2007年11月18日

11月18日(日)題名のない音楽会

半年振り位にTV朝日の「題名のない音楽会」を見ました。 
だってユンディが出るんですもの。

ゲストは、元オーボエ奏者の宮本文昭氏。 ( 「元」ってつくのが悲しいですね。彼のオーボエは魂を引き抜かれる位美しかったから、まだまだ現役で吹いて欲しかったけど・・・・。) 1曲目はユンディお得意のショパン。
ノクターン No.2 作品9-2 
静かで優しいのだが、キレのある、二へドン好みの演奏です。
いや、二へドンだけの好みではなく、ユンディの演奏は大半の日本人の好みでしょう? 彼はもてはやされる訳ですよ。
ふとTVの前を通りかかった家主が 「 きれいな音だね。」 と言った。
クラシック音楽なんて聴かない トーヘンボクの家主が、そんな事を言った!? だいたい彼の音楽の趣味は、台湾の高砂族の郷土芸能の歌とか、インドネシアのガムラン音楽とか、プリミティブな方向へ行ってしまっているのです。
その朴念仁が、「 きれいな音だね。」 ??? ユンディ、恐るべし!!

先週、一番弟子からの情報を受け、二へドンはショックを受けた!  
ユンディが髪を切ってしまったのですよ! しかも 芋っぽく!! 前の髪が断然好きだった二へドンは、「絶対ユンディ・サイドに髪を伸ばして1月の日本公演に臨む様に申し入れてやる! 」 って憤慨したのですが、あの素敵な演奏を聞いちゃったら、髪型なんて、どうでもいいや。 もし魔女が現われて、ユンディに呪いをかけて二目と見られぬブ男にしてしまったとしても、二へドンはユンディのピアノを聞きに行きますよ!

宮本さんがユンディに 「 ちょっと手を見せて。」 と言って、ユンディの両手がTV画面に大写しになりました。
司会者が、「 白くて長いですね。」
そうなの。本当に。 大半の演奏者の手って、美しいのよ。 ただ外側だけの美しさではなくて、両手を使い込んでいるから、
筋肉から神経から細胞から、オーラが出ちゃって、それでさらに美しく、神々しく見えますよね。 ついつい石田様の手を思い出して、じゅるじゅるしてしまいました。
宮本さんは、ユンディがコンサート活動を制限してドイツに留学した点を高く評価。 「 大きな演奏家になる為に賢明な選択だった。」 とユンディの目の前で大絶賛。 ユンディの英語は訛りがあるものの流暢で、声も素敵。 
( ユンディがダミ声でなくて良かった! 爆 ) 
「 ドイツに留学してカルチャーショックは? 」 との問いに、「 中国と違って几帳面 」 と言ってました。
ただ、ドイツの食事がユンディの口に合わないみたいで、時々中華料理を自分で作るそうです。 ええ~!! ユンディの手料理を食べてみたい!! 中岡さんと料理対決してみたらどうですか!? イケメン・ピアニストの料理対決ですよ!!
中華で挑むユンディに、中岡さんはイタリアンで攻めて来ますかね?
石田様のヴァイオリンのピアノ伴奏対決もいいですねえ。  石田様とユンディの競演!? ぽわわ~ん。。。。。
二へドン、日曜の朝から妄想が止まりません!!

ユンディ曰く、ドイツはビールがすごく美味しいそうです。 う~ん。 アルコールは駄目な二へドンの分も、ユンディ、ドイツでいっぱいビール飲んで来てね。 
ユンディのピアノの練習時間は1日に5~6時間か、それ以上だそうです。その他に楽譜を見て研究などもするらしい。

次に ラヴェルのピアノ協奏曲 第2楽章を演奏。
真横からユンディの全身を取った絵が映されましたが、 「 うわ~、足長い!!」

マエストロ・小澤とユンディが初めて会ったのは4年前。 難曲だったけれど、マエストロが温かく受け入れてくれて、マエストロが 『 良かった 』 と言ってくれて安心したそうです。 小澤氏は、ユンディについて、「 彼には彼自身の夢がある。」
う~ん。 素晴らしい! では二へドン、1月の みなとみらいホールで、ユンディの演奏で彼の夢をほんの少し分けていただこうと思いました。 ユンディの公演が待ちきれなくなってしまいました!! 願わくば、ユンディのスタイリストさんが、ユンディの髪型をバッチリ決めてくれますように!!

