2020年06月10日

キプロス紀行 ~ キプロス考古学博物館の土器 まとめ。

キプロス考古学博物館の馬上の人2019年12月06日(金)
この記事でキプロス考古学博物館
の展示品の紹介は最後となりま
す。 1枚目の写真は馬に乗った人
物の焼き物なのですが、よく見る
とユニークな表情と動作が、現代
のアニメや漫画にも通ずるセンス
に充ちていて見ていて楽しいので
す。 馬の上に乗っている人は、
とても朗らかに笑っていますよ
ね。 しかも横乗りです。 走っ
ている状態では無く、馬を停め、
隣りの人と談笑している様です。
髪型から見ると、この人は女性で
しょうか? 随分寸胴ですが。 
(笑) しかも顔は人間と言うよ
りはイタチ?
キプロス考古学博物館の全ての展
示品を写真に撮る事はしませんで
したが、他には貝の首飾りも有り
ました。 エーゲ海に浮かぶ島々
は海に囲まれていますから、貝は
誰に取っても身近な存在だったの
でしょうね。 海の泡から生まれ
たアフロディーテはホタテの貝殻
に乗ってキプロス島に上陸しまし
た。 古代ギリシャではヘレスポ
ント海峡( ダーダネルス海
峡 )から牡蠣をお取り寄せして
キプロス考古学博物館の馬上の人 彩色いました。 また平らな貝殻を投
票用紙として使ってもいたそうで
す。 これは後に陶器の破片に取
って代わられますが。古代ローマ
では早くも牡蠣の養殖が行われて
いたのだとか。

2枚目の写真は、手前は馬に乗る人
の焼き物なのですが、その後ろ
で、人が掴まっている物は何!?
馬じゃ無いですよね? 随分長
い。 鰐? 地中海に鰐っている
の? シャチなら結構いるって聞
いた事が有るけど。
馬にはちゃんと彩色されているの
も可愛らしいです。

他にはTheatre マスクの数々。
これも日本の能面なんかと比較し
てみると実に面白いです。 素焼
きのマスクは何やら物凄い呪術パ
ワーを感じて背中がゾクゾクしまし
た。 Music - Dance 楽器を奏
でる人物の素焼きの像の数々。 
輪になって手を繋いで躍る人々。
Warriors - Riders。 兵士や騎馬
の人。Daily life。 子供を抱く
お母さん。
キプロス考古学博物館の女神達椅子に寝そべっている人。 ベッ
ドに紐で縛られている infant ( 
幼児 )の figure。 出産した
赤ちゃんを取り上げるシーン。 
人間の生活の全てが素焼きで表現
されています。 ギリシャ時代の焼き物がこんなに面白いと思わなかった。 人間らしさ100%爆発です!
3枚目の写真は、アフロディーテ大集合のコーナーです。
皆、両腕を上げて、まるで挨拶をしている様です。
「 さよ~なら~。 また来てね~。」 と言われている様な気がしました。
うん! また来るよ~!!

***** 「 キプロス紀行 ~ キプロス考古学博物館の土器 まとめ。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 02:54│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。