2020年08月31日

キプロス紀行 ~ 知れば知る程ヴィーナスは不思議だ。

偽のヴィーナス その32019年12月07日(土)
今回の記事でヴィーナスが生まれ
て流れ着いたと言われるペトラ・
トゥ・ロミウ海岸のお話もお終い
です。 旅が面白いのは、其処へ
行く事によって新しい知識が得ら
れたり、今まで全く興味の無かっ
た事柄を調べたり、自分の世界が
広がる事ですね。 学校の授業で
聞いた事は、今一つ自分の血肉に
なる所まで行かないのに、旅行に
行くと、その土地の空気が、理解
を深めてくれるとでも言う不思議
な理解の深まりを感じます。 二
へドンもキプロス旅行の前後に、
沢山の本を読みました。 もし、
キプロスに行かなければ、二へド
ンは大人になってからギリシャ神
話を読む事は無かったかもしれま
せん。 実はキプロスは1番行きた
かった所ではありませんでし
た。 本当は「 中東のパリ 」
と言われるベイルートに行こうと
思っていたのです。 それが、カ
ルロス・ゴーンが日本から逃亡し
たニュースに腹を立て、あんな卑
怯な奴を匿うレバノンなんて国に
ビタ一文落としてやるもんか!と
憤って、近くのキプロスのツアー

ペトラ・トゥ・ロミウ海岸へのトンネルに申し込んだのです。
これも縁なのですよね。
写真1枚目は令和の時代に現れたヴ
ィーナス! とふざけた事を言っ
ている二へドンです。
写真2枚目は、バス駐車場から海岸
へ行く途中に有るトンネルで
す。 こんな狭いトンネルを通っ
て、外に出ると目の前にパカーン
と海が広がっている景色を目の当
たりにすると、感動もヒトシオで
す。 本当は行く時に、このトン
ネルの写真を撮りたかったのです
が、うじゃうじゃ人が居たので、
帰りの誰も居ないチャンスを狙い
ました。 さて、最後にもう1つ、
アフロディーテの神話のエピソー
ドを紹介したいと思います。
「 愛の神アフロディーテも乙女
になってアフロディーテ( ヴィ
ーナス )と息子のエロースが遊
んでいる時、エロースの矢がアフ
ロディーテの胸を傷つけまし
た。 傷が癒える前に女神が初め
て見たのがアドニスで、女神は彼
の虜になってしまいました。 ア
フロディーテは、女神を祭ってい
るパポスの街、クニドスの島アマ
トゥースにも行かず、また神々の

バスの窓からペトラ・トゥ・ロミウ海岸を振り返る住処オリンポス山にも行
かず、ただひたすらアド
ニスと一緒にいまし
た。 ところがアドニス
はイノシシに脇腹を突か
れ死んでしまいまし
た。 女神が神酒ネクタ
ーを流れた地に注ぐと、
アネモネの花が現れまし
た。 このイノシシは、
一説にはアフロディーテ
の情夫で有る軍神アレスであったとも言われます。
おいおい、三角関係のもつれかよー。 
ギリシャ神話も古事記も、洋の東西を問わず、登場する神様達は、決して品行方正では
無い。 そこをどう解釈して良いのか悪いのか、全く興味は尽きません。
3枚目の写真は、出発したバスの車内から、もう1度、ペトラ・トゥ・ロミウ海岸を
振り返って眺めてみた写真です。

*****「 キプロス紀行 ~ 知れば知る程ヴィーナスは不思議だ。 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 22:48│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。