2020年10月04日

キプロス紀行 ~ ディオニソスの館の動物のモザイク。

ディオニソスの館の孔雀のモザイクby二へドン2019年12月07日(土)
パフォス遺跡の中に有る「 ディ
オニソスの館 」の素晴らしいモ
ザイクの中から、この記事では3枚
の動物のモザイクを紹介して行き
ます。 1枚目は孔雀のモザイクで
す。 羽を広げた孔雀を正面から
描いています。 孔雀の周囲には
花びらの様なデザインが散りばめ
られていて、孔雀の全体像の形と
シンクロしていて、とても美しい
統一感が有ります。 静謐で、見
ていて飽きません。 ところで、
皆さん、孔雀って飛べない鳥だと
思っていませんか? 実は飛べる
んですよ。 「 飾り羽 」の他
に、飛行する為の「 風切羽 」
も持っているのです。 この為、
渡り鳥の様な長距離は飛べません
が、かなり飛ぶ事が出来ます。
インドでは野良犬ならぬ野良孔雀
が我が物顔に道路を歩いている様
子にビックリしたものです。 モ
ロッコやイスラエルでも放し飼い
の孔雀を見ました。 エキゾチッ
クで良いものですが、日本でも
茨城県の雨引観音、千葉県の城山
公園等で見た事が有ります。 城
山公園の孔雀は羽を広げている事

ディオニソスの館の虎のモザイクby二へドンが多いです。
  2枚目の写真は虎のモザイクで
す。 とても躍動感に充ちた素晴
らしい虎ですね。 二へドンは寅
年生まれなので、旅行先で虎を見
ると感動します。 虎をモチーフ
にした民芸品のコレクションをし
たりしています。 ガイドさんの
説明によると、モザイクには多
種類の動物が描かれていますが、
キプロスに唯一いる動物は3枚目の
写真のムフロンだけだそうで
す。 日本でも象や虎はいない動
物ですが、絵や木彫りによく登場
しますね。 でもこの虎はとても
リアルです。 想像だけではここ
までリアルに描けないと思いま
す。 野外劇場では人間と猛獣の
闘いを見る娯楽が催されたそうで
すので、きっとそこで、本物の虎
を見て描いたとしか思えません。
今ならあちこちの動物園で見る事
が出来ます。 動物園と言えば、
市民に一般公開された最初の動物
園は1752年、オーストリアのシェ
ーンブルン宮殿に造られたものだ
そうです。 一般公開されなかっ
たと言う意味では、古代エジプト
から中世ヨーロッパに、王侯貴族

ディオニソスの館のムフロンのモザイクby二へドンが動物を飼育するケースはよく有
った様です。 戦争後、戦利品と
して動物を持ち帰ったり、外国の
王族から貢物として珍しい動物を
贈られたり、そう言った動物達を
集めた「 個人動物園 」はかな
り古くから有ったみたいです。
  3枚目の写真はムフロンです。
孔雀も虎も、ムフロンも、のびの
びと生きている様に描かれてい
て、二へドン、こういうの大好き
なんです。 
  話は全く変わりますが、キプ
ロス旅行を終えてから二へドンが
読んでみたい本が有ります。
ジョン・マンデヴィル ( Sir 
John Mandeville )が書いた
「 東方旅行記( マンデヴィル
旅行記 )」です。 14世紀後半
に成立した旅行記です。 第1部で
コンスタンティノープルを出発
し、ビザンツ帝国、キプロス、シ
リア、エルサレム、シナイ砂漠の
修道院と辿って行くのです。
第5章のサブタイトルは
「 キプロスのいろいろ。
  キプロスからエルサレムへの
  道。 砂利の多い墓穴の不思
  議な働き 」 読みたいね~。

*****「 キプロス紀行 ~ ディオニソスの館の動物のモザイク。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 22:47│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。