2020年04月15日

キプロス紀行 ~ プロフィティス・エリアス教会への長い階段。

プロフィティス・エリアス教会の猫。2019年12月05日(木)
海中ケーブの見学を終えて、
次に向かう場所は、
「 プロフィティス・エリアス
  教会 」と言う所です。
14:34 到着しました。
海中ケーブからのバスの
移動時間は、10分足らずです。
バスから降りると、猫が1匹
歩道をポコポコ歩いていました。
キプロスに到着してから、
行く所は全部猫に遭遇して
います。 
正真正銘の猫の島です。
猫の後ろの木に色とりどりの
テープが巻かれているのが
面白いと思いました。
教会に来た人達が幸せを
願って巻いて行くようです。
ギリシア正教のちゃんとした
儀式では全く有りません。
「 恋人たちの聖地 」で
カップルが永遠の愛を誓って
鍵を付けて行く様なもの?
面白いのは、これに似た
物を、他の国々でも見るん
ですよ。
チベットのタンカにも見えるし、
モンゴルでも、スピリチュアルな考えを持っている人達が、こんな布切れを巻いて行った物が
大平原のあちこちに残されているんです。

プロフィティス・エリアス教会の階段。今まで見て来た観光地
● ラルナカ塩湖
● アヤナパ教会
● 海中ケーブ
は、バスから降りて直ぐの
場所でしたから、長い距離を
歩くと云う事はありません
でした。 ところがどっこい!
今度のプロフィティス・エリアス
教会に行く為には、2枚目の
写真の様な長い階段を
上がらなければならないの
です。
夏の暑い日だったら、この
階段を上がったら汗だくに
なるでしょうね。
この教会を見に行く目的は、
教会そのものと云うよりは、
展望台として、周囲の海の
景色を遠望する事です。
教会と思わずに、
綺麗な景色を見ようと思って
頑張って階段を登って
行きましょう!!
BGM は LED ZEPPELIN
の「 天国への階段 」だな。
ああ、それにしても水色の
綺麗な空!!

プロフィティス・エリアス教会の旗。 14:36 に TOP of the HILL
に着きました!
あら、何だ。 そんなに時間
掛からなかったじゃない。
教会の手前で、旗が3つ
風にはためいていました。
キプロス島内では、至る所で
この3種類の旗を見る事が
出来ます。
1番奥の黄色い旗が
ギリシア正教の旗。
真ん中の青と白の十字架の
ものが、ギリシアの国旗。
キプロス人の心はギリシア
なんですよね。
そして1番手前が
キプロス共和国の国旗です。
キプロス島の形が描かれて
います。 島の形がオレンジ
色に塗られているのは、
キプロス特産の黄銅の色を
表しています。
島の下に描かれているのは
オリーブの枝です。
平和の象徴を現しているのです
が、悲しいかな、キプロスは
今でも南北に分断されて
います。
今回の二へドンのキプロス島訪問の目的は、この南北分断の現場、
グリーンラインを渡ると言う事なんです。
グリーンラインに行くには、まだまだ時間が掛かります。

*****「 キプロス紀行 ~ プロフィティス・エリアス教会への長い階段。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 23:49│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。