2007年04月22日

ヴァイオリンの友

4月20日のトリオ・リベルタの演奏会で、石田様の弾く 「 サマータイム 」 に 身も心も
とろかされてしまった 二へドンは、翌日 DREAM OF HARMONY の練習が西公会堂だったので、近くの ヤマハで、 「 サマータイム 」 のヴァイオリン譜を 探す。

いいのを発見しました!!

「 今日からヴァイオリン  ~ 入門から中級まで ~ 」 著・演奏 村川千尋
レパートリー曲の模範演奏・カラオケのCD付きで ¥2,300.-は悪くない!
発行元は、 株式会社ヤマハミュージックメディアです。

1冊の本に、10曲のレパートリー曲の譜が掲載されています。
アメイジング・グレイス / バッハのメヌエット / イエスタデイ・ワンス・モア / ロンドンデリー・エア
主よ、人の望みの喜びよ / サマー・タイム / 星に願いを / イパネマの娘 / エトピリカ /
愛のあいさつ

そして、この本が初心者に対して秀逸なのは、40ページに渡る レクチャーのページが充実
しているのです。 教室に通っていても、レッスン時間は実技で めいっぱいで、付属的な知識って
個人的に本でも読まなければ 駄目ですよね? それが、タメ語で、( ! ) 分かり易く書かれて
いるの。 ヴァイオリンの歴史、楽器の構え方、チューニング、基本のポジション 等等。
かゆい所に手の届く内容ですので、ヴァイオリン初心者の家庭に ぜひ1冊は常備しておきたい
本です。

もっと前に読んでおけば良かった~!! と後悔したのが、「 上手なヴァイオリンの買い方 」の
ページ。 どのヴァイオリンを買うか迷ったら、ぜひ この本を参考にして欲しい。
一部を引用すると、 「 ヴァイオリンの値段が高くなればなるほど 『 より良い音 』 の存在確率は
高くなりますが、 値段の高いヴァイオリンの中に 『 悪い音 』 もあれば、 安いヴァイオリンの中に 『 より良い音 』もまた存在します。 」

安いヴァイオリンを買ってしまった二へドンとしては、自分の「泰次郎君」が、安くても、「 より良い音」
だと信じ込むしか無い!! 二へドンのテクニックで、安いヴァイオリンを弾きこなしてみせる!!
あ、はずみで スゴイ事を 口走ってしまった!!
だって、この間のレッスンで、「 だいぶ左手が安定してきましたね。」 て先生から褒められちまったんだも~ん。 この事を息子に言ったら、 「 へ~、それが自慢? 」 と冷たいお言葉。 しょぼ・・・。

ついでに、オンキョウ バイオリン ピース 「 四季より『夏』 / ヴィヴァルディ 」 を買いました。
まだまだ 二へドンには弾けないけれど、 いつか弾く事になるであろう日に備えて CDを聴きながら
譜読みして 予習しておくわ。春、夏、秋、冬全部買うと、¥4,000.-かかっちゃうから、
この間の石田様のソロで煌めいていた 「 夏 」を 取り敢えずね!
石田様て、全然 「 夏男 」 って感じじゃないけど、たまたま今月は石田様の演奏で二へドンの
心にビリビリ来ちゃったのが、 四季の「夏」と、「 サマー・タイム」。 夏つながりなのよね。

これから、サマー・タイム練習します!!
アートホールの噴水の前で、気だるく ヴァイオリンで 「 サマー・タイム 」 を弾いている女が
いたら、それが 二へドンだから! 石なんか投げないでね!!
できたら、「 石田様 」 を投げてくれる? キャッチしたら 2度と離さないから!!

《本日のおまけ》
今、息子が二へドンの隣で 任天堂DSで 「動物の森」をプレイしている。
「 イシダイを 釣り上げた! 」 「 え?石田様??????」 違いましたね・・・・・・・。

同じカテゴリー(ヴァイオリンレッスン)の記事画像
フォーレの「 シチリアーノ 」
ヴァイオリン・アニマルと化す。
痛い話 〜 杉劇アンサンブル 練習5回目
ヴァイオリンに3日間、漬け込んでみました。
ヴァイオリンの臨界期をぶっ飛ばせ!!
杉劇アンサンブル 第2日目
同じカテゴリー(ヴァイオリンレッスン)の記事
 フォーレの「 シチリアーノ 」 (2011-02-15 20:53)
 生涯の伴侶を置き忘れた女。 (2011-02-07 09:49)
 ヴァイオリン・アニマルと化す。 (2010-11-09 21:14)
 二へドンのヴァイオリンの発表会が有るよ~!! (2010-10-11 09:24)
 痛い話 〜 杉劇アンサンブル 練習5回目 (2010-02-21 18:10)
 ヴァイオリンに3日間、漬け込んでみました。 (2010-02-14 19:08)

この記事へのコメント
ニヘドンさん!
こんなの発見しました。

石田音楽院無料体験レッスン(要予約)、ギター、フルート、ヴァイオリン、ピアノなど。(JR衣笠駅仲通り)
石田音楽院TEL8539866
http://www2.tba.t-com.ne.jp/ishidagi
Posted by マーたん at 2007年04月22日 21:40
ほへ~、そんなすごい本がありやんすか?!

私も早速探して、まずは目で内容を確かめてみようかと思います。
そうそう、先生の前では実技をこなすのが精一杯で、ヴァイオリンにかかわる話まではできないもんね(私のレッスンは30分ですし、その上、次の方が後ろに来て待ってらっしゃるので延長レッスンは無しだし)

サマータイムですかー?難しそうですね。是非、モノにしてくだされ。
私も星に願いを弾いてみたいな~!!ということで、本見に行くね!

そろそろ、窓を開けて練習したいところだが、なんせ、動揺シリーズだから躊躇してます(笑)
Posted by モンとも at 2007年04月22日 21:53
> マーたんさん。
  
   そ、それはスゴイ! 石田音楽院!!
   もしかして、二へドンが体験レッスンを受けて レポを書けと?
   ははは、( 力無い笑い )。。。。。。。。

> モンともさん。

   あの本は絶対気に入ると思うよ!
   「 星に願いを 」 はもう 二へドン弾けるようになったよ!
   ( 音の微妙なズレは、聴かなかった事にしてほしい。 )

   オホーツクのデビューに向けて 頑張ろう!!
Posted by 二へドン at 2007年04月22日 23:16
こんばんは♪

今は練習用のCDもカラオケと呼ぶのですね。。。
以前はマイナスワンと呼んでいました。

仕事をリタイアしたらまた楽器を手にしたいです^^
Posted by バック at 2007年04月23日 02:07
> バックさん。
  
   えええええええ~!? バックさんは、一体何の楽器を
   やっていらしたのですか?
   二へドンとバンド組む? 組む? 

   「 カラオケ 」 が正式名称かどうかは定かではありませんが
   少なくとも、あの本の表紙に、「 カラオケCD付き 」 と印刷
   されているので、「 マイナスワン 」 よりは認知度が高いかと 。
Posted by 二へドン at 2007年04月23日 02:36
なんかその気にさせられるなぁ。。。。
発想の転換してヴァイオリンにしようかなぁ。。。。
Posted by ぴぃきち at 2007年04月24日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。