2020年09月30日

キプロス紀行 ~ ディオニソスの館のモザイク。

キプロスのカタツムリ by二へドン2019年12月07日(土)
パフォスの街の「 ROMEOS 
TAVERN 」での昼食を終えたの
で、次なる観光地へ向けてバスに
乗ります。 途中で、1枚目の写真
のかたつむりを見つけました。 
キプロスは自然が豊かな島なの
で、動物でも植物でも多くの物を
たやすく発見する事が出来ま
す。 場合によっては、一画にか
たつむりが100匹以上草の葉や茎
にしがみついている事も有る様で
す。 そう言えば、キプロスの人
達も、かたつむりを食べるのかし
ら? ツアーの中では見なかった
ので、今度キプロスに行ったらメ
ニューをよく調べて来ようと思い
ます。 フランスのエスカルゴは
本当に美味しくて好きだわ。 ま
あ、あれはかたつむりの味と言う
よりは、殆どがガーリックバター
ソースの味ですが・・・。 スペ
インでも「 カラコレス 」と言
って、バルのタパスとして翌食べ
ている様です。 医学の父ヒポク
ラテスは、かたつむりの粘液が肌
に潤いを与えると述べていて、炎
症や怪我の治療に用いたそうで
す。 そう言えば以前、二へドン
は韓国コスメのかたつむりのフェイシャルマスクを使った事有るわ。

ディオニソスの館 ナルキッソスのモザイク by二へドン13:25にバスに戻りました。
陽射しが強くて暑いの何のって。
13:32 パフォス遺跡に到着。
13:43 The House of Dionysus
( 2nd ~ 4th cent,AD ) ディ
オニソスの館を見学します。 こ
の時代の家は、必ずモザイクを作
っていたそうで、もうモザイクの
見本市みたいに沢山のモザイクが
有ります。 入って直ぐの所に有
るモザイクは、ナルキッソスを描
いています。 狩りの女神アルテ
ミスの美しいニンフの1人に「 エ
コー 」がいました。 彼女の欠
点はおしゃべりが過ぎる事。 ゼ
ウスの妻ヘーラーの怒りを買い、
罰を受けます。「 お喋りな舌を
使えなくしてやる。 相手の言葉
を繰り返す事だけを許してやろ
う。」 その後エコーは美しいナ
ルキッソスと言う青年に一目惚れ
をします。 首にしがみつこうと
しますが、ナルキッソスは激しく
拒絶。 他のニンフ達も悉く拒絶
され、ニンフの1人が復讐の女神ネ
メシスに願います。 「 ナルキ
ッソスにも身を焦がす叶わぬ恋を
させて下さい。」 そしてナルキ
ッソスは泉の水面に映った自分の
姿に恋をして、泉から離れる事が出来なくなり、とうとう死んでしまいます。
そこに咲いた花が水仙と言う訳です。

ディオニソスの館 四季のモザイク by二へドン3枚目の写真は、「 Four
Seasons 」四季だそうです。
大き過ぎて1枚の写真に納まりませ
んでした。 日本人の画家が四季
を現わすとすると、春は桜、夏は
太陽、秋は紅葉か果物、冬は雪
と、見る人が分かり易く表現して
くれると思いますが、このモザイ
クの四季は難解です。 四季なの
に、9つに仕切られています。 一
体どの絵がどの季節なんじゃ
い? 答えは、男性の絵が、四季
を擬人化しているのです。 少年
が春、老人が冬なんでしょうね。
仕切りの模様がだまし絵の様に立
体的に見える所が凄いと思いま
す。 このパフォス遺跡は、ロー
マ時代( 2 ~ 5世紀 )に建てら
れた4つの邸宅跡を見学する事が出
来ます。 ディオニソスの館は、
ディオニソスさんが住んでいた訳
では無く、ワインの神様ディオニ
ソスをモチーフにしたモザイクが
多い事からこの名前で呼ばれてい
ます。 ツアーで行くと、4つの邸
宅を全て見学する事はありません
が、ディオニソスの館は必ず見ま
す。 最も有名で見応えが有りま
す。 色の濃淡とか素晴らしい技
術です。 

*****「 キプロス紀行 ~ ディオニソスの館のモザイク。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 00:04│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。