2020年07月10日

キプロス紀行 ~ キレニアの可愛いデザイン。

キレニアのお洒落なガラスのオーナメント2019年12月06日(金)
北キプロスのキレニアと言う港町
で「 ベッラパイス修道院 」の
見学をしました。 見学後、観光
バスの駐車場迄10分程歩くのです
が、その間が、一般の街の人々の
生活振りを見学する絶好の機会な
のです。 家の中に入る訳には行
かないので、建物の外観を見るだ
けなのですが、キプロスはこの建
物がめっちゃお洒落!
  1枚目の写真を見て下さい。
民家の玄関先なのですが、上部に
カラフルなガラス瓶を無数に吊り
下げています。 お洒落ですよ
ね。日本で、こういう住宅の楽し
み方をしている人は、まずいない
のではないでしょうか? まあ、
日本は安全第一の考え方をするの
で、こういう自由奔放なデザイン
優先主義みたいな事はしにくいの
でしょうね。 頭上にガラスなん
て、落ちて来たら危ないって考え
るのかしら? 日本は地震も多い
し、台風通過も多いから、確かに
玄関の外にガラス瓶を沢山吊り下
げるのは危険かもしれないです
ね。 でも頭上にガラスが危険と
思っても、シャンデリアはOK?

キレニアのオリーブの大樹2枚目の写真は、オリーブの大樹で
す。 多分実が鈴なりになってい
るのを写真に撮ったと思うのです
が、全然分かりませんね。(笑)
小豆島のオリーブ畑等は、実を収
穫し易い様に枝を切り戻すので、
そんなに巨大に伸びていません
が、キプロスのオリーブは、庭木
として植えている場合は実なんか
取らなくても良いのでしょう
ね。 オリーブの枝は自由に伸び
たい方向に伸びています。 これ
が天然自然のオリーブの姿なんで
すね。 イスラエルを旅行した時
に訪れたゲッセマネの園を思い出
して胸に迫る物が有りました。
  さて、デザインの話に戻りま
すが、 キプロスは海や太陽や自
然の美しさが土地を彩っていて、ユ
ニークな住宅を建設するには打っ
て付けなんだそうです。 フラン
スの建設設計事務所 Hamonic +
Masson & Associésが手がける
「Limassol Tower」もこうした建
築のひとつです。 今回リマソ―
ル・タワーの写真を撮れなかった
のが残念ですが、また次回の宿題
ですね。

*****「 キプロス紀行 ~ キレニアの可愛いデザイン。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 18:36│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。