの連中です。
また音霊に行っちゃおうっと!! えへへ。

***** 「 「 A studio 」に出演したキマグレン 」 ・ 完 *********
 





同じカテゴリー(テレビ / ラジオ)の記事画像
韓国KBSドラマ「ジャングル・フィッシュ」
同じカテゴリー(テレビ / ラジオ)の記事
 FM横浜 「 tre-sen 」を聞いてみたよ。 (2009-12-29 21:26)
 韓国KBSドラマ「ジャングル・フィッシュ」 (2008-11-04 18:00)
 テレビ東京「和風総本家」 (2008-07-28 23:32)
 間に合ったよ。奇跡だよ。NHK芸術劇場。 (2008-07-08 02:18)
 11月18日(日)題名のない音楽会 (2007-11-18 12:25)
 松原孝政さんの音楽 オンエア! (2007-09-08 23:44)

Posted by ニヘドン at 07:44│Comments(0)テレビ / ラジオ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。