2020年04月07日

キプロス紀行 ~ アヤナパ修道院。

アヤナパ修道院2019年12月05日(木)
アヤナパ教会を見学しました。
キプロスの教会に入る時は、
男性は帽子を取ります。
女性は帽子はそのままでOK。
これはキプロスに限らず、多くの
国の教会でそうしなければ
なりません。
「 男性の場合、帽子を屋外で
 かぶり屋内で脱ぐのが
 エチケット。女性の場合は、
 帽子は正装の一部と
 されている為、
 とらなくてもいい。」が、
一般的な説明です。
新約聖書の「コリント信徒
への手紙」にある
パウロの言葉がもとに
なっているらしいです。
興味の有る方は、聖書を
読んでみて下さい。
教会内にはテープによる
ギリシャ正教の聖歌が
流されていて、その余りの
厳かさに、思わず涙目に
なってしまいました。
ギリシャ正教では、オルガンや
楽器は使わないそうです。
聖句に節をつけて歌います。

アヤナパの猫 その2アヤナパ教会の内部を見学した後、
外に出てアヤナパ修道院の建物の外側だけを
見ました。
修道院には「 MONASTIRAKZ 」と
看板が出ていました。
これはギリシャ語を英語表記したもの?
英語で、主に男性用の修道院を
monastery って言いますから、
恐らくギリシャ語で修道院の事なんでしょうね。
「 修道院の中を見てみたいな。」と
修道院の石の壁を見つめていると、
ここに到着した時に出迎えてくれた
猫ちゃんが、また素通りして行きました。
日本から来た観光客なんて興味無いわよ、
とでも言いたげな素っ気ない背中でした。
キプロスは猫天国の島です。
どこにでも、ここにでも、とにかく
猫がいます。 温暖な気候と猫に優しい
キプロスの人々。
二へドンがキプロスを気に入った最大の
理由は、この猫が多いと言う点に尽きます。
本当に、猫が可愛い!

黄色いポストアヤナパ教会の広場が面している
歩道に、黄色い郵便ポストが有りました。可愛い! icon06
キプロスの郵便ポストは
黄色いんだ。
日本でも所によっては黄色い
ポストがありまして、
「 幸せのポスト 」として
人気が有りますよね。
キプロスから日本への
郵便料金は葉書が€0.68 ~。
封書は 20g まで€0.68 ~。
郵便局の営業時間は
月~金 08:00 ~ 15;00。
土・日・祝日は休みです。
今回のツアーでは残念ながら
キプロスから郵便を出す事は
出来ませんでした。
今回はちょっと二へドンに
「 郵便を出そう! 」と言う
情熱が欠けていたかも
しれません。
いつも旅先からグルメ大魔王
様に絵葉書を出すのですが。
次にキプロスに行く事が
有ったら、キプロスの切手を
ブログで紹介しますね。
キプロス島内には、この黄色い
ポストがそこら中に数沢山有るのです。

*****「 キプロス紀行 ~ アヤナパ修道院。」 ・ 完 *****








同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 15:55│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。