2020年06月30日

キプロス紀行 ~ 今度はバスで北キプロスへ。

北キプロスの山肌の国旗2019年12月06日(金)
12:25 ギリシャ・レストラン「 
Kathodon 」の前にツアーのメン
バー全員が集合し、またリドラ通
りを歩いて路上駐車のバスまで戻
りました。 キプロスの首都ニコ
シアの旧市街地にはバスは入れな
いからです。
12:40 バスに乗り込みました。
年柄年中温暖なイメージの有るキ
プロスですが、冬場は上着が無い
と震えあがる程冷え込む事がよく
あります。 この日の朝も、冬の
北海道か!と思う程冷えたのです
が、昼食の後、リドラ通りを歩い
て来たら、汗ばむ程に暖かくなっ
たのです。 冬にキプロスを旅行
される方は、脱いだり着たりが楽
な重ね着で温度調節出来る服装が
お勧めです。
  バスの車内で現地ガイドのジ
ョージアさんにパスポートを、顔
写真のページを開いて渡します。
アギオス・ディメティオス検問所
をバスで通過します。 午前中に
徒歩でクロスポイントを通過して
簡単な北キプロスの観光を済ませ
ているのですが、今度はバスで、
車両用の検問所を通過すると言う
北キプロスの山肌の道路訳です。 徒歩の場合、直ぐに商
店街が立ち並び、如何にも観光地
と言う雰囲気でしたが、今度は
300m の緩衝地帯を通るので、緊
張が高まります。 
  アギオス・ディメティオス検
問所にはニコシアの旧市街から新
市街を通って行きます。 新市街
はモダンな街並みで、「 T.G.I 
FRIDAY 」等、全世界に展開して
北キプロスの街いる大手の店舗も沢山有ります。
12:50 右手に、午前中に見学した
キプロス考古学博物館が見えまし
た。 庭に石像が沢山立っている
のには、今気が付きました。
12:57 アギオス・ディメティオス
検問所に到着しました。 キプロ
ス入国側のレーンは業務用の車が
長蛇の列です。 分断されている
とは言え、現在は往来はこんなに
盛んです。 検問所の100m位前
でバスは停まって暫く待機です。
看板が有ります。
「 UNITED NATION 
  BUFFER ZONE
  NO UNAUTHORISED
  ENTRY 」
二へドンは写真撮影禁止と言う指
示に素直に従ったので、緩衝地帯
の写真は1枚も有りません。
残念ですけど。
13:09 ジョージアさんがバスに戻
って来て、バスは北キプロス入国
審査へ入ります。 直ぐ左側は有
刺鉄線。 写真を撮りたいなあ、
と思いつつ、ボーっと景色を眺め
やります。 トルコの国旗と、赤
地と白地が反転したキプロス・ト
ルコ共和国の国旗が掲げられてい
ます。
13:10 また待機です。 歩いてクロスポイントを通過した時は、
待ち時間は3分程度だったので、少し苛々します。
13:14 ジョージアさんがバスに戻って来ました。
ん? 鉄条網の前のアパート群には、人が住んでいて洗濯物が干されています。

写真1枚目  北キプロスの風景。 山肌にご注目。
      四角の枠の中に、トルコの国旗( 左 )と北キプロス・トルコ共和国( 右 )
      が描かれています。 そこまで自分たちの領土だと主張したいのか。
      ちょっと北朝鮮のやり方にも似ているかも。
写真2枚目  バスの車窓から見る風景。 乾燥した、モロッコやトルコ本土の
      景色に似ています。
写真3枚目  漸く、北キプロスの住宅が見えて来ました。

*****「 キプロス紀行 ~ 今度はバスで北キプロスへ。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 14:20│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。