2008年04月05日

佐藤君のお友達 - その2 デカヘグ

昨年、佐藤君のお友達として「ひこにゃん」を紹介しました。
今日は、「デカヘグ」を紹介です。
佐藤君は、5歳位の時に八景島シーパラダイスの白イルカが大好きでした。バンドウイルカでも、カマイルカでも何でも好きでしたが、1番好きだったのが、白イルカでした。
白イルカなんて呼び捨てにしたら、佐藤君に叱られてしまいますよ。「白イルカちゃん」と可愛いく呼ばなければ!
当時、佐藤君はまだ生まれた時の障害が色濃く残っており、普通の小学校に行かせるか、養護学校に行かせるか迷っている時期でした。なので、セラピーとして有効だと考え、ありとあらゆる水族館に連れて行き、イルカと触れ合ってみました。
葛西臨海公園、江ノ島水族館、八景島シーパラの水族館、によく通いました。江ノ島水族館が新規オープンして以来3年間、年間パスポートを買っていました!
佐藤君は保護者無しでも、石川県の能登島水族館や三重県の鳥羽水族館を訪れています。そう言えば、鴨川シーワールドや、オーストラリアのシーワールド、ラスベガスのドルフィンプールも行きましたね。
年に2〜3度は水族館に行くマニアなやつなんです。
で、彼のお誕生日に執事のセバスチャンにお伴をさせ、八景島シーパラダイスでお誕生日をお祝いしました。
散々水族館の生き物を眺めやり、そろそろセバスチャンが飽き始めたので、帰る事にしました。すると出口に、巨大ぬいぐるみを販売するワゴンが出ていたのです。
「これ買って!」
佐藤君の唐突なリクエストに、ニヘドンは身を竦ませました。
ニヘドンは傍らで何も聞こえなかった振りをして明後日の方向を見ているセバスチャンの脇腹をつっ突きました。
「そう言えばセバスチャン、君はまだ佐藤君にお誕生日祝いの贈り物をあげてなかったね。」
ニヘドンが声高らかに宣告すると、セバスチャンは「ぐ!」だか「げは!」だか文字で表せない、くぐもった音を出しました。
当時は天使の様に愛らしかった佐藤君が期待の瞳をキラキラさせて、じっとセバスチャンを見上げています。
「こんな大きいの?」
セバスチャンはなかなか決断を下せません。そう。その白イルカの巨大ぬいぐるみは、長さが1メートル50センチはあったのです。
「セバスチャンがいる時でなければ、持って帰れないじゃん。」
当時はマーク・レスター並みに可愛いらしかった佐藤君は、ダダをこねる事も無く、絶対に買って貰えると言う確信を瞳に宿し、燃えるようにセバスチャンを見上げています。
セバスチャンは、うなだれながら巨大白イルカを買いにワゴンに近寄りました。白イルカは巨大なビニール袋に二つ折りにされ押し込められました。帰宅するまで、通り過がりの人々が一様に振り返って見ました。余りに大きなお買い上げ品だったので。
あの時、セバスチャンが一緒でなければ、絶対に買っていなかったであろう巨大ぬいぐるみは、こうして我が家の一員となった。
当時、佐藤君は、イルカの鳴き声を真似するのが得意であった。ところがニヘドンには、それは到底真似し切れない不思議な音。犬がワンワン。猫がニャンニャン。と言う訳には行かない。今度国語の先生にでも、イルカの鳴き声は、どの様に表記したら良いのか聞いてみたまえ。「君の聞こえる様に書いてごらん。」と、お茶を濁されるはずです。
ある日、佐藤君が仕切りにイルカの鳴き声を披露しているのが「へぐ〜」と言っている様に聞こえました。
「へぐ〜?」
すると佐藤君が、その音感を気に入り、それ以降、イルカの事を「へぐ」と呼ぶ様になりました。
巨大なイルカぬいぐるみは、「デカいへぐ」なので略して「でかへぐ」と呼ばれる様になりました。
でかへぐは、佐藤君に散々愛玩された挙げ句、毎日枕として酷使されました。
所で、このぬいぐるみ、メーカーは「マザーグース」でした。マザーグースの商品は今までに沢山購入しましたが、結構粗悪品が多くてですねえ。ファスナー付きの鞄はファスナーが壊れるし、かいまきガウンは肩の部分が避けるし、購入して1時間以内に必ず駄目になるのです。
でかへぐもご多分に漏れず、外側がタオル地のぬいぐるみだったのですが、1週間もしない内に糸がビロンビロンに伸びてしまい、全身に長い髭が生えた様になってしまいました。5000円近く払ったのに、1週間で、この始末だったので、不良品として返品しようかとも思いました。あれだけ大きなぬいぐるみを入れるダンボール箱が手元に無かった事や、忙しさにかまけた事やで、結局返品の時期を逃してしまいました。
数度の縫合手術を経て、ブラックジャック状態に。
数年後、佐藤君は従兄弟の家から譲り受けた「少年アシベ」のゴマちゃんぬいぐるみに心を移し、長い間、でかへぐは打ち捨てられていた。
今日ニヘドンは佐藤君に言ってみた。
「もう、でかへぐ捨てちゃっていいかな?
これ以上縫合に耐えられない程に布がもろけちゃってるし、綿が飛び出して、凄いから。虫が湧きそう。」
駄目って言われるかと思ったが、佐藤君からOKが出た。佐藤君はでかへぐにお別れのチューをした。本当は人形供養にでも出したい所だが、ゴミ袋に入れて、燃えるゴミとして出した。もうすっかり中の綿がヘタってしまっているのでゴミ袋が空き空きだったのが悲しかった。
でかへぐ君。長らく佐藤君と仲良くしてくれて、ありがとう。
時は流れるねぇ。
もう今では江ノ島水族館の年間パスは更新していない。
今度捨てられる物は何だろう? ニヘドンが捨てられる日は、まだずっと先である事を祈るよ。 アーメン。

