2007年12月02日

「 Mango Tree Cafe 」

2007年11月30日(金)
2月15日の文京シビックホールのチケット発売日だった。チケットぴあでも買えるが、雰囲気的にホールに直接頼んだ方が良い予感がした。でも案の定電話が通じない。結論から言うと、発売初日は席を選べないと言われたものの、2列目を何とかゲット。
チケット取りに右往左往してしまい、事もあろうに 体操教室をサボってしまった!
で、バイオリンのレッスンまで時間が2時間も出来た為、ランチをする事にした。
ニヘドンは、こう言う時には抜け目がない。横浜ルミネの6階に11月1日に新しいお店がオープンしたのを、ちゃんと把握していた。
しかもその店は 「 Mango Tree Cafe 」と言うタイ料理のお店。
本家バンコクにも、お店があり、タイ大好き女の「ベイベー福島」も、「その店好き!よく行くよ!」と言っていた。
実は東京駅前の丸ビルが新しくなった時、野次馬根性で遊びに行きました。丸ビルにも 「 Mango Tree Cafe 」があるのを発見。
行きたかったけれど、予算が合わず退場。
代わりに、もう少しリーズナブルな ベトナム料理のお店に入ったのでした。
さあ、今日は、そのリベンジに、ニヘドンは生まれて初めて、「 Mango Tree Cafe 」の お客になるのです。
ドキドキワクワク。
入り口のメニューを見ると、ランチセットは10種類位あって、大体¥1,000.- 位。よしよし。今日は、ちゃんとお客になれます!
入り口に立つ。
………。 キッチンの中や付近にスタッフの姿が5人程見えるが、誰も接客しようとしない。………。はあ?
だからニヘドンは、自由主義経済の国で商売するくせに、サービスが悪いの大嫌いなんだってば!
旧ソ連だって、ベリョースカのおばちゃんはもっと愛想が良かったよ。
二へドンの基本的な方針だったら、こういう店は即効退去・・・・なんだけど、長年の憧れの「 Mango Tree Cafe 」を諦められない。 そうこうしている内に、1人のスタッフが、 「 ケっ、客か。 何でお前来るの? 仕事増えたじゃん。 かったる~。 」
という態度で近寄って来た。
及川浩治氏の 「 クリスマス・タイド 」 は嬉しいけど、 そういう 「 コマリマス・態度 」 は迷惑だよね!

この日の店内のスタッフは、厨房の人もホールの人も男女合わせて全員20代かっていう程、若い人ばかり。
男性スタッフはイケメンっぽい感じだけれど、サービス悪くて 「 イケメン 」 とは呼ばない。
二へドンは本日、¥1,000.-の日替わりランチをオーダー。 それが写真の料理です。 ドリンクはついていないので、
ランチとしては高い。 メインは豚肉の炒め物。 サイドディッシュに 春雨サラダと、ひき肉の一品が付く。 あまりのミニサイズに絶句。 このルミネ横浜6階のレストラン・フロアは、ここと、タイ屋台料理の店 「 ゲウチャイ 」 と、ベトナム料理の店 「 ホイアン・カフェ 」 の3店が入る。 エスニック料理の激戦区となっている。 一番好きなのは 「 ゲウチャイ 」。
タイ人の料理人が作ってくれる料理はモノホンのタイの味。 しかもランチタイムのラーメンセットは¥850.-だもの。

料理が来た。 トレイをテーブルに置いて行った。 ・・・・・・・・・・ ? 箸が無い・・・・・・・・・。
隣のテーブルの人をチラ見する。 箸で食べている。 ・・・・・・・・? 反対側のテーブルの人をチラ見する。 フォークで食べている。 ・・・・・・・。
「 すみませ~ん。 」 カウンターの前にいるスタッフに声をかける。 顔を上げもしない。
隣のテーブルに料理を運んで来たスタッフを掴まえて、箸を所望する。 細長いラックに入ったカトラリーセットを持って来てくれた。 気付けよ。 トレイを持って来た時に気付けよ!

味は悪くは無い。 でもタイ・レストランにはつきものの、調味料セット ( ナンプラー、唐辛子パウダー、砂糖、酢、 その他 )
がテーブルに置いていない。 ラーメンを頼んだ人だけに持って来る。 それって 本当のタイ料理の食べ方じゃないし!

やる気の無いスタッフの店に、二へドンも今後行く気は無い。
新しい店なのに、やる気が感じられない店って、何だかなあ?
この店が潰れても、二へドンは痛くも痒くも無い。 
二へドンの評価は、星 ゼロ!!
12月はクリスマス月なので、心にポッと火が灯るような、素敵なお店とめぐり合えますように!!

「 INFORMATION 」

マンゴーツリーカフェ横浜
〒220-0011 横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6階
電話 045-342-7873
Fax 045-342-7874
HP  http://wonderland.to/
営業時間  11:00~23:00 ( L.O. 22:00 )

***** 「Mango Tree Cafe 」 ・ 完 **********





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 01:27│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。