残念な事に、息子ちゃんと家主の計2名の強い要望により、9:15より TVのチャンネルは、「 ゲゲゲの鬼太郎 」に移った。
レベルの低い男達め。 代わりに来年もバンバン追っかけ地方巡業をさせてもらう!! 後半をご覧になった方は、ぜひ続きをコメント欄に・・・・・・。


******** 「 11月18日(日)題名のない音楽会 」 ・ 完 ******

お知らせ
小出し・小出しの 「 後半・10月28日トリオ・Bee東京オペラシティ・レポート 」 やっと 2007.11.18に完成致しました。


同じカテゴリー(テレビ / ラジオ)の記事画像
「 A studio 」に出演したキマグレン
韓国KBSドラマ「ジャングル・フィッシュ」
同じカテゴリー(テレビ / ラジオ)の記事
 FM横浜 「 tre-sen 」を聞いてみたよ。 (2009-12-29 21:26)
 「 A studio 」に出演したキマグレン (2009-08-08 07:44)
 韓国KBSドラマ「ジャングル・フィッシュ」 (2008-11-04 18:00)
 テレビ東京「和風総本家」 (2008-07-28 23:32)
 間に合ったよ。奇跡だよ。NHK芸術劇場。 (2008-07-08 02:18)
 松原孝政さんの音楽 オンエア! (2007-09-08 23:44)

Posted by ニヘドン at 12:25│Comments(9)テレビ / ラジオ
この記事へのコメント
始めまして。今年の夏に「オーケストラの森」のラスト5分を、たまたまお風呂上りに観てから、本当に一瞬で「コンマス、若・・・ていうか、カッコいい」と、石田さんに胸ドキュン!
即効、ネットサーフィンして彼の事を知り、ニヘドンさんのこちらのサイトも「お気に入り」登録しました!
ニヘドンさんの文章をさかのぼって読んでいくうち、ニヘドンさんのお人柄にもすっかりハマッテしまいました。
私の住む地域は近畿の田舎でコンサート会場自体、ないんですよ。でも、運良く、三ヵ月後に福知山講演があるのをネットで知って(夏の時点で)、先日行って参りました。石田さんも、勿論素敵でしたが、及川さんのピアノを初めて聞いて涙が溢れるほど感動しました。石川さんのチェロも体の真髄に届くようでした。まさしく、心が浄化された・・・という感じだったのです。
Posted by さふらん at 2007年11月18日 16:51
このヒトが!
と思って、今日は見ましたw
ニヘドンさんがおっしゃってた方だと思ったので
ガン見しましたーw
とってもステキでした!繊細で美しかったー!!!
Posted by 悶ペ。 at 2007年11月18日 19:04
ショパンのマズルカが良かったのに、
後半見てないんですか?
ビデオでよければ撮りましたよ。

レパートリーを増やし解釈を学ぶために、
学ばなければいけないと思った!って。
それがコンクールで優勝した後のことなんだもんね。

しかしながら、ユンディのショパンはやっぱりよかったなぁ・・・。
Posted by マーたん at 2007年11月18日 19:30
ユンディはやっぱり、おでこ丸出しにしない方がいいですね。
でも演奏聴いたら、髪型はどうでもよくなっちゃいますけど(笑)

それより、来週のオケは神奈フィルなんですね。
次週予告の最後の最後に0.3秒(?)くらい映ったコンマス席の石田様の横顔を
私は見逃しませんでした。  
来週は鬼太郎に負けるわけにはいきませんね!
Posted by はな at 2007年11月18日 21:50
> さふらんさん。

  はじめまして。 コメントありがとうございます!
  石田様に一目惚れ。 うんうん。 それが正しい石田様との出会い方でございます。 「 ドンドン日記 」 も、ご愛読ありがとうございます。

   福知山に行かれたんですねえええええ!!! 
   どうでした? どうでした?? 生石田~リンどうでした!?
   サイン会に並びましたか?
   まさか いきなり 初Bee で握手しちゃいました?

