2020年06月25日

キプロス紀行 ~ ギリシャレストラン「 Kathodon 」でランチ。

Kathodonのグリークサラダ2019年12月06日(金)
徒歩でのグリーンラインを越えて
北キプロス側を見学し、またクロ
スポイントを徒歩で南側に戻って
来ました。 この後の予定は昼食
です。 ホテルでの朝食は07:00
から食べており、午前中はずっと
徒歩で観光をしていたので、もう
お腹ペコペコでした。 一体昼食
のレストランは何処かしら? と
思いましたら、クロスポイントを
背にして直ぐ右側でした。 クロ
スポイントから真っすぐ伸びてい
る繁華街レドラ通り( 人によっ
てリドラ通り、 リドラス通りと
も表記します。)に面しているレ
ストランです。 門口は小さいの
ですが、テラス席が広く、店内も
奥が深く、一目で見渡す事が出来
ない位にテーブルがぎっしりでし
た。 お店の名前は
「 kaΘobδν 」と言う名前でし
た。 ギリシャ語文字は正しく発
音出来ないのですが、Trip 
Advisor に「 Kathodon 」 
と言う表記で掲載されていまし
た。 お店に入ったのは 
11:20でした。
先ずは定番のグリークサラダ。 
Kathodonのパンとサラダ珍しくサラダには葉物が入ってお
らず、紫玉ねぎ、オリーブ、トマ
ト、ピーマン、フェタチーズの構
成です。 パンはピタパンでし
た。 フェタチーズは山羊の乳か
ら作るチーズで、二へドンの大好
物です。 2枚目の写真は、自分の
取り皿にサラダとピタパンを取り
分けた所です。 
  キプロスに観光ツアーで行く
と凄い所は、諸外国は飲み物は個
人会計の所が圧倒的に多いのです
が、キプロスは昼食のミネラルウ
ォーターとドリンク1杯を無料で付
けてくれるのです。 これ助かり
ますよ。 
  Kathodon で無料で飲める種
類は☆ ビール
☆ ワイン( 赤、白、ロゼ )
☆ オレンジジュース
☆ フレッシュレモンジュース
☆ コーヒー
☆ 紅茶      でした。
二へドンは前日、アヤナパの昼食
の時に赤ワインを飲んでいたの
で、この日はロゼを頼みました。
( 2枚目の写真にロゼが写り込ん
でいます。 ) 高級ワインでは
ないけれども、美味しいです。
Kathodonのメイン料理3枚目の写真が本日のメイン料理で
す。 ビーフが出ると最初にガイ
ドさんから聞いていたので、何が
出て来るのか、ワクワクしていま
した。 ビーフの煮込み料理でし
た。 ビーフは柔らか~く煮込ま
れていて、奥歯を3本喪失している
二へドンでも食べ易かったです。
  ビーフの周囲にはオートミー
ル(?)みたいなどろどろの物が
掛かっていました。 煮込みビー
フと混ぜて食べると美味しかった
です。 一緒に供されたピタパン
も大活躍しました。 ピタパンに
サラダを挟んで食べるも良し。
ビーフを挟んで食べるも良し。
ビーフの煮込みには赤いオイルも
掛かっていて、「 もしや激辛な
のでは!?」と恐る恐る食べてみ
ましたが、全然辛くなかったで
す。 新型コロナウイルスの影響
は勿論キプロスにも有りまして、
大半のレストランが閉鎖の憂き目
に遇いました。 もう大分営業再
開したレストランが増えて来まし
た。 Kathodonも元気に営業を再
開してくれているといいな。
ギリシャ料理もトルコ料理も両方楽しめるレストランです。

*****「 キプロス紀行 ~ ギリシャレストラン「 Kathodon 」でランチ。 」 ・ 完 *****

ドンドン日記 - にほんブログ村



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 20:15│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。