***** 「 佐藤隆介君のお友達 ・ その2 デカへグ 」 **********


同じカテゴリー(佐藤隆介)の記事画像
「 すけさん 」ファンクラブ 只今会員募集中
息子ちゃんのエレクトーンの発表会 〜
ゴスペル賑( にぎわい )
3月7日(金)のスケート・レッスン
佐藤君のお友達紹介〜その1
焼いたモヤシ!?
同じカテゴリー(佐藤隆介)の記事
 息子ちゃんの夜遊び。 (2011-01-18 20:29)
 「 すけさん 」ファンクラブ 只今会員募集中 (2010-06-02 11:13)
 息子ちゃんのエレクトーンの発表会 〜 (2010-04-24 23:39)
 息子ちゃんの社会見学と餃子の王将 (2010-04-18 09:51)
 ゴスペル賑( にぎわい ) (2009-06-01 00:02)
 「 チャレンジ・ザ・ミュージカル 」 へのお誘い (2008-10-13 06:30)

Posted by ニヘドン at 18:52│Comments(2)佐藤隆介
この記事へのコメント
うち 南紀白浜アドベンチャーワールド産のゴマちゃんがいます
全長120cmほどの でかいやつ(純正)です

息子が乳児の頃は 横に並べて 大きさを実感し
幼児の頃は パンツ一丁でまたがらせて トリトンを気取り

でかへぐクン同様 度重なる縫合手術に耐え

現在は 息子のベッドの横で 布団がズリ落ちないよう
日々 カラダを張ってくれております(涙)


 そんな ゴマ…  実は息子より年上!

 そぅ 私の なんです (^^)v
Posted by おりぃぶ at 2008年04月10日 20:56
> おりぃぶさん。

   おおおおお! 親子2代でご愛用の ごまちゃん!!
   こうなったら、次は お孫ちゃんに譲り渡し、だじゃれるしかないです。

   「 まごのごま!!」

   大変失礼致しました・・・・・・・・。
Posted by 二へドン at 2008年04月11日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。