   想像しただけでドキドキしちゃいます!!
   がるるるる・・・・・・。

   大分二へドンが危険水域(!)になっておりますが、また遊びに来て下さいね!

> 悶ペ。ちゃん。

    折角、TVで大勢の日本の皆様に見ていただくのだから、
    格好良い髪型で登場して欲しかったですよ。

    あの髪型は ラルクの皆様に負けてるべ。
    1月のユンディに勝負をかけます!

>  マーたんさん。

    じゃあ、次回の神奈川フィルの放映分も一緒に撮っておくんなまし。 ユンディと石田様が1本のビデオに!? ぽわわ~ん。

>  はなさん。

    一番弟子からユンディの髪型について前情報を聞いておいて良かったですよ。 いきなりTVで知ったら、驚愕の余り、その後のバイトに行かれなかったかも・・・・・。 ( 笑 )

    来週も鬼太郎に負けそうです。
    地方巡業に行きたいばかりに・・・・・。
Posted by ニヘドン at 2007年11月18日 23:48
(='m') ウププ
神奈川フィルと一緒に撮りますよ。
任しといて!

うちも姪っ子が来てる時は「 鬼太郎 」ですよ。

鬼太郎って私たちが子供のときと、
うちの子たちが小さいときと現在のと、
3回やってるでしょ。
むかしの暗い鬼太郎の方が怖くて面白かったよ。
今は鬼太郎がヒーローみたいになってて、「 けっ! 」
って感じだよね。
Posted by マーたん at 2007年11月19日 19:03
>  マーたんさん。

    初代鬼太郎は怖過ぎて、見た後1人でトイレに行かれなくなり、 母に 「 だったら見るな! 」 と怒られながら見てました。
    「 キーハンター 」 にミイラ男が出た時だって、ギャグだと笑えなくて こたつに潜って震えておりました。
    幼少の頃より チキンな二へドン。
    今でも、最愛のダーリンに近づけない・・・・。 ( 泣 )
Posted by ニヘドンニヘドン at 2007年11月19日 22:09
確かに、ドイツのビールは美味しですね!
お久しぶりです。二へドンさん、私はしばらく日本を離れます。来春帰国予定となっております。
帰国する際にはスーツケースにドイツのイケメン音楽家を沢山詰め込んでまいりますので、楽しみにしていて下さいませ。(笑)
ブログ、いろいろ参考にさせて頂きました。(笑)ブログのますますご発展を海の向こうからもお祈りしております。
mijuちゃんのこと頼みますね。。。(笑)彼女、及川さんのピアノ大好きで、演奏会に行くと必ず「昔、及川さんのピアノに救われた」とか力説し涙ぐんでしまうぐらい(笑)私はその話聞き飽きました。。。(笑)来週、演奏会でご一緒するようですね。くれぐれもその話にはご注意下さい!
でも、私もそんな素敵な音楽家になりたいもんです。毒舌じゃ無理ですね。。。(笑)
では、行ってまいります。
Posted by サキ at 2007年11月20日 21:59
>  サキ様。

   おお! お久しぶりです!! と思ったら、もう旅立つのですね。
   サキ様は、お酒は、いけるクチですか? もしかしてザルですか? 二へドンの代わりに、たくさん美味しいビールを味わって来て下さいね!! もちろん ドイツのイケメンも思う存分味わって来て下さいね!!
   スーツケースのイケメンが窒息しない様に、空気孔を開けてやって下さいませ!!

   miju さんは、二へドンがお預かり致します。
   及ぴーの話も、1回だけなら聞いてあげます。 ( 笑 )
   サキ様が春に帰国した時には、miju さんが及ぴーのお嫁様になっているような、サプライズがある事を期待していて下さい!!
    確率は・・・・・ ん~・・・・・・・・・・・?

   ではでは、くれぐれもお元気で!!
   ドイツで大暴れして来て下さいませ!!
   
Posted by ニヘドンニヘドン at 2007年11月20日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。