2020年04月10日

キプロス紀行 ~ ISAAC TAVERNの猫ちゃん達。

ISAAC TAVERN の猫 その12019年12月05日(木)
キプロス島のビーチリゾート・
アヤナパのシーフードレストラン
「 ISAAC TAVERN 」で
昼食を取りました。
食事の終盤、デザートが
出て来た辺りで、食べ物以外の
物を見る心の余裕が
出て来たのか、ふと見ると
椅子の下にモフモフ長毛の
猫ちゃんが居るのを
見つけました。
毎日外に旅行に出るのが仕事の
二へドンには、生き物と一緒に
暮らす事は不可能です。
ですから、旅行先で出会った
猫を愛でる事が二へドンの
最大の喜びなのです。
写真1枚目のこの子は、
ちょっと人見知りっぽい表情を
浮かべていますね。
日本では、猫カフェは有りますが、
基本、レストラン内を猫が
たむろするのはご法度に
なっています。
トルコやモロッコや、キプロスは
猫ウェルカムの文化が有るので
猫好きには堪りません。 うは!

ISAAC TAVERN の猫 その2
レストランにいる猫は
1匹だけではありません。
ほら! 2匹目もいました!!
この子も、静かに端っこに
座っています。
レストランのママさんに、
猫に料理の残りをあげても
良いか尋ねると、
「 後でまとめてあげるから
  大丈夫。」と言われて
しまいました。 残念!
でも、猫ちゃんの健康の為にも
観光客がその場凌ぎの短絡的な
気持ちで餌やりをしては駄目
ですよね。
ぐっと我慢の二へドンでした。
キプロスの良い所は、猫が
沢山いる所。
また、大半のキプロス人が
英語を話す事です。
二へドンはギリシャ語は
「 カリメーラ!」と言う
挨拶しか言えませんが、
旅行中は全て英語で通して
いました。
食事前に見学したアヤナパ
協会の聖ニコラスは漁師の
守り神と言う事でした。

ISAAC TAVERN の猫 その3.
そして、3匹目の猫ちゃん発見!
猫の守り神はいないのかにゃん?

さて、食事の時にテーブルに
小皿が数枚置かれます、
それぞれの小皿には、
離乳食の様なソース状の
物が乗っています。
それをパンに付けるのか
サラダに付けるのか、
メインの魚に付けるのか、
何だかよく分からずに
二へドンはパンに付けて
食べていました。
食事が終わった後にお店の
ママさんに尋ねてみると、
☆ フェタチーズ
☆ タラマス
   ( 魚のから揚げ?)
☆ ダイヒリ 
  「 made from チサム 」
  って言ってた。
☆ レッド・マレル
  後で辞書を引いてみたけど
  全く分かりませんでした。
  red marrow なら赤色骨髄
  なんだけど。 (笑)
初めて耳にするギリシャ語の発音は本当に分かりません。
もっとキプロスの料理の事を勉強してから出直して来いって感じですよね。
よーし、海外旅行が再び可能になったら、またキプロスに行くぞー!!

お店の太ったママのキャラクターが最高!
陽気で、観光客との写真撮影にも、とびきりの笑顔で臨んでくれるし。
一緒に写真を撮れなかったので、Facebookの ISAAC TAVERNで
御覧下さいませ。
そのママが、あたし達にこぼすの。
「 あたしの娘は30歳なのに、結婚もせず、子供もいない。 」って。
うわー。 キプロスでも晩婚少子化の波が静かに進行中!?
キプロス到着の初日に、いきなりキプロスの社会問題を突き付けられたー!!
そこで二へドンはママに言ってあげました。
「 今度来る時は、お土産にお嬢さんに、日本の男を連れて来てあげる。」
そうしたら、ママは立ち上がって二へドンをハグすると、頬にキスしてくれました。
もう忘れられないよ、このレストラン。

*****「 キプロス紀行 ~ ISAAC TAVERNの猫ちゃん達。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 15:33│Comments(0)旅行動物大好き!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。